趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山県津山市・2017津山さくらまつり

<<   作成日時 : 2017/04/15 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 14

4月12日に岡山県津山市2017津山さくらまつりに行ってきました。
津山さくらまつりの会場は津山城(鶴山公園)になりまして、津山城(鶴山公園)に桜を見に行くのは去年に続いて2度目になります(^^)

その津山城(鶴山公園)ですが、パンフレットによると・・・
津山藩初代藩主、森忠政が13年もの歳月をかけて作り上げた津山城は、日本三大平山城の一つに数えられます。明治の廃城令によって石垣のみとなりましたが、城跡には千本もの桜が植えられ西日本有数の桜の名所となっています。2005年には津山城最大の櫓「備中櫓」が復元されました。
とあります。

また、ここの桜も日本の「さくら名所100選」に選ばれております。

自宅を朝7時40分頃に車で出発、中国道津山ICで降りて津山城に着いたのは11時前後でした。

写真をアップしていきます。
先に見える石段の所に入城券売り場があってお城への入口です
画像

案内板を見ると桜が多いですね
画像

石段の手前には石碑です
画像

以下、城内で撮った写真です(^^)

まずは菜の花を手前に置いてパチリと
画像

桜の海って感じでしょうか(^^;)
画像

地面も花びらで覆われています
画像
画像

この公園は石段が多いです。結構段差のある石段もあるので高齢者や小さな子供さんにはキツいかも・・・ということで写真にありますように段差を小さくする工夫もされています
画像

この奥は確か供養塔だったような・・・ウロ覚えです(^^;)
画像

その供養塔付近から
画像

どんどんアップしていきます(^^)
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像

眺めもいいです
画像

お城の上の方はちょっとした広場になっていて、そこでも桜がたくさん(^^)
画像
画像
画像

画像

菜の花と桜
画像

画像

中国山地にありますので周囲は山です(^^;)
画像

広角でパチリと
画像

今度はちょっと望遠気味で
画像

露店も出てます
画像

画像

ラストです(^^)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今年こそ津山へ桜を見に行こうと思っていて、天候などの都合でいけませんでした〜。
こちらで拝見させていただいて、雰囲気がよく分かりました。いい時期に行けて、良かったですね。
私も来年はきっと!と思いましたよ。
毎日ばらいろ
2017/04/15 23:52
毎日ばらいろさん、おはようございます。
津山の桜、私も前から行きたいと思っていたのですが、昨年に初めて行って素晴らしかったので今年も続けて行きました。
シートを敷いてお花見が出来るスペースもたくさんあって、それに桜も眺めも良いのでぜひ来年はご覧になって下さいませ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/16 07:19
津山城が桜の海を泳いでいるかのようでした。
日本のさくら名所100選に選ばれているだけのことはありますね。
スゴイ光景の連続です。
桜とお城は相性抜群ですね。
津山城には行ったことがありますが、また桜の時期に行ってみたいと思いました。
トンキチ
2017/04/16 07:34
トンキチさん、おはようございます。
津山城が桜の海の中を泳いでるって感じでとても良かったです(^^)
こちらもさくらの名所100選に選ばれていますが、やはり地方にあるという事だと思うのですが、京都の名所のような混雑もなかったのでゆっくりと回れました。
やはりお城と桜は似合いますね。
トンキチさんは津山城に行かれた事があるんですね。ぜひ桜の季節にも足を運んでみて下さいませ。桜、素晴らしいですよ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/16 08:16
私の故郷です。なかなかいいところでしょう。
賀久
2017/04/16 10:36
賀久さん、こんにちは。
賀久さんの故郷なんですね。
津山、良い所ですね。気に入りました(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/16 12:47
こんにちは。

津山さくらまつりですか〜。
いいですね。
津山城の桜は有名ですもんね。
津山には何度か行ったことがあるんですが、桜の時期はないんですよね。
一度行ってみたいと思ってるんです。
桜、満開ですね。
めっちゃ綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/04/17 10:18
トトパパさん、こんにちは。
津山さくらまつり、昨年に初めて行ったのですがとても良かったので今年も行ってきました(^^)
津山城の桜、城全体が桜に包まれて更に遠くからでも見えるんですよね。
トトパパさんは津山には何度か行かれた事があるんですね。今度はぜひ桜の満開の頃に行ってみて下さいませ。
とてもキレイですよ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/17 11:21
今度は、津山まで行かれてたんですか!
さすが、鶴山公園の桜はスゴイですね。
ホンマ、桜の海です。
12日という事ですから、かなり、花弁が舞っていたんでしょね。
桜の海に、桜の絨毯。
なかなか、こんな時って撮れないですね。

石段の段差を工夫されてるのは素晴らしい事です。
その石段が多い事で、石段を入れた写真が、とっても素適です。
…ホンマ、石段が多い。
こりゃぁー、上まで行くの大変。(^^ゞ
でも、上まで行った甲斐がありますね。
眺めは、勿論イイけど、この広場も素適じゃないですか。
この後の写真を見ても、桜の海です。
ここって、離れた所から見ると、どんな風に見えるんでしょうねぇ…
桜が雲海の様になって、その中で、ポッカリと浮かんで見えるんかなぁ…(^^ゞ
yoppy702
2017/04/17 17:55
yoppy702さん、こんばんは。
去年初めて津山城(鶴山公園)の桜を見てとても良かったので今年も行ってきました(^^)
桜も満開、それに花弁もいい感じで散っていて良い時期に行けたなあと思っています。

はい、ここは石段が多いんですよね。段差の大きい所もあるのでそのような所は歩き易いように工夫されているので、小さな子供さんから高齢者まで上られていました。
上の広場は結構広いのでユッタリ出来ます。それに眺めもいいですよ(^^)

>桜が雲海の様になって、その中で、ポッカリと浮かんで見えるんかなぁ…(^^ゞ

高速バスや鉄道で来ると津山駅から歩きますので、きっと駅周辺からだとポッカリと浮かぶように見えるかと思います。
あと、高速バスや列車の車窓からも見れたと思います(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/17 18:36
遠くまで・・といっても、いつも車で移動
されている方には、遠くではないかも・・
お花見に行かれたのですね。
お城に桜は良く似合いますが、上の眺めの
良いところまでは、階段がきつそうです。
でも、登った甲斐がありましたね。
どの写真も、素適です。
つばさ
2017/04/17 19:41
つばささん、こんばんは。
津山城の桜は昨年に初めて見てとても良かったので今年も行ってきました(^^)
はい、お城と桜って絵になりますよね。たくさんのお花見客が訪れていました。
ここは石段も多いのですが、下から上まで桜が咲いているので気に入った場所でお花見が出来ます。階段の段差の大きい所は一部段差を小さくして歩き易いようになっているので桜を愛でながら歩けますよ(^^)
写真お褒め頂き恐縮です(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/17 20:29
お城と桜は、相性バッチリですね
絵になります。
桜の花びらの絨毯もきれいですね。
でも、階段はちょっとキツそう(^-^;
biore-mama
2017/04/20 18:05
biore-mamaさんへ。

はい、お城と桜はやはり似合いますよね(^^)
お城全体で桜が咲いているのでそれがとてもキレイでした。
ちょうどこれから散り始めの頃だったみたいで、桜もまだ満開、それに花びらの絨毯と一番良い時期に来れたかなあと思いました。
階段も桜を愛でながらゆっくりと歩かれれば大丈夫ですよ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/20 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山県津山市・2017津山さくらまつり 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる