趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・室生寺に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/02/13 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 8

11日に奈良県宇陀市の室生寺に行ってきました。

この週末は関西でも降雪があるという事で、どこか雪化粧した所に行ってみたいなあと・・・前回は雪が降った時は京都・三千院や金閣寺でしたので、今回は奈良方面に行ってみようかと。それで室生寺なら雪も積もっているだろうと思いまして出掛けました(^^)

室生寺へは近鉄大阪線室生口大野駅から室生寺行きの路線バスに乗り換えです。バスは前後輪ともタイヤチェーンを巻いていました。

赤い橋が室生寺の太鼓橋になります
画像

太鼓橋を渡ります
画像

窓口で拝観料を払います。拝観料は600円ですがJAF割引で500円でした。
仁王門です
画像

参拝客はまばらでしたが、その中で三脚を抱えたカメラマンさんが目につきました。やはり雪の室生寺は絶好の被写体なんですね。ちなみに私は手持ちです(^^;)

池越しに仁王門、この池の名前はバン字池といいます
画像

鎧坂と呼ばれる石段の上に金堂です
画像

金堂を正面左右から3枚
画像
画像
画像

他に2枚パチリと
画像
画像

こちらは弥勒堂ですね
画像

本堂を2枚
画像
画像

室生寺と聞いて脳裏に浮かぶのはこの五重塔でしょうか
画像
画像

お地蔵さまも雪の衣を纏っています
画像

左・五重塔、右・本堂です
画像

五重塔の上部を撮ってみました(^^;)
画像

奥の院への参道です。除雪はされていますが、陽が当たりありませんので凍結していてすごく滑り易いです
画像

奥の院へは長い急な石段を上がらないといけないので、万が一滑ったりすると大変なのでここで引き返しました
画像

木々の間からパチリと
画像

それほど急でもないこの程度の石段でもおっかなびっくりでしたので、とてもじゃないけど奥の院までは行けません(´・ω・`)
画像

あとは五重塔付近で色々撮りました(^^)
まずは木々の間から五重塔
画像

続いて本堂
画像

またまた五重塔・・・雪を被っているのは石楠花ですね。花を咲かせるとキレイなんでしょうね(^^)
画像
画像

今度は本堂
画像

左・金堂、右・弥勒堂
画像

場所を変えて五重塔(^^;)
画像
画像

下まで下りてきて太鼓橋付近から
画像
画像

帰りのバスまで時間があったので、近くの公園に寄って2枚パチリと
画像
画像

こちらは室生口大野駅近くの大野寺の弥勒磨崖仏です
画像
画像


室生寺にはこれで紅葉・桜の季節に加えて雪の季節にも来た事になります。室生寺は石楠花が有名なのでネットで「室生寺 石楠花」で検索して写真を見たらすごくいいですね。
今度は石楠花が咲く頃に行ってみたいと思います(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 158
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

宇陀の室生寺ですか。
雪、積もってたんですね。
雪の風景もいいですね〜。
私も一度行ったことがありますが。その時は新緑の季節でした。
五重の塔、立派ですよね〜。
トトパパ
2017/02/13 10:00
トトパパさん、こんにちは。
はい、雪がありました。雪化粧した室生寺もまたいいですね(^^)
新緑の頃だとお花も咲いていて良い季節ですね。その頃にも行ってみたいなあと思います。
室生寺と聞いて真っ先に思い出すのが、やはり五重塔になりますね。立派な塔でした(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/13 12:53
室生寺はやはり石楠花か紅葉の時に
何回か訪れただけで、冬にはまだ
行った事がありません。
同じ奈良県でも、私の住んでいる場所には
殆ど雪が降らないので、いつも雪景色には
憧れています。
素適な雪の室生寺を見させていただき、
ありがとうございました。
つばさ
2017/02/14 09:19
つばささん、こんにちは。
つばささんは石楠花と紅葉の時期に行かれたんですね。
私はまだ石楠花が咲いている時には行った事がないので、今度はその時期に行ってみたいと思います(^^)
私の住んでいる所もほとんど雪は降りませんので、やはり雪景色には憧れます。
雪化粧した室生寺を見たくて出かけたので、それが見れて良かったです

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/14 12:45
奈良の室生寺って行ったことなかったのですが、いいところですねぇ。
特にこの雪景色が何とも言えないくらい、素敵でした!
雪を被った五重塔や本堂、とても情緒があります!
山の雪景色もいかにも厳しい冬っていう印象でした。
寒かったことでしょう、お疲れさま!!
トンキチ
2017/02/14 13:04
トンキチさん、こんにちは。
はい、室生寺は奈良でも三重県との県境付近なのでちょっと遠いですよね。外国人観光客もここではほとんど見かけません。
静かなお寺さんなので更に雪景色が似合うかなと思います(^^)
この辺りは山間部になるので周りの風景も厳しい冬って感じがしてそれもまたいいと思います。
でも、さすがに寒さはキツかったです(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/14 16:59
室生寺と言えば、女人高野。(^^ゞ
見事な紅葉は知ってますが、雪景色は見た事がないです。
不思議に、神社仏閣には雪景色が似合いますね。
三脚持参のカメラマンが居るという事は、ここの雪景色も有名なのかもですね。
池越の仁王門、イイなぁ…
雪を被った金堂、弥勒堂、本堂も、なかなか、お目にかかれませんね。
でも、なんと言ったって、室生寺といえば五重塔。
雪の中の五重塔、ナイスです。(^^)
その後は、凍結の道に石段。
めっちゃ、滑りそう。(>_<)
こりゃー、アイゼンが要りますね。
アイゼンがあっても、石段はヤバイですけど。(^^ゞ
でも、少し上った所からのショットは素適です。
近くの公園からの雪景色もイイじゃないですか。
いやぁ〜いつもの事ながら、良い時に、良い場所に行かれますね。(^^)
yoppy702
2017/02/15 11:41
yoppy702さん、こんにちは。
はい、「女人高野」と言われるだけに何となくですが雪景色がより似合っているかなと(^^)
確かに神社仏閣は雪景色が似合いますね。やはり雪化粧するとより厳粛な雰囲気に見えるからかも知れません。
三脚を抱えた人はもちろん、カメラを2台持っている人も何人か見かけました。雪の室生寺は絶好の被写体なんでしょうね。
室生寺は桜の頃や紅葉の頃にも来ましたが、雪を纏うとまた違いますね。季節ごとに表情が違って見えるのが魅力です(^^)
奥の院への参道はツルツルで行けませんでした。ホント、滑り止めがないとちょっと無理でした(^^;)
公園はちょっとした高台にあるので雪化粧した室生の里を見るのはいい場所かなと思いまして行ってみました。
雪景色を見たくて出かけましたが、積もっていて良かったです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/15 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・室生寺に行ってきました 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる