趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の京都・金閣寺(鹿苑寺)

<<   作成日時 : 2017/01/18 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 24

画像

14日は大原の三千院に行ってきましたが、翌15日は金閣寺に行ってきました。

この金閣寺、正式には鹿苑寺(ろくおんじ)といいますが、金閣が有名なので一般的に金閣寺と呼ばれています。
ちなみに銀閣寺は正式名は慈照寺(じしょうじ)といいます。

この15日は朝のニュースで京都市内でも積雪があるという事で、雪の金閣寺が見れる可能性が大という事で期待して出掛けました(^^)

京都に行くために京阪電車に乗って京阪三条駅で下車です。

9時40分、地上に出て三条京阪バス乗り場付近の様子です
画像

金閣寺方面行きのバス乗り場に行くとすでに10人ちょっとの列が出来ていました。更にバスが来た頃には20人超の列になっていたと思います。やはり皆さん「雪の金閣寺を見たい」という事なんですね。

バスが三条京阪バス停を発車した時は車内はそれほどの混雑ではなかったのですが、各バス停で停車する度に多くの人が乗って来られてついに乗れない人も出てきました。
乗れない人が出てからは次の停留所に着いても運転手さんが「只今バスは満員でご乗車できませんので通過いたします。次のバスをお待ちください」と待っている人にアナウンスしていました。もちろん降りる人がいる場合は降車扉は開けていましたが、乗車扉が開く事は金閣寺のバス停に着くまではなかったです。

バスが満員でバス停を通過って実は初めての体験でした。桜や紅葉シーズンに京都にはよく出かけますが、大抵は歩いて回る事が多くバスには滅多に乗らないのですが、やはりこのような感じなのかな???

そしてバスを降りて金閣寺に向かうとこのような行列でした・・・
10時32分
画像
10時48分
画像

う〜ん、ちょっと雪の金閣を甘く見ていたようです。日曜日が重なったとはいえ、まさかこんなに混んでいるとは・・・(´・ω・`)
金閣寺の観光のピークは春や秋ではなくて冬の雪の積もった時のようです(^^;)

それでも登楼をパチリと
画像

ようやく窓口で拝観料を払って入るのですが、金閣寺に行かれた事のある方ならご存知かと思いますが、入ってすぐに金閣が目に飛び込んでくるんですよね。そこが撮影スポットになっていて皆さん写真を撮るために立ち止まって、誰もが最前列で撮りたいという事でその輪が4重にも5重にも連なっていました。ラッシュ時の満員電車をそのままこちらに持ってきたような感じです。

そして11時09分、金閣の最初の1枚です
画像
今度は横で
画像
ちょっと広角気味で
画像
更に広角
画像

池の小島の木が間に入ってしまいました。木々が入らないベストポジションの場所もあるのですが大混雑でそこに入り込む勇気はありませんでした・・・(´・ω・`)

次は金閣を右に置いてパチリと
画像

今度は左(^^;)
画像

ちょっとだけ場所を移動
画像

金閣を右と左に置いてパチリと2枚
画像
画像

再び移動して2枚
画像
画像

金閣を入れないで2枚、ようやくこのあたりから出口まで、それまでの大混雑→混雑に緩和されました(^^)
1枚目の写真の左側、金閣を撮る人でいっぱいです。あのあたりがラッシュ時の満員電車並みでした
画像
画像

再び金閣を横と縦で2枚
画像
画像

こんなのも(^^)
画像

これだけ見ると一体どこの雪国に行ったんだと思われるかも知れませんが・・・
画像

京都・金閣寺です(笑)
画像

順路に沿って歩ききながら撮りました
画像
画像
画像

金閣寺垣とありますね
画像

小さな滝も
画像

白蛇の塚
画像

金閣を撮った写真はこの2枚がラスト
画像
画像

11時57分、出口から出てきました。あちらに見えるのはこれから参拝する人の行列です
画像


時間はまだお昼だったので行きのバスから見えた京都御苑にも寄ろうかと、それで御苑近くの松屋で昼食を済まして外に出るとちょうど駅伝の選手が走っていました
画像

以下、御苑内で撮った写真です
画像
画像
画像
画像

雪ダルマ
画像

ふわふわの新雪、こういうのを見るとつい・・・
画像

歩きたくなります(笑)
画像


この後は京阪出町柳駅から京阪電車で帰りました。

雪化粧した金閣寺を見に行ったのは今回初めてでしたが、やはりとてもキレイでした
ただ、あんなに混んでいるとは予想していませんでした・・・

長くなりましたが、最後まで見て頂きありがとうございました(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 196
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
苦労されて撮られた金閣寺がとても綺麗ですねぇ。何時でも観れるというものではないですから、混雑ぶりも凄かったことが想像できます。金閣寺を一番最初に見たのは高校生の時だったと思います。親父と一緒に行ってそのとき撮った写真が写真屋さんに褒められて…おせいじなのですがね。その後も何度か金閣寺には行きましたが、冬に行ったことは一度もありません。とても写真が新鮮に見せていただきました。ありがとうございました。
HT
2017/01/18 20:15
HTさん、こんばんは。
まさか雪の金閣寺がこれほどの大混雑・大人気だとは思いも寄りませんでした(^^;)
確かに雪の金閣はいつも見れるわけじゃないですし、今回は運良く?日曜日に重なって大勢の人が来られたんですね。
HTさんは金閣寺には何度か来られた事がありましたか。でも冬はどちらかというとシーズンオフだと思いますので、中々来る機会もないですよね。
でも、運良く雪が積もるときれいな金閣が見れますのでぜひご覧頂きたいなあと思います(^^)
こちらこそ、拙ブログをご覧頂きありがとうございます。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/18 21:24
2日間、雪の京都遠征お疲れさまでした。
2日目は鹿苑寺金閣、物凄い見物人の数でしたね。
まずそのことに驚きました!
雪の金閣寺、人が集まるだけあって、さすがキレイです。
風情もあり、うっとりします。
この日は全国女子駅伝だったんですよね。
ひどい気象状況の中でかわいそうな感じがしました。
京都御苑、いいところに行かれましたね。
こういう雰囲気って飽きませんね。
京都はやっぱり素敵です(^^)
トンキチ
2017/01/18 22:12
トンキチさん、こんばんは。
雪の京都を見たくて遠征してしまいました(^^)
三千院と違って金閣寺は大混雑でした。雪の金閣を見るためにあれだけの人が訪れるとは・・・やはり雪化粧した金閣寺は大人気なんですね。
実際、雪と金閣はなんとも言えない風情ありますよね。
ちょうど駅伝に出くわした時は結構な雪降りでした。こういうお天気でも駅伝は実施するんだとちょっとビックリしました。
京都御苑は金閣寺とは違ってあまり人は見かけませんでした。金閣寺の大混雑から逃れてきた身としては、どこかホッとした感じがしました(^^)
雪化粧した京都、市街地ではあまり見る事は出来ないと思うのですが、やはり素晴らしいと思います。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/19 00:58
narayama2008さん、おはようございます(^◇^)

白黒の世界の中に、金色の立ち姿素晴らしいです(^^♪以前コメントしているかも知れませんが、私は衣笠にある立命館に、通っていましたので、金閣寺は歩いて行ける距離で、在学中に、広島の母が私の様子を見に来て、一緒に金閣寺に行ったのを、懐かしく思い出しました(^◇^)勿論、その時は、雪の金閣寺ではありませんでした(^_-)-☆そして、気が付けば、もう、40年以上前の話になりました(^◇^)

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/01/19 08:28
アイリスさん、おはようございます。
金閣はいつ見ても美しいですけど、雪化粧の金閣はまた格別ですね(^^)
アイリスさんは立命館に通われていたんですよね。学校の近くが金閣寺ってなんともうらやましい限りです。
お母様と行かれましたか、良い思い出ですね。きっと喜ばれたでしょうね。

こちらこそ、いつも拙ブログを訪問頂きありがとうございます。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/19 08:56
こんにちは。

雪の金閣寺、めっちゃ綺麗ですね〜。
これは最高の景色ですね〜。
金色が生えますね。
これはいいですわぁ。
トトパパ
2017/01/19 15:15
トトパパさん、こんにちは。
はい、雪の金閣寺とてもキレイでした(^^)
雪の金閣はテレビや写真では見た事はありますが、現地で見るのは初めてで想像していたよりも良かったです。
でも、混雑も想像以上でした・・・(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/19 17:26
こんばんは。
金閣寺、雪景色に映えますね〜
実は、この周りには沢山の人、ひと、ヒト!ですよね。
私も数年前に訪れて、ビックリ!
よくもまぁ、こんなに集まるものだと思いました。

美しさはまた別物ですが
雪の銀閣寺もなかなか風情があります。
いつか、ぜひお越しくださいませ。
biore-mama
2017/01/19 23:12
biore-mamaさん、こんばんは。
やはり金閣寺の雪景色、絵になりますね(^^)
テレビや写真では見た事はありますが、やはり現地で見るのは違います。
はい、周囲はまさに人・人・ひとでした(^^;)
まさか、あれほどの混雑とは想像もしていませんでした。
紅葉のピークの嵐山の方がまだマシだなあと思いました(笑)

雪の銀閣寺も金閣寺とは違った風情があって素晴らしいでしょうね。雪の銀閣はまだ見た事がないのでぜひ行きたいと思います(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/20 00:13
こんにちは。
雪の金閣寺は素晴らしく綺麗ですね。積雪した植木や池との景色も絵になります。沢山の観光客が訪れており人気のほどが想像できます。
華の熟年
2017/01/20 12:15
華の熟年さん、こんにちは。
やはり雪の金閣寺は絵になりますね。植木や庭も雪化粧してとてもキレイでした。
観光客があれだけ来られるのは予想していませんでしたが、あの風景を見るとそれもナットクです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/20 16:12
雪の激しい京都での観光、素敵です。この時期ならではの雪景色の金閣寺や、女子駅伝などラッキーでしたね。お疲れ様でした
ミックン
2017/01/20 19:07
ミックンさん、こんばんは。
雪が積もると見慣れた風景でも一変、とても美しく新鮮に見えます(^^)
雪化粧した金閣寺は前から一度見たいと思っていたのですが、今回なんとか見れて良かったです。
女子駅伝、雪が降る中で走っておられて・・・自然と「ガンバレ!」と声をかけてしまいますね。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/20 21:20
雪の金閣寺、美しいですね。
冬の京都には行ったことがありません。
最近では、京都は通過するばかりで、降りて観光してないですね。
しばらくぶりに行ってみたいです。
家ニスタ
2017/01/22 00:52
家ニスタさん、おはようございます。
冬の京都には行かれた事はなかったですか。
冬は春や秋の観光シーズンのような混雑はないと思いますので、ゆっくり回るには良いと思います。
ただ雪化粧すると金閣寺のように大混雑する可能性がありますが、それでも一見の価値はあります(^^)
ぜひ、冬の京都も歩いてみて下さい。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/22 09:07
こんにちは。

雪の金閣寺、素敵ですねぇ。

グッドタイミングが素晴らしいです。

そしてやっぱり混んでるのですねぇ。

素敵な写真を見せていただき、ありがとうございました。
koji
2017/01/22 15:08
kojiさん、こんにちは。
はい、雪の金閣を見たくて出かけました。春や秋の観光シーズンではないので、それほどは混んでいないだろうと思っていたのですが、まさかの大混雑でした(^^;)
雪の金閣はやはり素晴らしいので、混雑もナットクです(^^)
こちらこそ、拙ブログを見て頂きありがとうございます。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/22 16:46
TVで女子駅伝を見ていた頃に、京都に
おられたのですね。
金閣寺の雪景色、素敵だとは分かっていても
実際にはなかなか行動に移せないです。
凄い人だったそうですが、素敵に写真に
収められていて、混雑振りを忘れて見入りました。
御所はきっと空いていたでしょう。
ほっとしますね。
つばさ
2017/01/23 20:27
雪の金閣、絵になりますね。
混雑しているのも頷けます。
私も撮りたいけど、混雑苦手だから無理だな。
narayama2008さんの写真で楽しませていただきました。
かっちゃん
2017/01/23 21:38
つばささん、こんばんは。
丁度、昼食を済まして外に出たら複数のお巡りさんが立っていたので、最初は事故でもあったのかと思ったら駅伝の警備でした。選手全員が交差点を通過するまで交通整理をしていたんですね。
はい、金閣寺はすごい人出でした。まさかあれほど混むとは思って見ませんでした(^^;)
でも、初めて雪の金閣を見れたので良かったです(^^)
逆に京都御所はほとんど人もいなくてホッとしました。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/23 22:53
かっちゃんさん、こんばんは。
はい、雪の金閣を見るのは初めてだったのですが、やはり絵になりますね。
京都市内で積雪があるとニュース等では雪化粧した金閣寺が紹介される事が多いんですよね。その影響もあるんでしょうけど、予想以上の混雑でした。満員電車並みですから撮るのも大変です(^^;)
写真見て頂きありがとうございます。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/23 22:59
この、雪の金閣寺を見るのを楽しみにしながらダウンしてしまいました。(^^ゞ
もう、何年か前に、京都の知人が、雪の金閣寺を撮った事がありますが、その時とは比べ物にならない程の雪です。
金閣寺に雪が積もると、どこからともなく、カメラマンが押し寄せますが…
さすがにスゴイ行列ですね!
ボクやったら、もう、戦意喪失になってしまいます。(^^ゞ
でも、これは、値打ちがありますね!
京都は、雪が多くても、これだけの雪の金閣寺は珍しいでしょうね。
とても素適です。(^^)
yoppy702
2017/01/29 15:57
yoppy702さん、こんばんは。
yoppy702さん、風邪でダウンされていたんですね。良くなられて良かったです(^^)
この日は京都市街地にも大雪の降った直後ですから、うっすらと雪化粧といったレベルではないですよね。お庭だけ見ると雪国と間違てしまいそうです(^^;)
金閣寺の混雑ぶりは想像を超えていました。まさかあれ程の人が訪れるとは・・・それだけ雪の金閣は皆さん見たいのでしょうね。
私も行列を見た時はビックリして、これだとロクに写真も撮れないなあと思って引き返すことも考えたのですが、雪の金閣はいつも見れるわけじゃないのでそのまま列に並びました。
結果、並んだ甲斐がありました(^^)
京都もきっと何年ぶりかの大雪でしょうから、今度はいつ見れるのかわからないですから、今回見れて良かったです。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/01/29 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の京都・金閣寺(鹿苑寺) 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる