趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・西大寺の桜

<<   作成日時 : 2017/04/09 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 8

郡山城跡の桜を見た後は奈良市の西大寺に向かいます。

西大寺は近鉄大和西大寺駅からすぐです。

今日は春の大茶盛式があるんですね
画像

奈良市観光協会によると大茶盛式とは・・・鎌倉時代から催されている茶儀。高僧、叡尊が正月の修正会の結願のお礼として献茶をされ、その折に参拝の民衆にもお茶を振舞ったことに始まります。戒律によって酒を飲まないので、酒盛りに代わって「茶盛」と称されます。 現在では、僧侶が直径30cm以上もある大茶碗にお茶を点て、参加者に振舞います。お茶を回し飲みする様子はとても和やかな雰囲気です。

もっとも私は大茶盛式とは関係なく単に桜を撮りにきただけ・・・(^^;)
ただ、この西大寺は特に桜の名所という所ではありません。実際に境内で咲いている桜は数えるほど、桜の写真を撮っているのも境内で数人程度といった感じでした。
それだけに桜の名所に付き物の人混み・喧騒とは無縁なお寺さんです。

写真を紹介していきます(^^)
本堂です。手前が東塔跡
画像

本堂前の望遠で
画像
画像

ちょっと離れてパチリと
画像

アップで2枚
画像
画像

門は南門です
画像

写真はまだ続きます。どんどん貼っていきます(^^;)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ラストです(^^)
和服姿の女性を何人か見かけました。大茶盛式に参加された人でしょうね
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうど満開のタイミングで西大寺の桜が見られてよかったですね。
酒盛りではなく、茶盛というユニークな伝統行事が行われているお寺なんですね。
とことん美しい桜を楽しむとともに、レンズで追求する姿勢を見習いたいものです。
トンキチ
2017/04/10 07:38
こんにちは。

西大寺の桜も見事ですね〜。
綺麗ですね〜。
もうこれから散ってしまいますね。
儚いなぁ。
トトパパ
2017/04/10 10:13
トンキチさん、こんにちは。
はい、西大寺の桜もちょうど見頃でした(^^)
大茶盛式はテレビとかでも放送される事もある西大寺の有名な行事のようです。
いえいえ、単に写真を撮っているだけで「レンズで追及する姿勢」なんて言われると恐縮してしまいます
(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/10 10:41
トトパパさんへ。
はい、西大寺の桜、数は少ないのですがどれもキレイに咲いていました(^^)
関西に来ている桜前線、これから北上ですね。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/10 10:52
暫く留守をしていましたので、氷室2から
遡って見せていただきました。
この春は桜を堪能されたのではないでしょうか。
郡山城から更に西大寺に足を伸ばされるのは、
さすがですね。
お城だけでも結構歩きますよね。
素適なアングルで撮られていて、こちらも
良いお花見をさせていただきました。
つばさ
2017/04/10 11:48
つばささん、こんにちは。
ようやく桜が満開になりましたね。
満開の桜を求めてハシゴです(笑)
私の家は近鉄奈良線沿線で西大寺は郡山から戻る途中なので寄る事にしました。
郡山城跡を回りましたけど歩くとなると結構ありますね。本当は西大寺を見た後に秋篠寺にも足を延ばそうかと考えていたのですが、少々疲れましたので西大寺からまっすぐ帰りました(^^;)
こちらこそ拙ブログを見て頂きありがとうございます(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/10 16:26
西大寺と郡山城址って、かなり離れてるんやと思ってましたが、チェックしたら、郡山から4駅なんですね。
大阪に住んでながら、奈良って、あんまり行ってないんで。(^^ゞ
大茶会の様子は、TVで見た事があります。
でも、由来は知りませんでした。
この頃の僧侶は、戒律を守って真面目やったんや。(^^)
でも、茶会には参加せずですか。
なるほど、桜目当ての方が少ないから、ゆっくりと撮れるんや。
さすがです!
素敵なサクラやないですか。
それに、大きな瓦屋根のバックがイイですね。
南門は風情があるし、大きく撮っても、シチューエーションが良いから、バックボケが綺麗です。
最後の和服姿の女性をさりげなく入れてるのが、いかにも古都のサクラ風景ですね。(^^)
yoppy702
2017/04/15 17:29
yoppy702さん、こんばんは。
はい、西大寺と郡山城跡は駅で4駅でどちらも駅から近いので両方回る事が出来ます(^^)
西大寺の大茶会はテレビでも放送されるので有名ですよね。
ここは桜の名所でもないので、桜が咲いていても近所の人が散策する程度でわざわざお花見で遠くから来る人はほとんどいないと思います。なので静かな環境で桜を見たいという時はこのような所が良いですね(^^)
瓦屋根のお堂は本堂ですね。他のお堂も大きくてかつては東大寺と並ぶ大寺としての名残りを感じさせます。
桜と和服姿の女性は似合いますよね。たまたま歩いておられたのでパチリと撮らせてもらいました(笑)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/15 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・西大寺の桜 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる