趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の京都・大原の三千院

<<   作成日時 : 2017/01/16 09:07   >>

ナイス ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 10

14日に京都・大原の三千院に行ってきました。

目的は雪景色の京都のお寺さんを見たいと・・・行先としては三千院の他に金閣寺もいいなあ♪と思っていましたので、京都に着いて市街地に雪が積もっていたら金閣寺、なければ三千院に行こうという事で出掛けました。

家を朝に出て京阪電車に乗って京都市内に入っても雪はありません・・・(´・ω・`)
終点の京阪出町柳駅に着いて地上に上がってみると・・・雪は舞っていましたが積もるというほどではなかったので三千院に向かう事にしました。

出町柳駅前からバスに揺られて大原のバス停に着いて、そこから三千院まで歩きます。

10時48分、三千院に到着です
画像

雪はこんな感じでした
画像
画像

御殿門、ここから入ります。この日は土曜日でしたが参拝客はそれほど多くはありませんでした。
画像

内部は撮影禁止でしたので、お庭や外の写真になります。

客殿からの写真を4枚です
画像
画像
画像
画像

客殿から宸殿を通って外に出ます。向こう側に往生極楽院
画像

続いて4枚アップ
画像
画像
画像
画像

雪を撮ってみた(笑)
画像

石段を上がって・・・
画像

すっかり雪化粧してますね(^^)
画像
画像

石碑ですね
画像

赤い実も雪化粧
画像
アップで(^^)
画像

他にもいろいろパチリと
画像

建物は観音堂だと思います
画像

通路はそれほど雪は積もってなかったので歩きやすかったです(^^)
画像

観音様
画像

赤い橋を3枚アップ
画像
画像
画像

このようなのもパチリと
画像
画像

グルッと回ってきて再び往生極楽院です
画像

三千院から出たのが12時前後でしたので門前の食事処で昼食です。
注文したのはこれ、生ゆばそば定食です。お蕎麦を頂いて体が温まりました
画像

大原バス停に戻る途中で
画像


後はバスに乗って出町柳駅に出て、京阪電車に乗り換えて帰りました。

雪景色の三千院が見たくて出かけましたが、それが見れて良かったです(^^)

ちなみにこの日に行かなかった金閣寺は翌15日に行ってきました。これも後日紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 137
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

三千院ですか〜。
いいですね〜。
雪の三千院はまた風情があっていいですね。
まだ日中みたいですが、これからガンガン雪が降ったんじゃないですか。
市内でも30センチ積もったみたいですね。
冬の京都、いいですね〜。
トトパパ
2017/01/16 09:56
トトパパさん、こんにちは。
雪の三千院、紅葉とかも良いですけど雪も似合いますね。
私が三千院にいる時間帯はそれ程の大雪ではなかったですけど、翌日は京都市内でも積雪がありましたから、三千院の積雪はすごかったと思います。
桜や紅葉の京都もいいですけど、冬の雪を纏った京都もまたいいですね(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/16 10:43
こんにちは。
京都の三千院へ雪景色を撮りに出かけられたのですね。とても綺麗に撮られていますね。京都はこうした素敵なお庭が沢山ありますから、雪が降ると本当に良いですね。三千院には大昔に一度行っただけですが随分田舎の方だったように覚えています。こうして拝見していますと結構降ったのですね。テレビで駅伝やっていましたがその時も結構な降りでした。素敵な写真をありがとうございました。
HT
2017/01/16 11:31
HTさん、こんにちは。
はい、この週末は関西各地でも雪が降ったのでそれを見たいなあと・・・そして写真にも撮りたいなあという事で雪景色を求めて出かけました。
三千院のお庭、紅葉とかも素晴らしいのですが、雪化粧した風景もまたいいですね(^^)
三千院のある大原は京都市街地からは結構奥になります。なので市街地に雪がなくても大原は積雪があるなんてこともあります。
翌15日は金閣寺に行きましたがその帰りにたまたま駅伝のコースを通ったのですが、大雪の降る中でも走っていたので「ガンバレ!」と思いました。
写真を見て頂きありがとうございます(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/16 12:31
オッ、大寒波に合わせて、雪景色を撮りに行かれたんですね。(^^)
14日は降り始めやから、そうでも無いと思いましたが、大原は、やっぱりありますね。
これが、15日やったら、駅伝が大変な事になってましたから、大原では、遭難するくらいの大雪やったかもしれません。(^^ゞ
内部撮影が禁止でも、目的は、雪景色やから、この日は、内部は要りませんね。
風情のある庭に、さらに、雪が演出を高めてくれて、とってもイイ感じです。
葉っぱの上の雪が、サラサラですね。
このまま拡大したら、綺麗な結晶が見えそうです。
やつぱり、京都の雪景色、素適ですね。
そして、生ゆばそば定食。
京都ですね。(^^)
冷えた身体には、この上ない御馳走。
寒い中、出歩いた甲斐あって、素敵な光景です。
お疲れ様でした。(^^)
yoppy702
2017/01/16 21:27
yoppy702さん、こんばんは。
はい、雪景色を求めて三千院に行ってきました(^^)
さすがに14日午前中の京都市街地は雪が積もっていなくて大原まで足を延ばしました。さすがにあちらは雪が積もっていました。
確かに15日は京都市内でも大雪でしたから、大原だとホント雪景色を楽しむなんて暢気な事は言っていられなかったかも・・・(^^;)
お庭、きっと紅葉とかも素晴らしいと思うのですが、雪化粧した風景もまたいいですね。
昼食はやはり寒かったですから温かいお蕎麦ですね。冷えた体にはおいしさが増します(^^)
雪景色は大阪では中々見れませんから、来て正解でした。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/16 23:14
ユーチューブで「女ひとり」の曲を聴きまくりました。
あの「京都大原三千院♪」で始まるデューク・エイセスの曲ですが、多くの歌手がカバーしてます。
実際の三千院には、比叡山の帰りにすぐ前を通ったことはあるのですが、中に入ったことはありません。
雪化粧の三千院、とても風情があり、また自分の目で見てみたいと思いました。
往生極楽院の佇まいがいいですねぇ。
帰りの生ゆばそば定食も、冷えた体にグッドでしたね。
次の日の金閣寺の記事も楽しみです。(^^)

トンキチ
2017/01/17 18:14
トンキチさん、こんばんは。
「京都大原三千院♪」の曲、「女ひとり」という曲名だったのですね。最初のフレーズは知っていましたが曲名は知りませんでした・・・(^^;)
三千院は大原の里にありますので京都市街地の寺院とはまた違って趣きのお寺さんだと思います。
三千院が雪化粧を纏った時に行きたいと思っていましたので、今回それが見れて良かったです。あと、紅葉の三千院もまたいいですよ。一度足を運んでみて下さいませ。
はい、冷えた体に温かいお蕎麦はおいしさが増しますね(^^)
金閣寺もまたアップしますので見てやって下さい。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/17 20:04
雪の三千院、いいですね〜
私も行ってみたいと思いつつ・・・
未だ実現しておりません。
私がお正月に訪れた時とはまた違う風情に感激です!!
今年は大原の四季、見てみようかと
金閣寺もいいですよね。
楽しみにしております。
biore-mama
2017/01/17 22:12
biore-mamaさん、こんばんは。
はい、雪の三千院、いいですよ〜(^^)
ぜひ、行ってみて下さいませ。
やはり雪が降ると趣きが増すというのでしょうか、感動します。
大原の四季巡り、それは素晴らしいですね。夏でも大原だと京都の市街地ような蒸し暑さはなさそうですから、気持ちよく歩けますね(^^)
金閣寺も雪がたくさん積もっていました。またアップしますので見てやって下さい。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/17 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の京都・大原の三千院 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる