趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・大和郡山市の「盆梅展」

<<   作成日時 : 2017/03/09 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 8

大和な雛まつりの後は昼食を済ましてから郡山城跡で開催されている「盆梅展」に寄りました。

梅の鉢はたくさんありましたので紹介する写真は一部です。
あと梅の名前がわかるものは一緒に書いておきます。

「白雪」
画像

「舞姫」、3枚
画像
画像
画像

「春燈」、2枚
画像
画像

「春の息吹」
画像

「???」
画像

観梅客が途切れた時を狙ってパチリと(^^)
画像


「盆梅展」、まだ続きます(^^;)

「飛鳥」
画像

「秀長」、2枚
画像
画像

「舞獅子」
画像

「順慶」、2枚
画像
画像

「春の淡雪」、2枚
画像
画像

これ、枝垂れ梅なんですけど、ネームプレートが入るように撮ったつもりが半分欠けてしまった
確か「舞姫」だったと思います。これを2枚
画像
画像


今回の盆梅展で特に見事と思ったのが、以下の2鉢でした。

まずは「飛天」、3枚
画像
画像
画像

続いて「紅胡蝶」、3枚
画像
画像
画像


後は盆梅展の会場外で撮った写真です。たくさん咲いていました(^^)
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像


ところで郡山城跡のお堀沿いに近鉄橿原線が通っています。
それで帰りにパチリと(^^)
まずは橿原神宮前方面への特急電車。手前の枝は桜だと思います。桜が満開だとそれなりに絵になるかなと・・・(^^;)
画像

こちらは京都方面行きの近鉄電車
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 213
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

大和郡山の盆梅展ですか。
これは見事ですね。
綺麗ですね。
盆栽に興味なくても、見る価値はありますね。
郡山城は、子供が小さいころ、2回ほど桜の季節に行きました。
トトパパ
2017/03/09 10:43
トトパパさん、こんにちは。
私も盆栽は興味がなかったのですが、先日の大阪天満宮の盆梅展に行って中々いいものだなあと思いましたので、大和郡山の盆梅展にも行ってきました(^^)
どれも見事で手入れも大変なんだろうなと思いました。
トトパパさんは子供の頃に桜の季節に行かれた事がありましたか。郡山城は桜の名所ですから、ぜひ私も桜が満開の頃に行ってみたいと思います(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/09 11:28
大和郡山城跡の盆梅展の梅は、樹齢数十年から200年位のものまであるんじゃないでしょうか。
人間以上に長生きする生命力旺盛な盆梅ですね。
ホントに丹精されて、人と人を結んで受け継がれてきたんだと思います。
やはり美を意識してつくられた梅ですので、非常にバランスのとれた樹形で、花付きも素晴らしいなぁ!
こういう梅を育てる方は、真面目というか几帳面な方が多いような気がしますね。
ヘタすると、家族より可愛がっていたりして…。
水やり、剪定、施肥など、維持管理がたいへんなことでしょうね。
いいお写真を見せていただきました!
トンキチ
2017/03/09 18:28
トンキチさん、こんばんは。
はい、大きな盆梅は樹齢200年ぐらいありそうですね。
盆栽とかは興味はなかったのですが、これらを見ていると一鉢一鉢丹精されているのが伝わってきます(^^)
盆梅を見ていると確かに家族よりも可愛がってるかもしれませんね。
今まではこのような催しは興味がなかったのですが、また来年以降も機会があれば行ってみたいと思います(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/09 20:21
盆梅展って、ちゃんとしたのを見たのは、大阪天満宮くらいなんです。
後は、梅の季節に、ちょこちょこと飾ってあるのを見たとか、何処そこの盆梅展のポスターを見た程度なんで、内容が解ってなかったんです。(^^ゞ
なので、この記事を見ていて、日本の伝統って素晴らしいなぁ…と思いました。
「盆栽≒鉢植え」的な感覚があったんですが、まったく違いますね!
家のベランダに、梅の鉢植えがありますが、これは、どこまで行っても「鉢植え」。
ここに並んでいるのは、芸術品ですね。
これが、ズラー…っと並んでる姿には圧倒されそうです。
よく、人の居ない時に撮れましたね。(^^)
特に見事と思われた二点、さすがにスゴイ。
正に、「丹精込めた」作品ですね。
あのー…最後の電車の写真二枚ですが、家のPCでは、「Image Data」としか出てないんですが、そちらでは、ちゃんと出てますでしょうか?
yoppy702
2017/03/12 10:42
yoppy702さん、こんにちは。
私も盆梅展を見たのは先日の大阪天満宮が初めてなんです。
それまでは単なる梅の盆栽ぐらいだろうと思っていたのですが、大阪天満宮の盆梅展を見て「これはすごい!」と思いましたので、郡山城跡の盆梅展にも寄りました。
きっと大阪天満宮の盆梅展を見ていなかったら寄らなかったと思います。
この盆梅展に展示されている鉢はホントどれも芸術品と言ってもいいものばかりでした(^^)
これらを丹精込めて手入れする人も芸術家と言っていいかも知れませんね。
人のいない時の写真、たまたま人が途切れたので撮れました(^^;)
特に見事と思った2点の鉢、シロウト目でもすごいと思いました。他の観梅客も「これはすごいね」と感嘆されていました。
最後の電車の写真、Image Dataとしか出なかったですか。とりあえず編集し直しましたので表示されるのではないかと思います。一応、私の方では表示されています・・・(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/12 11:40
ありがとうございます。
画像、ちゃんと見えました。(^^)
yoppy702・再
2017/03/13 00:59
yoppy702さん、おはようございます。
画像、表示されていましたか。
良かったです(^^)
narayama2008
2017/03/13 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・大和郡山市の「盆梅展」 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる