趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸市東灘区の岡本梅林公園の梅

<<   作成日時 : 2017/02/20 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 11

19日に神戸市東灘区にある岡本梅林公園(正式には岡本公園だそうです)に行ってきました。

そろそろ各地で梅も見頃に近づいているという事で、どこかに観梅に行きたいなあと・・・
大阪城公園や大阪万博記念公園の梅林を考えていたのですが、いろいろ検討しているうちに岡本梅林公園という所を見つけてそこに行ってみようかと、今まで一度も行った事がなかったのでどんな感じなのか興味もありまして行く事にしました(^^)

私は全然知らなかったのですが、
「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」
と唄われていて江戸時代から梅の名所だそうです。

ただ昭和13年の阪神大水害や戦時中の神戸大空襲、戦後の宅地開発でほとんどが消滅したそうなのですが、その後、昭和57年に岡本梅林公園として整備されたとの事です。

写真も撮ってきましたので紹介します。

一番近い最寄駅は阪急神戸線岡本駅なんですが、行きはJR摂津本山駅から歩きました。

このような幟が道順に沿ってありますので、初めてでも迷う事はありませんでした
画像
画像

岡本公園です。JRの駅から歩いても15分前後で着いたと思います。
画像

以下、梅の写真です(^^)
画像
画像
画像

画像
画像
画像

岡本公園、高台にありますので海も望めます(^^)
画像

遠くには阪神高速湾岸線の橋が見えています
画像

梅の写真はまだ続きます・・・(^^;)
画像
画像
画像
画像
画像

メジロさんも来ていました。4枚アップ
画像
画像
画像
画像


帰りは阪急岡本駅から阪急電車で帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

岡本梅林公園、関西では有名ですね。
私は行ったことないですが。
いっぱい咲いてますね〜。
いい匂いがしてきそうです。
もうすぐ春かなぁ〜。
ても今日は寒いですね〜。
雪が舞ってました。
トトパパ
2017/02/21 09:10
トトパパさん、こんにちは。
岡本梅林公園、実は今までは知らなかったんですけど歴史のある有名な梅林なんですね。
ホント、街中にあるんですね。観梅に来ている人も観光客というより、地元の人がふらっと来てみましたという感じの人が多くて、他の梅林とはちょっと違うのどかな雰囲気が感じられて行って良かったです(^^)
お天気も良くてたくさん咲いていて良かったですよ。
昨日は日中は暖かったですけど今日は寒いですね。
春が来るのが待ち遠しいです

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/21 11:25
岡本梅林公園・・他の名物と並ぶほどの
名所とは、全く知りませんでした。
少しは上りがありそうですが、何とか
歩けそうです。
もう、梅も満開なのですね。
メジロさんはどの木にも止まっていますが、
梅の木が一番似合うと思います。
鶯が怒るでしょうか。
カメラの事でお聞きしたいのですが、
photo shop cc5 のソフトは、初心者でも
購入したほうが良いでしょうか。
へんなこと聞いてごめんなさい。
つばさ
2017/02/23 17:46
すみません。
CC5でなくてCCです。
つばさ再
2017/02/23 17:48
つばささん、こんばんは。
はい、私もまったく知らなかったのですが、調べてみると歴史のある梅林なんだなあと知りました(^^;)
梅林公園までは少々坂道を歩きますが住宅街の中なので、ゆっくり歩かれたら大丈夫だと思います(^^)
はい、やはり梅にはメジロさんがお似合いだと思います(笑)

photo shop ccって市販品のソフトですよね。私は写真の管理や編集はカメラ付属のソフトで行っているので、市販品はちょっとわからないんですよね。スミマセン(^^;)
私の場合、JPEGで撮った写真はレタッチとかはせずそのままですし、RAWで撮った写真はEOSのDPP4で現像をしています。
まずはカメラ付属のソフトで試してみて、それでもっと他にいろんな機能が欲しいという場合に市販品を検討されてみては如何でしょうか。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/23 20:31
早速のお返事ありがとうございました。
キャノンのDPP4はPCに入れてるのですが、
今回のカメラクラブは市販のソフトでの
勉強会もされていて、私にも勧められました。

いつも素適な写真を撮られているので、使って
おられるのかどうか、お聞きしました。
もう少しカメラを熟知してからにします。
アドバイス、ありがとうございました。
つばさ再
2017/02/23 21:35
岡本公園、昨年は割と早い時期に行ったのですが、今年はちょっと身の回りが忙しく、観に行けておりません。
でもこうしてレポしていただき、ブログ写真を通じて梅の絵が見られるのもありがたいことです。
梅にメジロさん、よく似あいますね!
トンキチ
2017/02/23 22:37
つばささんへ。
つばささんのカメラクラブ、市販のソフトの勉強会も実施されているんですね。本格的なクラブですね。
頑張ってください(^^)
narayama2008
2017/02/23 23:42
トンキチさん、こんばんは。
トンキチさんは昨年行かれたんですね。
岡本梅林公園には初めて行きましたが良い所ですね。駅からも近しそれほど混んでもいないし、また行ってみたいと思います。
やはり梅にはメジロさんですね。見れて良かったです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/23 23:43
ここは、ほぼ毎年行ってますが、今年は、25日に予定してます。
26日でしたら、梅林祭りがあるんですけどね。(^^ゞ
HPをチェックしてましたら、もう見頃になってるという事でしたので、さすがに、よく咲いてますね。
良い時期に行かれました。
ここは、小さな梅林ですが、梅の種類も多く、綺麗な梅が多いので好きな梅林なんです。
書かれてるように、高台にあるので、天気の良い時は眺めが最高です。(^^)
この上に、岡本八幡神社(厄除けのお守りを頂いてます。)があり、その上には、八幡谷登山口があり、そこからのルートが、ボクがよく歩いている六甲登山のコースです。
yoppy702
2017/02/24 17:08
yoppy702さん、こんばんは。
yoppy702さんは毎年行かれているんですね。今年は25日の予定ということは明日ですね。またブログにアップされるのを楽しみにしています(^^)
行ってみたら結構咲いていたので良かったです。それに小さな梅林ですけど、それが逆に観光地然としてなくて雰囲気も気に入りました。また行ってみたいと思います。
それに眺めもいいですね。海が見える所ってちょっと憧れもあります(^^)
yoppy702さんの六甲登山のブログには「岡本」って出てきますけど、この辺りが登山ルートになるんですね。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/02/24 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸市東灘区の岡本梅林公園の梅 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる