趣味の雑記帳です。

zoom RSS 京都・嵯峨野をぶらぶらと歩いてきました(2)

<<   作成日時 : 2017/01/28 11:25   >>

(1)の続きです。

常寂光寺を出てしばらく歩くと、

12時35分、二尊院前に出ました。
二尊院は拝観せずに表からパチリと

「紅葉の馬場」と呼ばれている参道ですね

二尊院前を通って祇王寺に寄ったのですがその前に昼食を済ませました。

昼食を済まして、

13時24分、祇王寺です

祇王寺内で撮った写真をアップ

祇王寺を出て更に歩きます。

道沿いにはこのような建物や・・・

小さなお地蔵さまが祀られています

化野念仏寺への石段です

別のお地蔵さまです(^^)

茅葺きの建物も

14時00分、嵯峨鳥居本です。
この辺りは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです

嵯峨鳥居本で有名なのがこの平野屋さんでしょうか・・・

ここは紅葉のきれいな所で、確か何年か前に紅葉を見に来た事があったので、その時の写真はあったはずだと探してみると・・・パッとしない写真ですがありました。実際はもっとキレイです(^^;)

ここからちょっとだけ先に進むと・・・再びお地蔵さま

そして愛宕念仏寺です

14時09分、愛宕念仏寺近くの清滝トンネルに到着。ここから引き返します(^^)
このトンネルは車線が狭いので信号による交互通行になっていて、ここを抜けると清滝です。ちなみにこのトンネルは歩行者も通れます・・・私は一度歩いたことがあるのですが車線が狭いのですぐ横を車やバスが通るとちょっと怖いというか緊張します。
そして、この清滝トンネルはなんでも心霊スポットとしても有名だそうです

阪急嵐山駅に戻るのですが、基本的には来た道を戻りますが行きと帰りでは見える風景もまた違ったものになります。という事で帰りでも写真をいくつか撮りましたので紹介します。
まずは嵯峨鳥居本付近で3枚

この辺りは結構雪が積もったみたいです

遠くに小さく京都タワーが見えています。市街地よりは標高が高いんですね

更に2枚

再びお地蔵さま、左に行くと大覚寺方面です

行きで鳥さんのいた池です

竹林の小径を歩いて・・・

14時55分、野宮神社です

渡月橋です

渡月橋から阪急嵐山駅に行く途中で再び鳥さん

15時16分、阪急嵐山駅に到着です。
清滝トンネル手前から嵐山駅まで歩いて約1時間ちょっとの行程でした

後は阪急で梅田に出て帰りました

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

嵯峨野路いいですね〜。
雪のある風景もいいですね。
それにしても人があんまりいないですね。
良い時に行かれたんですかね。
トトパパ
2017/01/28 12:03
冬の何もない時に歩くのもいいものですね(^^)
嵯峨野と雪のコラボを見たかったので、何とか見れて良かったです。
この日は冬の平日で結構寒かったですから、歩いている観光客もほとんどが外国人といった感じでした。
空いている時に歩けてラッキーでした(^^)

2017/01/28 17:00
常寂光寺に続き、こちらでも、雪が残ってますね。
少しでも雪が残ってると、なんか、テンションが上がりそうです。(^^ゞ
祇王寺の静かな雰囲気にホッとします。
化野念仏寺への濡れた石段には、心が洗われる感じです。
今や、こんな静かな京都って想像出来ないですもんね。
そして、清滝トンネル。
ハイハイ。
生駒トンネル同様に、心霊スポットですね。(^^)
このトンネル、TVのサスペンスでも、よく登場しますが、この写真を見ると、まさに、心霊スポットという感じです。
狭くなくても、ここを通過したくないですね。(^^ゞ
帰り道は、歩く方向が違うので、見た感じも違ってきますが、時間が経っているので、日の当たり方も違いますね。
なので、より新鮮に見えたりします。
嵐山が、15時16分、結構、ウロウロされて、収穫ありという感じです。(^^)
yoppy702
2017/01/29 16:00
素敵な旅でしたね〜。
見ていてうっとりさせられました!
真剣に行ってみたいと思いました!
嵯峨鳥居本の重要伝統的建造物群ですか、いいなぁ。
京都嵯峨野をぶらぶら歩きたい!!
トンキチ
2017/01/29 19:06
yoppy702さんへ。
はい、嵯峨鳥居本へ行くほど雪も多く残っていました。
今回は雪景色を見たくて出かけましたので、雪があるとうれしくなります(笑)
祇王寺は紅葉の時もそうでしたが、冬のこの時だと更に静かな雰囲気でした。ここは立ち寄って正解でした。
化野念仏寺は寄ろうか迷ったのですが、今回はパスしました。石段、濡れているとしっとりした感じがしますね。
静かな京都を歩くのなら冬が一番かも知れませんね(^^)
清滝トンネル、私が歩いた時は心霊スポットとは知らずに歩いたので、今だとちょっと怖いかも(笑)
夜なら一人では歩けないと思います・・・
ここは周囲には愛宕念仏寺があるだけで、人通りも少ないのでサスペンスドラマのロケ地としては最適かも知れませんね。
帰りはどうしても急いでしまうのですが、今回は写真も撮りながら歩きました。確かに日の当たり具合でも見える景色は変わってきますので、同じ道の往復でもゆっくり歩くのがいいですね。

2017/01/29 19:38
トンキチさん、こんばんは。
冬の嵯峨野はあまり人もいなくて静かな雰囲気の中で歩けます(^^)
嵯峨鳥居本付近まで足を延ばすと茅葺きの家とかもあって京都の市街地とはまた違った趣きがあります。
冬はちょっと寒いですけど、ぜひ歩いてみて下さいませ(^^)

2017/01/29 19:44
真冬の京都には余り出かけた事が無いのですが
ひっそりとしていて、カラフルな季節とは
全く違って良いですね。
一日でこんなに巡れるなんて・・到底
真似は出来ませんが、冬の京都に心が動きます。
つばさ
2017/01/29 20:26
つばささん、こんばんは。
私も真冬の京都に出かけたのは久しぶりです。
観光客が多いシーズンと違って静かな散策が出来ました(^^)
最近はちょっと運動不足気味なので全行程歩く事にしました(^^;)
冬の京都が一番京都らしさを感じることが出来るかも知れませんね。ぜひ、訪ねて見て下さい。

2017/01/29 22:38

京都・嵯峨野をぶらぶらと歩いてきました(2) 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ