趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新旧ビデオカードのベンチマークテストをやってみました

<<   作成日時 : 2016/12/30 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 10

先日のパソコン内部の掃除の際にビデオカードを交換しましたが、試しに新旧ビデオカードのベンチマークテストをやってみました。

左が新しく買ったASUS DUAL-GTX1050TI-4G、右が5年前の2011年11月に購入したSAPPHIREのAMD RadeonHD6870です。
画像

新しいGTX1050TIは補助電源は必要ありませんが、RadeonHD6870はこのように補助電源6ピン×2が必要になります。
画像


各カードの位置付けはRadeonHD6870は当時の6000シリーズの中ではミドルクラスの上位、GTX1050TIはミドルクラスの中位〜下位ぐらいだと思います。

あと、私のパソコンの構成は、

CPU         Intel Corei7-2600K
メモリ         DDR3 PC3-10600 2GB×4
マザーボード     P8Z68-V PRO/GEN3


ですので旧世代になります。その辺りはベンチマークスコアに影響があるかと思います。

最初は3DMarkの『Fire Strike』からです。

RadeonHD6870のスコアは2776です
画像

一方、GTX1050TI6492でした。
画像


補助電源6ピン×2が必要なRadeonHD6870より、補助電源ナシのGTX1050TIの方が2倍以上スコアが高くなりました。


続いてゲーム系のベンチマークテストです。

最初はファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア  ベンチマークから。

RadeonHD6870のスコアは6261
画像

GTX1050TIは10425。RadeonHD6870の1.66倍のスコアでした
画像

RadeonHD6870は「とても快適」、GTX1050TIは 「非常に快適」と表示されています。
「とても快適」と「非常に快適」はどちらが上なんだろうと、一瞬悩んだりしますが【非常にとても】になるんですね(笑)


今度はバイオハザード6でのベンチマークスコアは・・・

RadeonHD6870のスコアは5681
画像

GTX1050TIは11242、RadeonHD6870のほぼ2倍近いスコアとなりました
画像

こっちは「とても快適な動作が見込めます」と「快適な動作が見込めます」なので、わかりやすいです(^^)

こうして見ると5年の差は思っていたより大きいですね。
GTX1050TIはRadeonHD6870より省エネ、更に性能も大きく向上していました。


年内のブログはこれが最後になります。
本年は拙ブログに多くの方に訪問頂き、またたくさんのコメント・気持ち玉を頂きましてありがとうございました<(_ _*)>
来年もよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 164
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ビデオカードの交換もされたのですねぇ。そんなに違ったくるものなのですか。そう云ったことは私は無知識で出来ませんがそんなに変わるものならば交換してみたいものです。
今年一年間、何時も何時もご訪問くださり励ましを頂きましてありがとうございました。ちょっと今は闇の世界に入ってしまっていますが、早く明るい世界に戻っていきたいと願っています。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えになられてください。
HT
2016/12/30 06:30
HTさん、おはようございます。
新旧のビデオカードでどのくらい違いがあるのか、ちょっと興味があったので行ってみました(^^)
やはり5年の差は大きいですね。
こちらこそHTさんにはいつも訪問頂き、またコメント・気持ち玉を頂きましてありがとうございます。
来年は明るい年になるといいですね(^^)
どうぞ良い年をお迎えください。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2016/12/30 09:12
narayama2008さん、こんばんは。
お得意のIT分野の記事ですね。
トンキチくんは、タイトルからして???です。(-_-;)
ビデオカード?ベンチテスト?なんのことって感じです。
パソコンを自作されるnarayama2008さんの知識にはホント敬服いたします!
私も少しは調べてコメントすればいいんですけどねぇ。
正直過ぎと言うか、ホント馬鹿ですね。
でも知識欲を持たないことには向上しませんので、自分なりにIT知識を少しは身につける努力をしなければと思います。
今年1年、気持ち玉にコメント、ありがとうございました。
また来年もよろしくお付き合いください。
良いお年を迎えられますように祈念しております。
トンキチ
2016/12/31 17:27
トンキチさん、こんばんは。
いえいえ、そんなお得意ではないですよ〜(^^;)
一応、パソコンを組み立てたりパーツを交換したりすると、今度はどのくらいの性能なのかなあと・・・試したくなるだけなんですよね(笑)
自作パソコンはCPUやメモリなど必要なパーツを決まった所に接続すればOKなので、意外と簡単に出来てしまいます(^^)
こちらこそいつも訪問して頂き、またコメント・気持ち玉を頂きましてありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2016/12/31 19:21
narayama2008さん、こんばんは、、今年も楽しい旅情報、美しい写真、PCの知識と、大いに楽しませていただき、ありがとうございました(笑顔
新年もよろしくお願いいたしますとともに、いつも拙ブログへのご訪問、誠にありがとうございました(感謝
OTSUKYON
2016/12/31 21:21
OTSUKYONさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもブログをご覧頂きコメント・気持ち玉を頂きましてありがとうございます(^^)
OTSUKYONさんのブログ、いつも楽しみにしております。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2016/12/31 22:41
ボクなんて、感覚的にしか理解してませんが、こんな風にテストをして、数値データーになると、とてもよく解りますね。
このテストデーターを見ると、新しく導入したビデオカードって、メッチャ優秀なんですね。
それに、以前の物よりコンパクトになってる。
日々、新商品が出ますけど、共通するのは、コンパクトでありながら、その優秀性。
5年経つと、こんなに差がでるんですね。
これですと、「快適な動作」で快適なPCライフになりそうです。(^^)
今年は、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
yoppy702
2017/01/01 01:29
yoppy702さん、あけましておめでとうございます。
はい、やはり5年の差は大きいようで性能が向上して、更に省エネも進んでいました。
自作パソコンを組むと、このような比較ってやってみたくなるんですよね(笑)
旧年中はいつもブログに訪れて頂き、コメント・気持ち玉を頂いてありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/01 08:15
新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

接続すれば、楽しいゲームできますね。
sisi
2017/01/01 15:18
sisiさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
はい、今度のビデオカードは新しいモデルなのでPCゲームとか、いろいろ遊べそうです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/01 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
新旧ビデオカードのベンチマークテストをやってみました 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる