趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・東山の桜(1)

<<   作成日時 : 2017/04/11 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 6

4月9日に京都・東山の桜を見てきました。

京阪電車清水五条駅で降りて、そこから清水寺〜三年坂・二年坂〜高台寺公園〜円山公園〜蹴上インクライン〜南禅寺〜哲学の道と歩いてきました。

ただ、京都・桜・満開・東山・日曜と揃えば大混雑は保証されたようなものです(^^;)
という事で少しでも混雑を避けようと思いまして朝早くから回る事にして、自宅の最寄駅を5時台の電車に乗って近鉄・大阪環状線・京阪電車と乗り継いで清水五条駅に着いたのが7時前でした。

写真を紹介していきます。たくさん撮りましたので2回に分けて紹介します。
(1)では清水寺から円山公園までになります(^^)

清水五条駅から清水寺まで歩くのですが、その途中の大谷本廟でも桜がキレイでしたのでパチリと
画像

茶わん坂、ここを右に行きます
画像

7時12分、清水寺です
画像

仁王門です
画像

右上に京都タワーが見えています
画像

眺めもいいです
画像

枝垂れ桜
画像

三重塔を3枚
画像
画像
画像

北総門です
画像

清水の舞台から5枚
画像
画像
画像

京都市街地方面ですね
画像

清水の舞台、こんな感じです
画像

先に進みます。
赤い塔は子安塔です
画像

清水の舞台、修理中です
画像

三重塔です
画像

子安塔付近から本堂です
画像

朝早く来たので空いていました。これで晴れていれば言う事無しなんですが・・・
画像

雨の中を撮っていたのでレンズが曇って写真が白っぽくなっています。一応オリンパスの防塵防滴のボディとレンズなんですけど・・・(´・ω・`)
画像

この写真8時10分に撮ったのですが、清水寺前の参道に人通りがありません。
画像


三年坂に入った所に咲いていた枝垂れ桜です。まだレンズの曇りが取れません・・・
画像

こちらは興正寺霊山本廟の参道の桜です
画像

二年坂を歩いて・・・
画像

高台寺公園です。ここで撮った写真を5枚アップ、着いた頃に雨脚が強くなりました
画像
画像
画像
画像
画像


すぐそばには高台寺もあるのですが今回はパスして先に進みます(^^;)

その途中でパチリと
画像


円山公園に着いたのは8時50分頃でした。
やはり円山公園と言えば枝垂れ桜、その写真を5枚アップ。
撮る位置によって姿・形も変わって見えますね
画像
画像
画像

横位置で
画像

枝垂れ桜の一部分を
画像


枝垂れ桜を撮った後は朝食を済ませました。

朝食後に知恩院の前を通ったら桜がキレイに咲いて、それで撮ろうと思ったのですがまたレンズが曇っていて、試しに撮ってみたらこんな感じ・・・
画像

さっきより曇りが酷くなっています。曇りがレンズの表面なら拭けばいいかなと思ったのですが良く見ると中のレンズのようです。こうなると自然に曇りが取れるまで待つしかありません。そんなわけでしばらくは待っていたのですが中々取れないので知恩院での撮影は見送って蹴上インクラインに向かう事にしました。
雨もやんできたし蹴上インクラインに着く頃には曇りも取れているでしょう・・・

という事で(2)に続きます(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 128
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

京都、東山の桜、いいですね〜。
清水の桜も綺麗ですね。
でも天気が悪かったですか。
まあ、雨の桜もいいもんですね。
トトパパ
2017/04/12 15:33
素晴らしい!
まるで絵葉書を見ているようでした。
朝早く行かれたので、人出が少なくて撮影しやすかったんじゃないですか。
レンズが曇ったのが残念でしたね。
京都・東山の桜は風情があり、いいですね!
トンキチ
2017/04/12 18:28
トトパパさん、こんばんは。
はい、やはり京都・東山の桜、良かったです♪
清水寺もまだ参拝客が少ない時間帯でしたので思い通りに写真が撮れました。
お天気は午前中は雨だったのですが、お昼前ぐらいからは雨も上がってくれました(^^)
雨降りだとしっとりした感じがしてそれもまたいいですね。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/12 20:19
トンキチさん、こんばんは。
絵葉書を見ているようと言って頂きありがとうございます!
はい、朝早い時間帯でしたので、参拝客も少なかったので思い通りに撮れました。
やはり「早起きは三文の得」ですね(笑)
レンズの曇りは予想外でした。ボディとレンズが防塵防滴なので雨降りの中ずっと首からかけていたのが良くなかったのかも知れませんね(^^;)
京都・東山は何度か来ていますがやはり何度来てもいいですね(^^)

コメント、ありがとうとざいました。
narayama2008
2017/04/12 20:27
京都の、このルートは、普段でも混みます。
しかも、この時期…
大変やと思ったら、5時台の電車に乗って行ったんですか!
いやぁ〜さすがです。

大谷本廟でも、立派なサクラがあるんですね。
紅葉と同じで、京都って、何処を歩いてもサクラに出会えそうです。(^^ゞ

清水さんで、7時12分!
こんな早くでも、中に入れるんですね。
仁王門の所でも、かなり高台やから眺めが素適です。
参道に人がいない。(^^)

舞台から、サクラを入れて撮れるポイントがあるんや。
遠くまで見渡せるから、良いポイントですね。
子安塔方面、雨でソフトになってるから、とても風情があります。

8時10分でも、あの参道に人通りがないんですね。
いつも、渋滞の中を歩いてるので信じられな光景です。
静かな京都は、早朝に限りますね。(^^ゞ

最後は円山公園。
ここの枝垂桜は素晴らしいです。
横位置になると、その大きさが実感できますね。
で、やっと朝食。
歩き回ってるし、お腹が空いたでしょ。
とりあえず、ここまで、お疲れ様です。(^^)
yoppy702
2017/04/15 17:32
yoppy702さんへ。
このルートは混むのは確実なので朝早く回るしかないと思いまして早朝の出発となりました(^^)
清水五条駅から清水寺に歩く途中で最初に目に留まったのが大谷本廟の桜でした。やはりこれは撮るしかないという事でパチリと撮りました。
はい、清水寺の拝観時間は早いので助かります。これが拝観開始が8時とか9時だと早起きした意味が無くなります(笑)
この時間だと昼間は人が溢れるくらいの参道に人がいないんですよね。なんだか得した気持ちになります。

桜がたくさん咲いていたので舞台からも桜を入れて撮る事が出来ます。雨ふりだとしっとりした感じがしてそれもまた京都らしいかなと思います(^^)

円山公園の枝垂れ桜は東山を歩いた時は外せないですね。やはりここで立ち止まって写真を撮ってしまいますね。
朝食を済まして知恩院の前を通ったら桜がキレイだったので撮ろうと思ったのですが、レンズの曇りで撮れなかったのが少々残念でした(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/15 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・東山の桜(1) 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる