趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪天満宮の大盆梅展

<<   作成日時 : 2017/03/01 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 12

2月26日に大阪天満宮に行ってきました。
行ってみるとちょうど大盆梅展を開催していたので寄ってきました。

写真もいろいろ撮ってきましたので紹介します。

大阪天満宮はJR東西線大阪天満宮駅、もしくは大阪市営地下鉄堺筋線・谷町線の南森町駅から歩いてすぐです。

大阪天満宮です
画像

すぐ近くにあるのが寄席の天満天神繁盛亭です
画像

まずは境内で咲いていた梅を3枚アップ
画像
画像
画像


ここからは大盆梅展で撮った写真になります。

桃園(樹齢約150年)
画像

天草野梅(樹齢約200年)
画像

大和野梅(樹齢約300年)、300年ってすごいですね。
300年前というと享保の時代、暴れん坊将軍こと徳川吉宗の時代ですね(笑)
画像

鶯宿(樹齢約100年)
画像

紅枝垂(樹齢約130年)
画像
画像

野梅(樹齢約80年)
画像

野梅(樹齢約100年)
画像

浮牡丹(樹齢約80年)
画像


後は一部を切り撮った写真になります(^^)
ホワイトバランス(WB)をいろいろ変えて撮ってみました。まずは「オート」での写真から
画像
画像
画像
画像
画像


WBを「蛍光灯」に設定して撮ってみたらこんな感じになりました(^^;)
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像

こちらはWBを「電球」です
画像

これはなぜかホワイトバランスを「太陽光」で撮っていました・・・
画像
 

最後は中庭?で咲いていた梅を3枚パチリと。
この写真だけWBが「蛍光灯」・・・( ゚д゚)
画像

後はWB「太陽光」です
画像
画像


この後は梅田に出て、ヨドバシカメラのカメラ売り場に寄ってから帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 167
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

天満の天神さんですか〜。
よく前を通りますよ。
繁盛亭、一度行ってみたいです。
大盆梅展がやってるんですね。
見事な作品ばかりですね〜。
綺麗ですね。
トトパパ
2017/03/02 10:35
トトパパさん、こんにちは。
トトパパさんは天神さんの前をよく通られますか。天神さんはいつも参拝客で賑わっていますね。
繁盛亭は私も行ってみたいです。
大盆梅展を見るの初めてなんですが、どれも丹精に手入れされて見事なものでした(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/02 11:35
大阪天満宮にも行かれたんですね。
ここは、京都の天神さんと違って、境内の梅は少ないし、梅林は無いしなんですが、盆梅展がありますもんね。
チェックすると、大阪の梅の名所として、必ず載ってます。
2013年3月に行った時、天満宮の梅は少なかったんで、大阪城へ行き、その帰りに高津公園も行き、「梅めぐり」って記事でアップした事があります。(^^ゞ

ここの盆栽は、ホンマ立派ですね。
「大」が付くだけあって、デカイ。(^^ゞ
それに、枝振りが見事です。
これが屋外に置いてあって、鉢を入れずに写すと、絶対に盆栽とは解りませんね。

WBは、オートが一番無難のようですね。
室内の照明が何か解りませんが、単純設定だけでなく、調整が必要な感じですね。
ボクには、絶対に無理です。(^^ゞ
yoppy702
2017/03/02 19:22
yoppy702さんへ。
はい、奈良公園の次は大阪天満宮に行ってきました(^^)
ここは梅は少ないですから、私も数枚写真を撮ったらその後は中之島〜淀屋橋に出て御堂筋をぶらぶら歩いて難波に出る予定でした。それがたまたま盆梅展を開催していたので寄ってみたといった具合です(^^;)

盆梅展というのは初めて見たのですが思っていたより立派なものばかりで、寄って正解でした(^^)
手入れもきっと大変なんだろうなと思います。

室内はWBは基本オートなのですが、室内の照明は蛍光灯のようでした。それで試しにいろいろ変えて撮ってみました。デジカメだと簡単に設定が変更できるのがいいですね(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/02 22:17
すごいきれいな梅の花が並んでいますね。
撮った写真もすごくきれいですね。
山ちゃん
2017/03/03 15:00
山ちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます。梅の花、とてもキレイでした(^^)
機会がありましたらぜひご覧になってみて下さい。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/03 17:21
大阪天満宮で盆梅展をやってるんですね。
どれも年季の入った見事な梅ですね。
ぜひ肉眼で見たいもんです。
しばらくやってるんですかね。
トンキチ
2017/03/03 22:15
トンキチさん、こんばんは。
行ってみたらちょうど盆梅展を開催していて、せっかくだからと寄ってみたら見事な梅が展示されていました。
3月12日まで展示しているようなので、ぜひ現地でご覧下さいませ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/03 23:55
ここの盆梅はどれも見事ですね。
展示されているお部屋も立派で、盆梅に
相応しい設えです。
WBを変えると面白いですね。
撮る時にはつい忘れて普通にセッティング
してしまいます。(今度こそ!)
写真を楽しめるようになりたいです。
つばさ
2017/03/04 20:41
つばささん、こんばんは。
はい、盆梅展はを見るのは今回初めてだったのですが、どれも見事なので感心しました。行って正解でした(^^)
お部屋も盆梅にピッタリでしたね。
WBを変えて撮ると雰囲気がガラッと変わって、結構面白いです。
デジカメならではの楽しみですね(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/04 22:59
ちなみに大阪城も梅が真っ盛りでしたね。
sisi
2017/03/05 20:29
sisiさん、こんばんは。
はい、梅はこの季節が見頃ですよね。
どこに観梅に行くか、迷います(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/05 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪天満宮の大盆梅展 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる