趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州旅行に行ってきました(1)

<<   作成日時 : 2017/04/30 09:33   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 8

4月26日〜28日まで2泊3日で信州に行ってきました(^^)

目的地は上高地白馬になります。

行程は、
26日は上高地、27日は白馬で泊まりました。

長くなりそうなので分けて紹介します・・・2回で済むか、あるいは3回に分ける事になるかは写真の整理次第です・・・(苦笑)


4月26日(水)

8時10分、大阪を車で出発、家を出た時は曇り模様でしたが途中から雨になって本降りでした(´・ω・`)

近畿道・第二京阪・京滋・名神・東海北陸から一般道、安房トンネルを抜けて沢渡駐車場、シャトルバスに乗り換えて上高地バスターミナルに着いたのが14時50分頃でした。

除雪された雪がこんなに・・・
画像

梓川沿いに出てみましたがこんな感じ・・・対岸の建物は今回泊まった西糸屋山荘さんです
画像

河童橋への遊歩道にも雪が残っていました
画像

穂高連峰と河童橋です
画像

河童橋の上から穂高連峰、岳沢あたりは見えるので雨降りにしてはマシかも(^^;)
画像

反対側に焼岳、霞んでいます
画像


初日はこのような天候なのですぐに西糸屋山荘さんにチェックイン、後はお風呂に食事、そして明日はお天気が回復する事を期待して休みました


4月27日(木)

この日の朝方のお天気は曇りでした。でも天気予報ではこれから晴れるとの事でした(^^)

ところでこの27日は上高地開山祭が行われます。今回の上高地行きの最大の目的がこの開山祭を見たいという事でした。
それで西糸屋山荘さんの宿泊予約を取ったのですが、後日、西糸屋山荘さんから上高地開山祭の招待状とバスの往復乗車券が送られてきました。まさかのサプライズでした
画像
画像


開山祭は10時50分からなのでそれまでに撮った写真をいくつか紹介(^^)

朝食前に河童橋付近を散策しました。
6時5分、河童橋からの穂高連峰
画像

焼岳です
画像

河童橋と穂高連峰
画像

昨日は上高地は雨でしたが、山の上の方では雪だったようです。ちなみに涸沢では30センチの新雪だったとか。
画像

清水川です
画像
画像

小梨平キャンプ場から穂高連峰
画像

焼岳
画像

山の上の方を望遠でパチリと
画像
画像

再び河童橋付近に戻ってきて河童橋と焼岳
画像

ホテル白樺荘さん付近から穂高連峰。
え〜と、今までの写真はホワイトバランスがオート、ここからは太陽光で撮りましたのでちょっと色合いが違っています・・・(^^;)
画像

遊歩道です
画像
画像

7時2分の河童橋、人はいませんね
画像

穂高に陽が差してきました
画像

梓川の河原に下りて焼岳をパチリと
画像

河童橋の向こうは明神岳ですね
画像


宿に戻って朝食を済ましてチェックアウトです。

9時33分、河童橋も人が行き交うようになりました。また開山祭の準備も始まっていました
画像

人が増えてきました。この上高地でも中国語がたくさん聞こえてきました・・・(^^;)
画像

10時14分、開山式開始までまだ30分ちょっとあるんですけどこんなに待っている人が・・・なんでも3,500人の人出があったそうです
画像

式次第です
画像

アルプホルンの演奏から上高地開山式の開始です
画像
画像

神主さんのご祈祷
画像

合い間に穂高の峰々をパチリと(^^)
画像

さらに主催者さんや来賓さんのあいさつ、祝電披露が続きます。

旧安曇村(今は松本市)のスイスの姉妹都市の訪問団の方々も来られていました
画像

先に紹介した招待状を受付で渡すとバッジ等の記念品を頂けるのですが、一緒にお食事券が4枚入っています。それに鏡開きしたお酒を頂くためなんでしょうか?枡も入っていました。
それを上高地ビジターセンター前のテントに持って行くと交換できます。用意されていたのは「ジュース」「豚まん」「やきそば」「焼き鳥」の4品です。また鏡開きしたお酒に関してはお代わりが出来たようです。
もっとも私はお酒はあまり飲めない方で、更にこれから白馬まで運転しないといけないので、お酒はパスです(^^;)
でも、祝い事なので一杯ぐらいは飲みたかったなあ・・・(笑)
なお食事は結構量があってお腹イッパイになって昼食代が浮きました
画像


昼食を済ました後は白馬に移動です。

それらは(2)で紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

上高地と白馬に行かれたんですか。
いいですね〜。
まだ雪が残ってるんですね。
上高地はいいですよね。
私も二度行ったことあります。
また行きたいです。
穂高連峰、綺麗ですね。
トトパパ
2017/04/30 10:39
トトパパさん、こんにちは。
はい、上高地と白馬に行ってきました。どちらも信州では人気の観光地ですよね(^^)
上高地はまだまだ雪が残っていて通行止めになっている遊歩道もありました。
トトパパさんは2回行かれた事があるんですね。自然がいっぱいで良い所ですよね。また足を運んで下さいませ。
初日は雨でしたが翌日はお天気も回復してくれて、きれいな穂高連峰が見れて良かったです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/30 11:19
宿泊予約を取っただけで、開山祭の招待状とバスの往復乗車券が送られてきたのですか!
しかも、その招待状を受付で渡したら、記念品とお食事券が4枚!
スゴイ、すごい!(^^)
上高地で、もう一泊してたら、御神酒も飲めましたのにね。
この日の上高地は、方々で、宴会やったかもしれませんよ。(^^)

ボクが初めて、上高地に行った時は、ツアーの夜行バスで、4月末でした。
天気は良かったのですが、明神の方で雪が降ってきたりで、さすが上高地やなぁ…と。
勿論、残雪もあり、アイスバーンになってる所では、滑ってました。(^^ゞ
焼岳、穂高の山々…
こんな感じで、まさに、雪山。
感激してました。(^^)
旅行ですから、白馬は登山じゃないですね。
きっと、白馬三山の素敵な写真をお撮りになったんでしょうねぇ…
楽しみです。(^^)
yoppy702
2017/04/30 18:09
yoppy702さん、こんばんは。
はい、宿泊予約を取ったら開山祭の招待状とバスの往復乗車券が送られてきました。予約する時は特に開山祭に興味があるとかは伝えなかったのですが、こういうのはありがたいですよね(^^)
確かにもう一泊、もしくは車でなければお神酒を飲めましたね。
仰せのようにあちらこちらでお神酒と食事で盛り上がっておりました(笑)

yoppy702さんの初めての上高地行きは夜行バスで4月末でしたか。4月末だと雪が降る事もありますよね。今回は雨でしたが遊歩道はまだ残雪で通行止めの所もありました。
雪に覆われた山々も見れて良かったです。

はい、今回は旅行です。白馬もお天気が良かったの白銀の白馬三山を見る事が出来ました。
またブログにアップしますので、見てやって下さいませ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/30 20:32
こんばんは
しばらくご無沙汰している間に季節が進みましたが、上高地はまだまだ雪が多いですね梓川も春を待ってるようですね。開山祭、なるほどと勉強になりました。ひょっとして、今日なんかはかなり雪が解けたかもしれませんね。雪の穂高、やはりかっこいいなあー
ミックン
2017/04/30 23:43
信州のお山はまだ冬なんですね。
涸沢では新雪が30センチも積もっただなんて、高山の気象は麓とは全然違いますね。
上高地の開山祭、いつか行ってみたいものです。
トンキチ
2017/05/01 00:16
ミックンさん、おはようございます。
はい、関西は桜も終わりましたが上高地は冬の装いですね。でも昼間は少し暖かさも感じました(^^)
梓川もこれからマガモとかも気持ち良さそうに泳ぐようになるんだと思います。そうなれば春本番ですね。
開山祭は多くの人も詰めかけて想像した以上に盛大でした。
これから上高地の雪は一雨ごとになくなっていくと思います。雪の穂高は人を寄せ付けない神々しい感じがしてカッコいいですね(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/01 08:44
トンキチさん、おはようございます。
はい、信州の山、特に北アルプスはまだ冬のようです。上高地では雨でも上の方では雪、涸沢では30センチの新雪とはビックリです。
開山祭は私も初めて行きましたが、多くの人が詰めかけて想像していたより盛大でした。11月に行われる上高地の閉山式には行った事がありますが、それと比べても開山祭はこれからシーズンの幕開けなので厳かの中にも華やかな雰囲気も感じられて良かったです(^^)
トンキチさんもぜひご覧になってみて下さい。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/01 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州旅行に行ってきました(1) 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる