趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS パレット撮影会・紗代さん(第3部) 2月5日

<<   作成日時 : 2017/02/08 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 14

5日にポートレートモデル撮影会に行ってきました。

今回のモデルさんは初めましての紗代さんです(^^)

第3部はスタジオでの撮影です・・・なんですが、いつものパレットさんのスタジオではなくて一戸建てのモデルルームようなスタジオでの撮影です。リビングに和室にキッチンとかあって家具も置いてありました。

まずはリビングでの写真からです
画像
画像

続いてキッチンです
画像
画像

エプロンをつけて換気扇のスイッチを入れて・・・
画像

お料理中の紗代さん
画像

お料理が出来たって表情の紗代さん(^^)
画像


ここからは階段での撮影です
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像

画像
画像
画像

ラスト、ベールで覆ったようなイメージでと思って撮ってみたのですが・・・(^^;)
画像


使用カメラ  EOS 5D Mark III
使用レンズ  EF50mm F1.8 II  EF85mm F1.8 USM

※紗代さん及び所属事務所、撮影会主催者以外の写真の無断使用はお断りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 158
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
narayama2008さま

こんばんは。
ホントのお家のような場所での撮影なんですね!私は普段、屋外での撮影が多いのですが、「私だったらどんな風に撮るのかなぁ」って考えちゃいます。(笑)光とか背景とか難易度高そうですが、いかがでしたか?
私もスタジオ撮影チャレンジしてみようかしらと興味深く拝見させていただきました。

モデルさん、とてもキュートな方ですね。
私は下から4枚目の写真が良いなぁと思いました。今度このポージング真似させていただきます。(笑)

またお写真のお話させてください。
minority007
2017/02/08 21:35
minority007さん、こんばんは。
はい、スタジオとの表札がなければ普通の家と思ってしまいそうです(笑)
いつもは絞り優先モードで撮るのですが、今回初めてマニュアルモードで撮ってみました。シャッターを切るのに一生懸命になって、撮った後にモニターを見たら暗かったりとか・・・。
幸いRAWで撮っていたので、現像時に修正しましたが早く慣れないといけませんね(^^;)

紗代さん、表情豊かなモデルさんでした。それにシャッターを切る度にいろんなポージングをしてくれてとても良かったです(^^)
下から4枚目の写真のポージング、参考にして頂いて恐縮です(^^:)
こちらこそ、よろしくお願い致します。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/08 23:05
こんにちは。

素敵な写真ばっかりですね〜。
素晴らしい〜。
モデル撮影、一度やってみたいです。
トトパパ
2017/02/09 13:35
トトパパさん、こんにちは。
モデルさんが可愛らしい方なので撮っていて楽しいです(^^)
モデル撮影会は関西でもいろいろ行われていますので、一度参加してみて下さいませ。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/09 16:03
narayama2008さま

昨日に続き、すみません。
初マニュアル挑戦で明るさが・・・ということでしたので、ちょっとだけコメントさせてください。
ひょっとしたら試されているかもしれませんが・・・、
測光方式はスポットをおススメ致します。真ん中の丸のところの明るさだけを測るようになると思います。
モデルさんの顔の明るさをそこで測って、いくつの明るさにするか決めてから撮影すると失敗が少ないと思います。
明るさの好みは個人の好みによりますので、一概には言えませんが、+1EVぐらいで試されては・・・。
モデルさんに当たる光線の状態が変わったら、その都度露出を合わせ直さなければなりません。もし頻繁に動いて撮影されるスタイルですとAvの方がよいかもしれませんね。

すみませんでした、また、写真のお話させてください。
minority007
2017/02/09 22:58
minority007さん、おはようございます。
良いアドバイス、ありがとうございます。
測光方式はスポット測光なんですね。ピンポイントで測る方式ですね。今度試してみたいと思います(^^)
ポートレートを撮る時は大抵はプラス補正しているのですが、初マニュアルでしたので現場ではそこまでうまく出来ませんでした(^^;)
それにRAWなので現像時に修正すればいいかと思ったりもして・・・
一方、モデルさんが動いて光線状態が頻繁に変わる時は、Avモードですね。
また状況に応じて色々試してみたいと思います(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/10 09:54
マニュアルモードで撮られたんですか!
時間があれば、露出も考えれるでしょうけど、いくらスタジオ内での照明でも、今回のように色々と移動すると、大変やったでしょ。
同じ場所での撮影でしたら、そんなに影響ないんでしょうけどねぇ…。

一戸建てモデルルームのようなスタジオですか。
面白いですね。
その中で、エプロン姿で料理もしてる。(^^)
モデルさんの服装が普段着ポイので、彼女…というより、新婚の奥さんをモデルにして撮ってるみたいに感じてしまいます。
イイですね。
この自然な表情。(^^)
それでいて、ちょっとスネたような表情を見せられたら、オッチャンとしてはタマリマセン。(^^ゞ
やっぱり、モデルさんは表情豊かですね。

最後のショットは、レンズの右下の一部に何かを被せたんですか?
その上の写真は、身体の周囲がベールに包まれてるような感じです。
これは、F1.8ってなってるから、それまでのショットよりも、近づいたハイアングル(?)で撮ったレンズボケなんですか?
こういうの、好きやなぁ。(^^)
yoppy702
2017/02/10 19:05
撮影会の参加なんて段階ではないので
ただただ、感心して拝見です。
背景によってモデルさんの感じもがらりと
変わるのでしょうね。
普段の感じも良いと思います。
私は、少し憂いのある表情が好きです。
つばさ
2017/02/10 19:58
yoppy702さん、こんばんは。
はい、マニュアルモードで撮ってみました。
後で画像を確認したら暗くなっていたりとかありましたが、RAWで撮っていたので現像時に修正出来ました(^^;)

ホント、モデルルームといった感じのスタジオでした。
エプロンも付けていますし確かに新婚の奥さんって感じですね(^^)
紗代さん、笑顔はもちろんあどけない表情やクールな表情など表情豊かで撮っていて楽しいモデルさんでした。

最後の写真の右下のボケは階段の手すりにモデルさんの手が重なっていて、それをボカして撮った写真になります。
その上の写真も階段の手すりをボカしたものです。
この時に使ったレンズが85ミリの中望遠レンズで絞りが1.8の開放だったので大きくボケてくれました(^^)
このような撮影会ですと、なんとか前後をボカして撮れればなあと思います。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/10 21:17
つばささん、こんばんは。
はい、背景によってモデルさんの感じも大きく変わりますね。
それに表情豊かなモデルさんなので、あどけない表情や笑顔、憂いのある表情など撮っていて楽しいです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/10 21:23
モデルさん可愛い方ですねぇ。
一戸建てのモデルルームのような場所で、普段着っぽい衣装のモデルさんを生き生きと撮影されていますね。
カメラマンの腕と使用カメラ・レンズ、モデルさんが三位一体となった立派な作品ばかりです。
どうやったらこんな写真が撮れるのかな、素晴らしい!
トンキチ
2017/02/11 01:13
トンキチさん、おはようございます。
はい、家具とかも置いてあってオシャレなスタジオでした。普段着っぽい衣装もスタジオの雰囲気に合っていたと思います。
モデルの紗代さんが表情豊かなモデルさんなので楽しく撮る事が出来ました。
モデルさんのお蔭です(^^)
narayama2008
2017/02/11 07:27
モデルさん、なかなかかわいい方ですね。
僕の好みのタイプです。
こんな方に会えるなら、僕も撮影会に行ってみようかな。
家ニスタ
2017/02/11 11:37
家ニスタさん、こんにちは。
好みのタイプでしたか。
モデルさん、皆さん可愛い方ばかりです。
撮っていると楽しいですよ(^^)
narayama2008
2017/02/11 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
パレット撮影会・紗代さん(第3部) 2月5日 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる