趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・氷室神社の桜

<<   作成日時 : 2017/03/30 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

3月30日に奈良・氷室神社の桜を見てきました。氷室神社は近鉄奈良駅から東大寺に向かう途中、奈良公園前の道路を挟んで反対側にあります。

この氷室神社の桜は奈良一番桜とも呼ばれ、奈良で最も早く開花する桜と言われており神社の開花情報を見ると三分咲きとなっていました。
ちなみに去年は3月26日に氷室神社に来たのですが、すでに満開となっていました。という事で今年は去年よりも開花が遅れているようです。

バシャバシャと写真を撮ってきましたので紹介します。

今回はカメラのホワイトバランスを「太陽光」と「蛍光灯」に設定して撮ってみました。

まずは「太陽光」で撮った写真からです。
画像
画像
画像
画像
画像
  
アップで
画像
画像

画像
画像

画像
画像
画像

この枝垂れ桜の前で記念撮影する人が絶えなかったです
画像


続いてホワイトバランス「蛍光灯」で撮った写真です。
このような感じになりました(^^)
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 203
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
氷室神社のはこんなに咲いていましたか。
以前に教室からスケッチに来た時のこと、
全く咲いてないのに、先生から”咲かせれば
宜しい”と言われたのを思い出しました。
お花のベストな時は短くて、難しいですね。
ここで充分に素適なお花見させて頂きました。
カメラの設定によって、随分感じが違いますね。
つばさ
2017/03/30 21:44
つばささん、こんばんは。
この写真に撮った枝垂れ桜はそこそこ咲いていましたが、もう一本の枝垂れ桜の方はまだまだでした。
スケッチの先生、「咲かせれば宜しい」ですか・・・結構大変ですね(^^;)
はい、お花、特に桜はベストな期間が短いので撮影の予定を立てるのも難しいです。
氷室神社は出来れば「満開」の時にも行ってみたいと思います。
デジカメは設定を変えて撮る事が出来るのでいいですね。「蛍光灯」そこそこ使えるかなと思いました(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/30 22:46
narayama2008さん

滝のように流れる枝垂桜、圧巻ですね\(◎o◎)/!実際に目の前で見ると、まだまだ、凄いんだろうなと、思うとともに、画像からも、その素晴らしさが伝わって来ました(^◇^)

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/31 09:22
こんにちは。

氷室神社の一番桜いいですね〜。
今年は少し遅めですか。
まだ三分咲きだったんですね。
まだ寒いですもんね。
ソメイヨシノ、昨日は全然咲いてなかったですが、今日の朝見るとぽつぽつ咲いてました。
トトパパ
2017/03/31 10:18
アイリスさん、こんにちは。
はい、神社の開花情報では3分咲きだったのですが、この枝垂れ桜は思っていたより咲いていました。他にも枝垂れ桜はあるのですがそちらが、まだこれからといった感じで、それで全体で3分となのかなあと思いました(^^;)
やはりこの桜を目の前にするとカメラを構えっぱなしです(^^)
普段は静かな神社だと思うのですが、この時期は境内は桜を撮ったり見たりする人でいっぱいです(^^)
こちらこそ、いつも拙ブログをお訪ね頂きありがとうございます。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/31 10:53
トトパパさん、こんにちは。
氷室神社の桜、一番早く咲くので行ってきました。ただ去年は26日には満開でしたので今年は遅いみたいですね。
3分咲きでしたが思っていたよりは咲いていました(^^)
30日は暖かったので開花も進んだのかなあと・・・でもこの週末はまた寒いみたいですね。
ソメイヨシノ、ポツポツ咲き出したみたいですね。来週末あたりがちょうど満開かも知れませんね。
そろそろどこに桜を撮りに行くか検討しないといけない時期になりました(笑)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/31 11:01
この前奈良瑠璃絵に行ったときに、氷室神社があったのを覚えています。
奈良一番桜で有名な神社だったんですね。
あれで三分咲きなんですか。
それにしても凄い枝垂れ桜ですね。
満開になれば、どんなんだろ!
トンキチ
2017/03/31 22:00
トンキチさん、こんばんは。
奈良瑠璃絵に行かれた時に神社の近くを通られたんですね。
はい、氷室神社は奈良で一番早く咲く桜で有名で、この時期は桜を見る人でいっぱいになります(^^)
写真に撮った枝垂れ桜はそこそこの咲き具合だったのですが、別の枝垂れ桜はまだこれからといった感じでした。
それで平均すると三分咲きという事なんだと思います。
満開になると見事の一言です(^^)
またその頃には行ってみたいと思います。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/03/31 23:41
枝垂れ桜は、一足先に咲き出しますが、それにしても早いですね。
さすが、「奈良一番桜」!
開花情報が三分という事は、現地到着時は、五分以上ですね。
蕾も多そうやけど…
以降の写真を見てると、七分…満開手前って感じがします。
ひょっとしたら、一番の見頃に行かれたのでは?
アップのが、とっても可愛いい。(^^)
あっ、全景を撮ると人が入るんですね。
上のように撮られてると、全然、解りませんでした。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/02 23:19
おはようございます。

奈良一番桜というだけあって、見事ですね。

東京は満開になったようですが、こちら埼玉はまだ二部咲きくらいです。

素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます。
koji
2017/04/03 07:27
yoppy702さん、こんにちは。
桜を早く見たくて氷室神社に行きました(^^)
撮影した枝垂れ桜は5分以上の咲き具合だったのですが、横に別の枝垂れ桜があってそちらはまだまだツボミでした。
きっとそれらを合わせて全体で3分咲きとなっていたと思います。
花を咲かせている所を狙って撮りましたので一番の見頃に見えますが、きっと今日あたりが全体で満開に近いんじゃないかと思います・・・なので今日も時間の都合が付けば神社に行ってみようかと思っております(^^;)
はい、全景を撮ると人は必ず入ります(^^;)
東大寺に向かう途中にあるので、神社に行く気が無い人も前を通った時に「おっ、桜が咲いている、ちょっと寄ってみよう」なんて感覚で来られますので、人の波が絶える事はなかったです。
もし全体を人を入れないで撮るには、人の途切れた一瞬の隙を狙うしかないと思います( `・ω・´)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/03 10:17
kojiさん、こんにちは。
氷室神社の桜は一番早く咲きますので、ここが満開になってから他の桜も咲き始めます。
東京は満開なんですね。全国ニュースで言っていました。お天気も良くてお花見日和でしたね。
埼玉はまだ2分咲きなんですね。という事は東京で満開の桜を見て、それが終わると埼玉が満開、2度楽しめますね(^^)
こちらこそ、拙ブログにいつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/03 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・氷室神社の桜 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる