趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン内部の掃除と電源・ビデオカードの交換

<<   作成日時 : 2016/12/25 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 4

24日に自作パソコン内部の掃除、それに併せて電源とビデオカードの交換も行いました。

Myパソコンです(^^)
画像


新しく買ってきたビデオカードと電源です
画像



まずはサイドパネルを外します。ケーブルでスパゲティ状態です(^^;)
まずは内部のパーツ類を全部外します
画像

外したパーツ類です
画像
こちらはマザーボードです
画像

パーツを外したPCケース。掃除機でホコリを吸い取って後はウエットティッシュで拭きました(^^)
画像

背面ファンもキレイにします。
こちらは掃除前
画像
こっちは掃除後。多少はキレイになりました
画像

次は前面のファンもキレイにします
画像

続いてCPUクーラー。まずはファンを外します
画像

外すとこんな感じ・・・汚れていますね
画像


マザーボードを手に持って庭でカメラの手入れに使うブロワーで埃を吹き飛ばしました。マザーボードからは一体どこにこんなに埃が溜まっていたんだ???と思うくらい埃が舞い上がりました(´・ω・`)
ホコリを吹き飛ばすとこんな感じです・・・さっきよりはマシになったと思います
画像

ファンもキレイに拭いて装着です
画像

この後は、再びパーツ類をPCケースに取り付けます。
まずはマザーボードから
画像

新しく買った電源を装着です。Corsair(コルセア) の RM650x です
画像

今まで使っていた電源もフルプラグインタイプでしたが、今度も同じです。なので必要なケーブルだけ接続すればOKです
画像

ケーブル類です。組み込む前は上段のケーブルだけで間に合うと思ったのですが、私の場合パソコンに搭載するSSDやHDD・光学ドライブは全部で5台、接続に使うSerial端子は1本のケーブルに3口、それで2本でいけると思ったのですが、端子の間隔が短くて2本だとうまく繋げないので結局3本使う事になりました。もうちょっと端子の間隔を開けておいてくれると2本で済んだんですけど・・・
画像

電源を組み込んだ状態です
画像

続いてビデオカードです。
左の白いのが新しく買ってきたASUSのDUAL-GTX1050TI-4G、右が今まで使っていたAMD Radeon HD6870です。
ちなみに今まで使っていたRadionHD6870は補助電源は6ピン×2が必要でしたが、新しいカードは補助電源は不要です
画像

パーツを全部組み込んだ状態です
画像

電源スイッチ、オン!
画像


これでパソコンが起動して完了!のはずでしたが、なぜか音が出なくなるトラブルが発生
今日行った作業はビデオカードをRadeonからGeForceに替えるのでRadionのドライバーを削除しただけ・・・
ビデオカードを交換する場合は事前に古いカードのドライバーは削除しておくのが鉄則でして、その通りにしただけなんですけどなんで???となりました。
サウンド関係はオンキョーのサウンドカードSE-90PCIを使っています。よくよくチェックするとこのドライバーがなぜか見当たりません。う〜ん、削除した覚えはないんですけどね。
それでメーカーのサイトからドライバーをダウンロードしてインストールしようとするとこれがなぜか「インストールできません」なんて表示が出る始末・・・
メーカー製だとこの辺りでサポート窓口に電話するところですが、なんせ自作ですから自分で解決しないといけません( `・ω・´)
結局のところ、バックアップソフトでバックアップしていたのを復元したら元に戻りました

私の自作パソコン、今年はSSD、HDD、電源、ビデオカードを新しくしました。
これで今度パソコンを組み替える時はCPU、CPUクーラー、メモリ、マザーボードを買い換えるぐらいで済みそうです(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 153
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先日も自作パソコンの何かを交換されていましたですよね。蓋を開けて清掃したりHDの交換位なら私でも出来ますが、これだけ大々的することは出来ません。流石ですねぇ。今主に使用しているパソコンの隣に古いパソコンあるのですが、音がうるさくて清掃しようかと思うのですがなかなかその気になれなくて…。いじっていたらネットにも繋がらなくなってしまって…。
HT
2016/12/26 00:48
HTさん、おはようございます。
はい、この前はSSDとHDDを交換しました。
自作だとパーツ類をそれぞれ買ってきてPCケースに装着しているだけなので、外すのも簡単なんですよね。お蔭で清掃も行いやすいです(^^)
今回は一緒に電源・ビデオカードの交換を行いましたが、音が出なかった時は少々焦りました(^^;)
古いパソコンの清掃をお考えですか。清掃だけならネットに繋がらなくなるという可能性は少ないと思います。気をつけるのは静電気、それに繋いでいるケーブル等が清掃の際に緩んだり外れたりしないようにする事ぐらいでしょうか・・・

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2016/12/26 09:41
年末の大掃除も、ここまでやってやると、PCも大喜びしてますよ。(^^)
PCの箱を開けて、内部を掃除した事はあるけど、さすがに、ここまで分解できないので、掃除機で軽く埃を取る程度。
自分で組み立てると、こういう利点もあるんですね。
ケーブルは、スパゲティ状態といっても、未だ、内部はユッタリとしてるし、綺麗ですやん。
ファンなんて、掃除が必要ない位に綺麗ですよ。(^^)
マザーボードは、やっぱり、一番よく働いてるから、埃も多いんですかねぇ?(^^ゞ
今回は、電源とビデオカードの交換も兼ねての清掃。
この調子やったら、ずっとお付き合いできますね。(^^)
yoppy702
2016/12/26 16:27
yoppy702さん、こんばんは。
はい、年に一度のPC内部の大掃除です(^^)
yoppy702さんも内部を開けて掃除されて事がありますか。メーカー製だとパーツ類まで外すのは結構難しいと思いますが、自作だとそのあたりはラクです。
このPCケースは裏面配線と言ってケーブルを裏側に回せるんですけど、パネルとの隙間が少ないので太いケーブルとかは回せないんですよね。
それが出来ればもっとスッキリするんですけど、今の状態だとCPUクーラーのファンにケーブルが接触しないように注意している状態です(^^;)
はい、ファンはたまに掃除してますので他よりは汚れは少ないです。
マザーボードにはCPUクーラーにビデオカードも装着しているので、それらの埃がきっと付着してしまったんだと思います。それにマザーボードは年に一回しか掃除しませんし・・・(^^;)
今回、電源とビデオカードは新調、前にはSSDやHDDも新調したので、CPUとマザーボード・メモリ・CPUクーラー以外の内部のパーツは全部今年買った新品になりましたので、更に安心して使い続ける事が出来ます(^^)
でも、来年になって新しいCPUとかが出てくれば買い換えたりして・・・(笑)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2016/12/26 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコン内部の掃除と電源・ビデオカードの交換 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる