趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・宇陀市の大野寺の枝垂れ桜

<<   作成日時 : 2017/04/21 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 8

又兵衛桜の次は大野寺の枝垂れ桜を見に行きました。

大野寺へは近鉄大阪線室生口大野駅から歩いてすぐです。

大野寺の入口、小さなお寺さんです
画像

枝垂れ桜、このような感じでした(^^)
画像
画像

きれいな枝垂れ桜なんですが、大野寺の枝垂れ桜を初めて見に来たのは2012年4月、その頃と比べると枝振りがちょっと元気がないなあと言う感じでした。
手入れをされたみたいですね。樹齢三百余年ですから維持管理も大変だと思います。

ちなみにこちらが2012年4月の大野寺の枝垂れ桜です。今年とは枝振りが違いますね
画像
画像


以下、境内で撮った写真です(^^)

まずはカメラを上に向けてパチリと
画像
画像

アップで
画像

スイセンですね
画像

別の枝垂れ桜を3枚
画像
画像
画像

他にも色々と・・・(^^;)
画像
 
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


室生口大野駅では近鉄電車の写真も撮りました・・・(^^;)
近鉄のアーバンライナー
画像

名張行き急行
画像

近鉄特急、新塗装車と旧塗装車の併結ですね
画像

駅のホームでパチリと。
まずは特急です
画像

青山町行き急行
画像
画像

新塗装の特急
画像

トンネルから出て来るのは大阪難波行き特急
画像



え〜と、奈良氷室神社の桜から色々と桜のブログが続きましたが、これで関西の桜のブログはおしまいです(^^)
「関西の」とあるのは来週後半は上高地と白馬に行く予定なので、白馬あたりは桜の見頃に当たればいいなあと思っております。もし、咲いていればブログで紹介したいと思います。
でも、白馬村の桜の開花情報を見ると行こうと思っている所はまだ「蕾」でした・・・(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大野寺の枝垂れ桜とても素敵です!
以前の枝ぶりと較べるとお手入れされてるようですね。
でもしっかり枝垂れて、きれいなお花を咲かせ、見る人を楽しませてくれますね。
今年、narayamaさんのブログで、いろいろな場所のいろいろな桜をたくさん見せてもらい、心から嬉しく思っています。
どうもお疲れさまでした。そして、ありがとうございました!
信州方面、気を付けて行ってきてくださいね。
トンキチ
2017/04/22 07:20
トンキチさん、おはようございます。
大野寺は小さなお寺さんなのでたくさんの桜が咲き乱れるという感じはないのですが、2本の枝垂れ桜が毎年きれいに咲くので楽しみにしています(^^)
樹齢三百余年なので手入れも大変なんだろうなと思います。毎年きれいな桜を見せて頂いて頭が下がる思いです。
こちらこそ、トンキチさんにはいつも拙ブログをご覧頂きありがとうございます。
また信州の写真も撮って来ましたらブログにアップしますので、また見てやって下さい(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/22 08:17
こんにちは。

大野寺の枝垂桜ですか。
これはいいですね。
綺麗ですね。
大野寺、行ったことないです。
今度行きたいです。
トトパパ
2017/04/22 11:35
大野寺はまだ健脚だった頃のハイキングで
横を通りましたが、中には入りませんでした。
桜の寿命を延ばすために努力されている
裏方さんの事を思ってしまいます。
又兵衛桜もそうですが、どの桜も
頑張って欲しいものです。
あちこち行けて、羨ましいです。
楽しみにしていますよ。
つばさ
2017/04/22 14:22
トトパパさん、こんにちは。
大野寺の枝垂れ桜、キレイですよ(^^)
桜の名所ではありますが、京都の名所のような大混雑はありませんのでその点でもオススメです。
それに最寄駅の室生口大野駅まで来ると周囲の風景も都会とは一変、ちょっとした小旅行気分に浸れます(^^)
ぜひご覧になって下さいませ。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/22 16:32
つばささん、こんにちは。
ハイキングで歩かれた事があるんですね。宇陀・室生はハイキングコースも整備されていますよね。私はまだ歩いたことが無いので、ぜひ気候の良い時に歩きたいと思っています(^^)
大野寺の桜と又兵衛桜、ともに樹齢が三百年を超えていますから手入れも大変だと思います。いつまでも美しい姿を見せて欲しいと思います。
はい、また写真を撮って来ましたらブログにアップしますので、見てやって下さいませ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/22 16:38
大野寺も、未だ、行った事はないんです。(^^ゞ
ここの枝垂れ桜は有名ですよね。
日帰りバスツアーのツアータイトルにも入るほどの桜の名所ですから、行ってみたいのですが…
来年は、マジに、前記事でコメしたコースを歩いてみよっかな。
このパンフレットをコピーして。(^^ゞ
で、大野寺の枝垂れ桜、やっぱ、立派ですね。
この下に立っていると、天から桜が降ってきそうです。
アップのサクラも可愛いい。
それに、当然、お寺の瓦屋根をバックのショット。
ここの枝垂れ桜、「小糸」っていうんですか。
樹齢が三百年以上。
この地に、ひっそりと咲いていたんでしょうね。
それが、今や、ツアーなどで桜の名所になり、ひっそりやったのが、誇らしげに咲いているように見えます。(^^)
室生口大野駅で、良い撮影場所がありますやん。
新塗装車と旧塗装車の併結って何やろ?
団体の客車にも似てるけど、ちょっとちゃうかなぁ…
クラツーで、「かぎろひ」や「青の交響曲」でのツアーがあるんですよ。
クラツーさんって近鉄系列ですから。(^^ゞ
興味はあるんですよねぇ…
特に「青の交響曲」は。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/23 17:16
yoppy702さんへ。
大野寺の枝垂れ桜も有名ですよね。そう言えば私が行った時も大型の観光バスが来ていました。
大野寺はツアーよりも個人で来られた方が良いかと思います。なんせ境内が狭いので団体さんで来ると写真を撮るのもちょっと大変かもしれません(^^;)

佛隆寺→西光寺→室生寺→大野寺のコース、宇陀・室生のゴールデンコースかと思います(笑)
桜の春、紅葉の秋だと最高だと思います。
枝垂れ桜、樹齢三百余年ですから、日々の手入れ苦労が絶えないと思います。

室生口大野駅は桜も咲いていて電車の撮影向けの駅ですね(^^)
新塗装と旧塗装の併結、近鉄はそういう編成が結構あるんですよね。他に新しい車両と古い車両の併結とか・・・特に新旧車両の併結となると同じ特急料金を払って指定席が古い車両だと損した気分になります(笑)

「かぎろひ」はクラツーさん専用の車両でしたっけ?「青の交響曲」は一般でも乗れるみたいですけど、「かぎろひ」はツアーに参加しないと乗れないんですよね。
鉄道好きとしてはどちらにも乗ってみたい車両です(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/23 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・宇陀市の大野寺の枝垂れ桜 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる