趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢田丘陵・松尾山から矢田山トレッキング

<<   作成日時 : 2017/03/20 18:32   >>

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 10

3月18日に矢田丘陵・松尾山から矢田山と歩いてきました。
矢田丘陵とは生駒山地の東側を流れる竜田川と富雄川に挟まれた南北に連なる丘陵の事で、松尾山は標高315m、矢田山が標高340mになります。
また、この丘陵には日本最古の厄除け寺といわれる松尾寺、アジサイ寺として知られる矢田寺と言った名刹があります。

歩いたコースはJR法隆寺駅→法隆寺→松尾寺→松尾山→矢田山→近鉄南生駒駅となります。
南生駒駅に出ますので山の反対側にある矢田寺は今回はパスとなりました。

8時15分、JR法隆寺駅をスタートです(^^)
画像

8時33分、法隆寺です。法隆寺は南大門から東大門に抜けるだけです(^^;)
画像

法隆寺南大門から境内です
画像

東大門前から境内、やはり法隆寺は広いです
画像

東大門前には「左 松尾道」との石柱があります
画像

法隆寺沿いはこのような道です
画像

8時49分、道標に「松尾寺 松尾山」と出てきました
画像

すぐに池沿いの道を行きます。この池は天満池と言います
画像

この天満池の前にあるのが斑鳩神社です
画像

9時04分、法隆寺CC前の道標です
画像

ゴルフ場沿いの道を行きます
画像

9時15分、ここから山道になって松尾寺まで上りが続きます
画像

十丁、このような丁石が松尾寺まであります。確か丁石は十三丁からあったと思います
画像

道は緩やかな上りです
画像

途中、お地蔵さまも(^^)
画像

三丁通過
画像

9時38分、松尾寺に到着です
画像

以下、境内で撮った写真を3枚。三重塔から
画像
画像
画像


松尾寺から松尾山へは三重塔の脇道から更に上ると・・・
画像

松尾山山頂と出てます
画像

ちょっと広い所に出て脇道を行くと・・・
画像

10時10分、松尾山山頂です(^^)
画像

ただ、山頂の大部分にNHKの中継施設が建っていてベンチとかはありません。
また山頂からの眺めも木々に遮られていて望めるのはこの角度だけでした。奈良盆地の大和郡山市方面になるかと思います
画像


松尾山山頂から次は矢田山を目指します。その途中にあるのが、
10時28分、国見台展望台です
画像

奈良市内方面、ほぼ正面に若草山
画像

霞んでいないと大和三山とか見えるそうです
画像

え〜と、これは大和郡山市内方向を撮った写真だと思います(^^;)
画像

10時44分、展望台を後にして出発です。
このように道標も整備されているので歩きやすいです
画像

このような感じの道が続きます。またハイカーさん以外にマウンテンバイクで走行している人も見かけました。
画像
画像

池の脇を通過
画像

11時24分、矢田山に到着
画像

展望台があります
画像

展望台からは生駒山が望めます
画像
こちらは生駒山南部
画像
一方、奈良盆地方面はどうかというと木々で見えないです
画像

それで奈良盆地方面を見たい人の為にかどうかはわかりませんが、近くにまほろば展望休憩所があります(^^;)
画像

奈良市方面です
画像
望遠で。中央に東大寺大仏殿、後ろに若草山
画像


後は近鉄南生駒駅に向かって下山です。

また歩いている途中でこのような注意喚起のポスターを何度か見かけました。
触っただけでも被害が出るという毒キノコ・「カエンタケ」です。発生時期は夏〜秋なのでこの時期は見かけませんでしたが、紅葉の頃は要注意です
画像


11時45分、南生駒駅への道標です。
画像

道はちょっと狭いですね
画像

途中で見かけたお花
画像
画像

たくさん咲いています(^^)
画像

12時9分、ここで山道は終了です
画像

この道、国道308号線です・・・でも国道には見えないですよね(^^;)
画像

この国道308号線、大阪市内と奈良市内を結ぶ道路なのですが、大阪市内は中央大通りと呼ばれ大阪市内の東西を結ぶ大幹線道路です。でも、生駒山地を通る区間は「酷道」と言われて車で通るには難儀な道路となっています。

国道308号を下ってくると第二阪奈道路の料金所が見えてきました
画像

更に住宅地を通って南生駒駅まで歩くのですが、途中で道を間違えてしまいました(´・ω・`)
それでちょっと時間がかかりましたが、
12時48分、近鉄南生駒駅に到着です
画像


JR法隆寺駅をスタートして約4時間30分のトレッキングとなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 213
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
春霞に煙る生駒の山が、春を知れせていますね。母が小さい時に、大きな観覧車のあるテーマパークがあったと言っています。トレッキング、お疲れ様でした
ミックン
2017/03/20 21:29
ミックンさん、こんばんは。
眺めは霞んでいましたが、この日は暖かくて春だなあと、感じさせる日和でした(^^)
お母様が小さい頃行かれた大きな観覧車のあるテーマパーク、奈良だとあやめ池遊園地か奈良ドリームランド、この2箇所は今は廃園になっているんですよね。今も営業しているのが生駒の北、大阪府枚方市にあるひらかたパーク、ここには大きな観覧車があります。
お天気も良く暖かくて気持ちよく歩く事が出来ました(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/20 23:05
こんにちは。

生駒の山、いいですね。
松尾寺にも行かれたんですね。
日中は暖かく、心地よかったんじゃないですか。
矢田寺の紫陽花、かなり前ですが見に行ったことがあります。
また行ってみたいですね。
トトパパ
2017/03/21 09:54
トトパパさん、こんにちは。
久しぶりに山を歩いてきました(^^)
遠くの山は霞んでいましたが、生駒山は近いのですっきりと見る事が出来ました。
松尾寺は名前だけは知っていましたが、訪れたのは今回が初めてです。まさに古刹って感じのするお寺さんでした。
はい、日中は暖かくて気持ちよく歩けました。
矢田寺の紫陽花、以前に見に行かれた事があるんですね。私は昨年に初めて紫陽花の季節に行きましたが、アジサイ寺の名に相応しいものでした。今年もなんとか機会を見つけて行きたいなあと思っています(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/21 11:02
春の陽気漂う青空の下、法隆寺から南生駒までの絶好のトレッキングでしたね。
気持ちよさげな雰囲気が伝わってきましたよ。
登山口から松尾寺を経て松尾山まで、案外緩やかな登りといったいいコースのように見えました。
急登のないこんなコースは大好きです。
展望はちょっと大気が霞むいわゆる春特有の気象ですかね。
道標が整備されているのは安心ですね。
矢田山まで展望台や休憩所もあり、歩きよい道が続いていたように感じました。
国道308号線のこの辺りはまさしく酷道ですね〜。
約4時間半のトレッキング、心も体も喜んだことでしょう!
トンキチ
2017/03/21 14:04
トンキチさん、こんにちは。
お天気も良く登っている時はちょっと汗ばむ陽気でした(^^)
はい、登山口から松尾寺・松尾山と歩きやすい道でした。
展望台がいくつかありましたが、中でも国見台展望台からは空気が澄んでいると若草山から大和三山・高見山まで望めるそうです。
道標も分岐毎に整備されていて、また国見台展望台から矢田山とマウンテンバイクの人とも何組かすれ違いました。自転車でも通れる道ですね。
国道308号はまさに酷道ですね。自分では運転したくないです(笑)
久々の山歩き、気持ちよく歩けました(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/21 17:19
矢田寺は行った事がありますが、矢田山というのは知らなかったです。(^^ゞ
法隆寺を通り抜けにするコースですか。
なんて、贅沢な。(^^)
その上、天気が良さそうやから、歩いていて気持ちがイイですね。

松尾寺も行った事は無いのですが、三重塔、イイですね。
日本最古の厄除け寺なんですか。
JR法隆寺駅から、徒歩1時間23分。
近くまで、バス便があるのかどうかは知りませんが、バスを利用しても、かなり歩きそうな所にあるんですね。(^^ゞ

そして、松尾山山頂。
あっ、三角点がある。(^^)
山頂の眺望がイマイチでも、次の途中に展望台があるのイイですね。

矢田山の展望台は、かなり高そうですね。
これだけあったら、360℃OKですか?

まほろば展望休憩所もイイですね。
憩いのスポットです。(^^)

「カエンタケ」の貼紙、生駒を登った時にもありましたよ。
生駒と違いますが、「カエンタケ」の写真を撮った事があります。
確か…離れて、ズームアップして、オソルオソル撮ってました。(^^ゞ

国道308号って…暗峠のある、あの国道ですよね。
枚岡公園の方から続いてる国道。
これ、中央大通りに続いてたんですか。(^^ゞ

いやぁ〜知らん事が多いです。
お疲れ様でした。(^^)
yoppy702
2017/03/21 18:26
yoppy702さん、こんばんは。
私も矢田山の名はガイドブックで知りました。
一応、法隆寺の境内を通りますが、南大門から東大門までの通り抜けは拝観料とかは必要ないんですよね(^^;)
お天気が良かったので気持ちよく歩けました。

この三重塔は写真で見た事があるのですが、松尾寺だったのかと初めて知りました。はい、日本最古の厄除け寺という事で参拝者も見かけました。バス便もありますが最寄りのバス停からは約2キロだそうです。でもお寺は山にあるので坂道を上る事になるんだと思います。

松尾山山頂、実は三角点はどこにあるんだろうと探しました。頂上のど真ん中にあればいいんですけどNHKの中継施設があって隅っこにあるんですよね。

矢田山の展望台は生駒山側は開けていますが、反対側は木々があって360度見渡せるという感じではなかったです。
まほろば展望休憩所は屋根もあって休むならこちらの方がいいと思います。

「カエンタケ」の貼り紙、生駒山にもありましたか。触っただけでも被害が出るという毒キノコですから生えている所には注意喚起しているんでしょうね。
でもyoppy702さん、写真に撮られたんですね。別に噛みつかれるわけじゃないですけど、やはりオソルオソル離れて撮るってなりますよね(^^;)

はい国道308号は暗峠のある国道です。枚岡公園あたりからすごく狭くなりますよね。大阪市内の中央大通りと比べると全然違います。

はい、久しぶりに山を歩いたって感じです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/21 21:14
松尾山は一回だけですが、随分前に
登った事がありますが、最近では
法隆寺駅からお寺を往復するだけで
ちょうどよい位になってしまいました。
いかにも歩きを楽しまれているのが
よく伝わってきて、羨ましいです。
少し寒いくらいの時が歩くのには
最適な時期かもしれませんね。
次は何処なんでしょう
つばさ
2017/03/23 19:54
つばささん、こんばんは。
つばささんも松尾山は一度登られた事がありましたか。
法隆寺からお寺の往復でもいいウォーキングになりますよね。
はい、この日はお天気も良く気持ちよく歩けました。更に景色もくっきり見えていればもっと良かったのですが(^^;)
やはり歩き始めはちょっと寒いぐらいがいいですね。この時期は山を歩くには良い時期かも知れませんね。
え〜と、次はどこでしょうか・・・(笑)
そろそろ桜の咲く頃ですから、どこか桜を見ながら歩けるところがあれば一番いいですね(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/23 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
矢田丘陵・松尾山から矢田山トレッキング 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる