趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・宇陀市の又兵衛桜

<<   作成日時 : 2017/04/19 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 12

4月14日に奈良県宇陀市の桜を見てきました。

宇陀市の桜のパンフレット、表です
画像

裏はマップになっています
画像


今回は数ある宇陀市の桜の中で又兵衛桜大野寺の枝垂れ桜を見てきました。

まずは又兵衛桜から紹介します。大野寺の枝垂れ桜は次に紹介します。

又兵衛桜=大阪夏の陣で活躍した戦国武将後藤又兵衛が当地へ落ち延び、僧侶となって一生を終えたという伝説が残り、この垂れ桜が残る地も、後藤家の屋敷跡にあることから地元では「又兵衛桜」と呼ばれて親しまれている。桜の後ろの桃の花とのコントラストが鮮やかで、古くより一部の写真家に愛され、NHK大河ドラマにこの映像が使用されたことから花見客で賑わう。
宇陀市観光協会情報サイトより

ちなみNHK大河ドラマとは『葵・徳川三代』で、OPにこの又兵衛桜が出てきます(^^)

又兵衛桜には近鉄大阪線榛原駅から路線バス、更に最寄りのバス停から約20分ぐらい歩いて・・・見えてきました(^^)
横のピンクの花が桃です
画像

縦位置で
画像

更に近づいて
画像
画像
画像

近くにはカタクリです
画像

桃の花も満開ですね
画像

お花見の人も多かったです
画像

又兵衛桜の周囲をグルッと回れますので色んな角度でパチリと
画像

スイセンにピントを合わせてパチリと
画像

まだ写真は続きます(^^;)
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像

ラストです
画像



次は大野寺の枝垂れ桜を紹介します(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

宇陀に行かれたんですか。
いいですね。
又兵衛桜と大野寺の枝垂れ桜、行ってみたいんですよね。
めっちゃ綺麗ですね〜。
narayあま2008さんとこrのブログで見れてよかったです。
トトパパ
2017/04/20 11:30
トトパパさん、こんにちは。

はい、宇陀の桜は見事な桜が見れて、更に京都の名所のような大混雑はないのでここ数年足を運ぶようになりました(^^)
又兵衛桜と大野寺の枝垂れ桜は宇陀の桜の中でも特に有名ですよね。きれいな桜を目当てに多くのお花見客が来ていました。
いつも拙ブログを見て頂きありがとうございます!

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/20 14:45
こんにちは。

私もこの桜、見に行きたいです。
宇陀市には、桜の名所がたくさんありますね〜♪
biore-mama
2017/04/20 17:59
biore-mamaさん、こんばんは。

又兵衛桜は人気ありますよね。宇陀市の桜を見に行く時はここは外せません(^^)
宇陀市には桜の名所がたくさんあるので桜の季節はつい、来てしまいますね(笑)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/20 19:39
奈良の桜は味わいが素敵です。
sisi
2017/04/20 23:19
sisiさん、こんばんは。
たくさんの桜が咲き乱れるという感じではないのですが、その分、しっとりし感じがあると思います(^^)
奈良の桜、特に宇陀市の桜は結構好きなんですよね。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/21 00:06
 素晴らしい枝振りですね。
kazukun
2017/04/21 07:51
又兵衛桜っていいですね〜。
モモの花とのコラボもいい感じです。
NHKが目を付けただけのことはあります。
カタクリやスイセンなど他の花も又兵衛桜を盛り立てていますね。
お天気がよくて、いいお花見日和でした!
トンキチ
2017/04/21 08:46
kazukunさん、こんにちは。
又兵衛桜はやはり大河ドラマのOPにも使われた桜なので、やはり枝振りは素晴らしいものがあります。
それを見たくて毎年多くのお花見客やカメラマンが訪れる人気の桜なんですよね(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/21 10:05
トンキチさんへ。
又兵衛桜はバックのモモの花とのコラボが良いですよね(^^)
大河ドラマ効果もあってお花見客も増えたと思います。
他にもいろんなお花が咲いていて、それらと桜がまたいいんですよね〜♪
この日はお天気も良くて、それに京都の名所のような大混雑にはならないので良いお花見が出来ました(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/21 10:38
宇陀市の観光課って、良いパンフレットを作ってますね。
お花見は、これ一枚でOKっていうパンフレットです。(^^)
昔、佛隆寺にヒガンバナを撮りに行った事がありますが、バス停からトコトコ歩いて行きました。
このマップを見ると、佛隆寺→西光寺→室生寺→大野寺と歩いて行きたくなりました。(^^ゞ
「又兵衛桜」の名は知ってますが、見た事はありません。
こんなに立派な桜なんですね。
花見客が多いと、一緒に写ってしまうので、ご不満かもしれませんが、ボクにとっては、桜の大きさ、立派さが良く解るので、嬉しい写真です。
勿論、上手く切り取られてるので、「又兵衛桜」を充分に楽しめました。
それに、ココ、イイイですね。
カタクリに黄色のスイセン(ラッパズイセンかな?)、それに花桃ですか!
こういう所やから、小さな野草も顔を出している事でしょうから、もう、春の大奮発、大セールみたいです。(^^)
yoppy702
2017/04/23 17:14
yoppy702さん、こんばんは。
はい、このパンフ1枚で宇陀市の桜の名所、裏は場所を示したマップ、便利ですよね(^^)
yoppy702さんは佛隆寺に行かれた事があるんですね。バスを降りてからも結構歩くみたいでまだ行った事が無いんですよね。ここも桜が有名みたいなので一度は行きたいと思っているのですが・・・(^^;)

「又兵衛桜」は私も大河ドラマのOPに使われている桜と聞いて知りました。場所が宇陀なので近鉄一本で行けるなあという事で何度かお花見に行っています(^^)
写真にお花見客が写っていますが、これだけ人が小さいとモザイク処理も必要ないですし特に気にならないです。
それに、確かに人が写っているので桜の大きさもわかりますね。
ここは一番の主役は又兵衛桜ですが、桃や他にもお花が咲いていましたので中々良い所ですよ。それに桜を見に来たのか、人を見に来たのかわからないような大混雑はないのも気に入ってる点です。
ぜひ、yoppy702さんもご覧になって下さいませ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/04/23 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・宇陀市の又兵衛桜 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる