趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS パレット撮影会・糸川優さん(第2部) 2月12日

<<   作成日時 : 2017/02/17 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 14

12日にポートレートモデル撮影会に行ってきました。

今回のモデルさんは初めましての糸川優さんです。

第2部の撮影場所は阪急中津駅高架下、レトロ感満載の場所です(^^)

まずは高架下のアジアン創作料理店内での撮影分からです
画像
画像
画像

画像
画像
画像


続いてお店の前での撮影分です
画像
画像

画像
画像



使用カメラ   EOS 5D Mark III
使用レンズ   EF50mm F1.8 STM

※糸川優さんの所属事務所・(株)SISTERMANAGEMENT様より許可を得て掲載しております。
掲載した写真の肖像権はモデルさん本人及び所属事務所にあり、写真の商用利用・無断転載・二次利用等はお断りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
この方も可愛いモデルさんですね。
縦位置の写真がほとんどですが、いい感じだと思います。
アジアン料理店の雰囲気に負けない写真になっていますよ。
後の方、お店の前って屋外なんですか。
ライティングが素晴らしく、モデルさんが夜の暗さの中でよく引き立っています!
トンキチ
2017/02/17 16:21
トンキチさん、こんばんは。
初めましての方でしたが可愛い方でした(^^)
はい、ポートレート撮影だと縦位置での写真が多くなりますね。
このようなお店での撮影は初めてなのでとにかく試行錯誤の連続です(^^;)
後の方の写真は一応は屋外なんですが、高架下なのでどちらかというと半屋外みたいな感じだと思います。
撮影会の主催者さんにもライティングは気を遣って頂いて撮る事が出来ました(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/17 18:33
一応カメラクラブに入ったものの、周りが
ベテランさんばかりである意味勉強というより
順位を決めて競い合うのが例会の中身なので、
初心者はいつまでも分からないままです。
一念発起して、学べるクラブに変わる準備を
しているところです。
早くモデルさんも撮りに行ける様になりたいと
重いながら、いつも拝見しています。
周囲の明るさによって印象が変わりますね。
どれも素適に撮られています。
つばさ
2017/02/18 09:46
こんにちは。

阪急中津駅高架下の店ですか。
この店、行ったことあるかも。
なんて店だったかなぁ。。。
忘れちゃいました。
モデルさん、綺麗な人ですね。
トトパパ
2017/02/18 10:49
つばささん、こんにちは。
つばささん、カメラクラブにお入りなんですね。ベテランさんばかりですか・・・レベルの高いクラブなんですね。結構緊張しそうです(^^;)
私はカメラクラブは参加した事がないので、あまりわからないのですがベテランさんが競い合うクラブや初心者が学べるクラブとか色々あるんですね。
やはり学べるところの方がいいですね(^^)
はい、明るさによって印象が変わるので撮るのも難しいのですが、逆にその分面白くもあります。
写真、お褒め頂き恐縮です(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/18 11:39
トトパパさん、こんにちは。
トトパパさん、行かれた事あるんですね。
アジアン創作料理バル「マルコノスタルジ」というお店です。
中津駅高架下は一部工事中のようなんですが、このお店は開いていました。
糸川優さん、きれいなモデルさんで撮っていて楽しかったです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/18 11:43
narayama2008さま

アジアンな雰囲気のあるお店での撮影楽しそうですね。
1枚目が良い雰囲気だなと思いました。
お店に偶々いらっしゃった綺麗な方を見入ってしまったみたいな雰囲気というか。(笑)

照明は何を用いているのでしょうか?差し支えなければ教えてください。照明があることで背景とモデルさんとの明るさのバランスがとれていて、自然な感じに写っていますね。参考になります。

50mm1本で撮られているようですが、近距離ではボケが綺麗で少し離れると、広角的に使われていて、使いこなされてるなと感じました。

自分はなかなかレンズ1本で撮りきる自信がありません(^^;

また、写真のお話させてください。
minority007
2017/02/18 12:33
minority007さん、こんにちは。
いつもは明るいスタジオや屋外なので、このようなちょっと暗めの場所での撮影だと多少戸惑う事もありましたが、いざ撮ってみると中々面白いです(^^)
1枚目の写真は撮影会が始まって前の人が撮っている時に、どんな感じで撮れるんだろうと思って脇から撮ったこの日最初の写真になります。自分でも気に入ったのでブログにアップしました(^^)

照明はいつも主催者さんがセッティングされていて、どのような機材を使われているのかは実はよく知らないんです。

今回持って行ったレンズはこの50ミリと85ミリの2本で50ミリから撮り始めました。撮ってみると50ミリがちょうど合っていたのでそのままレンズ交換せずにずっと撮りました。たぶん85ミリだと撮りにくかったと思います。
それにEF50mm F1.8 STMは買い換えたばかりのニューレンズなんですよね(笑)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/18 17:31
おー!
可愛いいというより綺麗なモデルさん。(^^)
こんな場所でも、モデル撮影会ってやるんですね。
店内での撮影って難しいそうやなぁ…
店内やから、白熱かタングステンでしょ?
今のカメラは、WBがあるから調整は可能やけど、微妙に色合いがイメージと違うと、後で微調整ですね。
照明を照射すれば、安定するかもしれないけど、一枚目の様な自然な感じで撮れないですもんね。

店の前の一枚目がイイですね。
店の前の撮影は、照明?ストロボ?
いや、足元も髪の毛も光ってないし、薄い陰が右に流れてるからスポットライトかなぁ…
身体の必要部分だけが浮かび上がってる。
上手い照明やなぁ…
でも、バックがとてもイイ感じに撮れてるので、これは、ストロボを弱くして、スローシンクロか?
でも、スローシンクロで、バックをこんな感じに撮ろうとしたら三脚が要るし…
スポットライトで、三脚+スローシャッターやったら、被写体ブレがあるかもしれないし…
バックの光源とモデルさんの光源も違うもんなぁ…
うーん…解らへん。(^^ゞ
なんか、この写真スゴイです。
とにかく、この写真、イチオシです!(^^)
yoppy702
2017/02/18 20:36
yoppy702さん、こんばんは。
阪急中津駅高架下はレトロ感満載というか、ちょっとディープな雰囲気もあってモデル撮影会は行われているようです。
私も店内での撮影は初めてなので、正直出たとこ勝負って感じです(笑)
RAWで撮って入れば後でいくらかは修正も出来ますので。
照明は主催者さん任せで何を使っているのかは、実はよくわからないんですよね・・・なんと言いますか、モデルさんばかり見ているので照明は気にしてなかったです(苦笑)

店の前は照明のみで確かカメラマンの左側にセッティングされていました。なのでモデルさんの右斜め後ろに影が出来るんですね。ちなみにストロボは使用禁止なんです。
撮影データを見ると初期設定の評価測光ではなく、スポット測光で撮っていました。それらが関係してるのかと思います。
スゴイと言われると恐縮してしまいます。お褒め頂きありがとうございます(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/18 22:44
撮影会、行ってみたいです。
凡・ハヤト
2017/02/19 04:04
凡・ハヤトさん、おはようございます。
はい、モデル撮影会、可愛いモデルさんが来てくれます。ぜひ、参加してみて下さい(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/19 09:01
またまたかわいい方ですね。
前回の方といい、めちゃタイプです。
こんなにかわいい方ばかり来るのなら、モデル撮影会、ぜひ参加したくなりました。
家ニスタ
2017/02/19 12:34
家ニスタさん、こんにちは。
前回に続いて家ニスタさんにドンピシャでしたか(^^)
モデルさん、皆さん可愛い方ばかりなので撮っていて楽しいですよ。
モデル撮影会、ぜひ参加してみて下さい。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/19 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
パレット撮影会・糸川優さん(第2部) 2月12日 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる