趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS アベノハルカスの展望台に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/03/14 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

11日に日本で最も高いビルのアベノハルカスの展望台に行ってきました。

開業したのは2014年3月なので丸3年経っているのですが、展望台に行くのは今回が初めてです。
場所が天王寺・阿倍野地区なので行こうと思えばいつでも行けるのですが、逆にそう思うと意外と足が運ばないものです(^^;)
今回は意を決して行ってきました(笑)

展望台からの写真です。展望台に着いたのは11時過ぎだったと思います。

まずは北側です。小さくですけど大阪城も見えています・・・でもどこだかわかりにくいですよね
画像

という事で大阪城のアップです
画像

こちらは梅田方面です
画像

眼下には天王寺公園に
画像

四天王寺
画像

それに通天閣です
画像

ほぼ中央が難波です
画像

カメラの設定をジオラマ風で2枚パチリと(^^)
画像
画像

天王寺公園から梅田方面
画像

こちらは西側・湾岸方面です
画像

中央の赤い橋が阪神高速の港大橋
画像

空気が澄んでいるとくっきり見えるんでしょうけど、うす〜く明石海峡大橋です
画像

続いて南側です。
画像

正面にヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)です
画像

こちらは東側、山は生駒山地になります
画像

展望台は中央が吹き抜けになっています
画像


このアベノハルカスのある天王寺・阿倍野界隈はJR線・近鉄線・地下鉄線が集まるターミナルになりまして、近鉄線とJR線は地上を走っていますので展望台から見る事が出来ます。

という事でここからは鉄道の写真です(^^)
まずは近鉄南大阪線の電車です
画像

JR阪和線とクロスします
画像

大阪阿部野橋駅を発車した近鉄特急「さくらライナー」
画像
画像

こちらはJR阪和線を走る特急「くろしお」と「関空快速・紀州路快速」
画像

JR天王寺駅です
画像

この天王寺駅の大阪環状線・大和路線(関西本線)のホームは中間駅の構造なのですが、阪和線ホームはこのように行き止まりになっていてどこか終着駅の雰囲気を感じさせます。
画像
画像

国鉄時代はこのホームから南紀方面に向かう特急・急行列車が発車していたのですが、急行はなくなり特急も関西線と阪和線の連絡線が出来て定期列車は京都・新大阪発になり関西線ホームに発着するようになりました。今では阪和線ホームは繁忙期に臨時の特急が天王寺発で運転される以外は、通勤電車が発着するだけです。
画像
画像
画像
画像


アベノハルカスの展望台に初めて行きましたけどやはり眺めはいいですね。
空気が澄んでいれば更に良かったかなあと思います。それに夜景も一度は見ないといけませんね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
展望台デビューですね。
ハルカスにはデパートの用事で何度も
行ってますが、美術館の階から眺めた
くらいです。
遠くからの友人を案内しようとしたら
高所恐怖症だと断られ、チャンスを
逃しレストランだけでした。
私が登ってもこんなにちゃんとは
見ないと思います。鉄道にしても
さすがですね。
登った気分にさせて頂きました。
つばさ
2017/03/14 20:13
つばささん、こんばんは。
私もハルカスのデパートには登山用品店とかもありますので、そちらには何度か足を運んだことがあるのですが展望台は初めてです。
ご友人、高所恐怖症と断られましたか。展望台の端っこに寄らなければ大丈夫かと思います(^^;)
空気がもうちょっと澄んでいればもっとくっきりと見えたかと思うのですが、これはやむ得ないですね。
今回展望台に行ったのは実は上から鉄道を見てみたいというのもありました(笑)
つばささんもぜひ足を運んでみて下さいませ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/14 22:38
narayama2008さん、おはようございます(^◇^)

私も、何度かコメントしていると思いますが、若い頃、大阪に居ましたので、ハルカスからの大阪の様子、とっても、懐かしく拝見しました(^_-)-☆特に、大阪城の近くに住んでいたので、遠景に望む大阪城のショットや、通天閣などは、初めて、通天閣に行った時に、太い鉄柱に触れて、これが通天閣なのか、などと、声に出して言ったのを、昨日の事のように、思い出しました(^_-)-☆東側に続く生駒山地の山並みも、すごくと、懐かしいです\(◎o◎)/!

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/15 09:24
こんにちは。

アベノハルカス行かれたんですか〜。
私は美術館までは行ったことあるんですが、
展望台までは行った事ないんです。
ハルカス最上階のから眺めは綺麗でしょうね。
夜もめっちゃ綺麗でしょうね。
東京駅前のビルに抜かれますが、日本一の間に登りたいです。
トトパパ
2017/03/15 09:43
アイリスさん、こんにちは。
アイリスさんはお若い頃に大阪におられたんですよね。懐かしんで頂いて幸いです(^^)
このような高いビルの展望台から大阪城とか通天閣を眺めると、いつも下から見るのとまた違った印象がします。
アイリスさんは通天閣にも行かれたんですね。私は大阪に住んでいながらまだ行ったという記憶はないのですが、親に聞くと子供の頃に通天閣に連れて行った事があると・・・でも私は小さかったので覚えていないんですよね(^^;)
なので通天閣にも行きたいなあと思っております。
生駒山地は私の住んでいる東大阪市の東側はなのでいつも見ているのですが、思い出して頂いて幸いです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/15 10:57
トトパパさん、こんにちは。
トトパパさんも展望台には行かれた事がなかったですか。私もデパートは何度か行きましたが展望台は行った事がなかったんですよね。地元なのでいつでも行けると思うと、中々足が運ばないものですね(^^;)
やはり眺めはいいですね。通天閣も足元に見えました(^^)
それに夜景もきれいだと思いますので、ぜひ見たいと思います。
アベノハルカス、東京駅前のビルに抜かれるんですか。日本一高いビルの称号もいずれ返上なんですね。日本一の間に行って正解でした(笑)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/15 11:02
関西へ行ったら是非とおもっていたアベノハルカス、昨年、行ってきましたよ。こんなにいい天気ではなかったので、その上、出張でゆっくりできなかったけど、本当はこんな眺めだったのかと…明石海峡まで見えたとはビックリ、ついてましたね
ミックン
2017/03/15 11:08
ミックンさん、こんにちは。
ミックンさんもアベノハルカスの展望台に行かれたんですね。ミックンさんが行かれた時はあまり良くなかったですか。本当は空気が澄んでいると明石海峡大橋とかももっとキレイに見えると思うのですが、今回はうす〜くしか見えませんでした(^^;)
今度はお天気の良い時にぜひご覧になって下さい(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/15 11:43
下を走る車や電車をずっと眺めていられるのは、いいですね!
私は時々八尾空港からハルカスの高さ位を飛んで下界を見ます。
桜の頃は、黄砂が多い時なので雨の直後でないと綺麗な桜色が見えませんが、紅葉の頃なら広範囲に眺める事が出来ます。
 が、いけません 臨時収入が無い時は行けません。
高いので。
ひこうちゅうねん
2017/03/17 22:43
ひこうちゅうねんさん、こんばんは。
上から発着する鉄道を見たいのもあってアベノハルカスの展望台に行ってきました。鉄道好きからすると飽きない風景です(^^)
ひこうちゅうねんさんは八尾空港から遊覧飛行とかで御覧になっているんでしょうね。空を飛びながら見るのもまた格別でしょうね。
確かに桜の季節は黄砂の季節でもありますよね。その点、紅葉の時期は黄砂も舞わないし空から眺めるのはいいですね。
私は遊覧飛行は経験ないのですが、なんとなくそれなりに費用はかかるのかなあとそんなイメージがあります(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/17 23:23
ハルカス展望台の初体験、おめでとうございます。
開業は2014年3月でしたか。
という事は…
ボクは、2015年12月に行ってるので、割と早かった。(^^ゞ
イエ…
ボクも、家から、徒歩25分なので、いつでも行けるし、展望台のチケットは高いしで、そんなに行く気がしなかったんです。(^^ゞ
でも、「ふるさと割」のツアーで、最後に、「ハルカス美術館」で解散やったので、ここまで来たら…そして、「ふるさと割」で得してるので行っちゃいました。
当然、夜景でしたけど。
帰りに、「あべのべあ」の小さいのを買ってかえりまし。(^^ゞ
ハルカスは、ノッポなので、天候によったら視界×という事も多いそうですが、この日は、薄くても明石海峡大橋まで見えたんですね。
生駒は、近くてハッキリですが、きっと、六甲山地もイイ感じで見えてたんでしょうね。
で、その後は、撮り鉄ですか。(^^)
阪和線と近鉄がクロスしてたのは知りませんでした。
そりゃー、進路方向から考えたら、そうですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/03/18 12:10
yoppy702さん、こんにちは。
はい、ようやくハルカスの展望台に行ってきました(^^)
確かにチケット代高いですよね。いつもいつもは行けないですけど、空気の澄んでいる時とかは行ってみるのもいいかなと思いました。
明石海峡大橋はホント、なんとかそれらしきものが見えた、そんな感じでした(^^;)
生駒山は近いので比較的きれいに見えますね。六甲山系も見る事が出来ました。
高い所に行くと、いつも鉄道は見えないかなあと思っていて、今回も上から駅を発着する電車をみたいというのも展望台に行った大きな動機なんですよね(笑)
はい、阪和線と近鉄はクロスしてますよ〜(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/18 15:25
あべのハルカス展望台には2014年4月に登りました。
春霞で展望はイマイチでしたが、でも登ったことの満足感が得られたと思います。
narayamaさん、鉄道の写真を上から撮るとはナイスでしたね。
なかなか思いつかないことだと思います。
ここから夜景が見たいと思いましたが、今まで実現していません。
またいずれそのうちにと思っています!
トンキチ
2017/03/19 00:46
トンキチさん、おはようございます。
トンキチさんは2014年4月に行かれましたか。4月だと春霞になる事もありますね。今回もちょっと霞んでいました。
やはり一番いいのは真冬の空気の澄んだ時かも知れませんね(^^;)
このような高い所に登ると、いつも鉄道は見えないかなあ、走行中の電車は見えないかなあと探しております(笑)
やはり夜景はぜひ見たいと思います。私も機会があれば行きたいと思います(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/19 08:51
大阪が懐かしいです。

去年の今頃まで大阪にいました。
ハルカスにも上りました。
凡・ハヤト
2017/03/25 09:45
凡・ハヤトさん、おはようございます。

凡・ハヤトさん、大阪におられたんですよね。
ハルカスにも行かれましたか。
また、大阪に遊びに来てください(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/25 11:10
アベノハルカスの展望台、すごい景色ですね。
僕は高所恐怖症のくせに、高い所からの景色は好きです。
ジオラマモードでの写真、面白いですね。
ジオラマモードを使ったことはないですが、こんど試しに撮ってみたいですね。
家ニスタ
2017/04/02 11:48
家ニスタさん、こんにちは。
はい、日本一高いビルからの眺めですからやはり他のビルから眺める風景とはまた一味違います(^^)
家ニスタさんは高所恐怖症でしたか。でも高い所から眺める風景って普段見慣れないだけに、面白いものもありますね。
デジカメだと色んな撮影モードがあるので、今回はジオラマで撮ってみました。試してみると結構面白いです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/02 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
アベノハルカスの展望台に行ってきました 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる