趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州旅行に行ってきました(3)

<<   作成日時 : 2017/05/04 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 12

信州旅行に行ってきました(2) の続きです。

白馬村の大出公園を後にして帰路につきます。

長野道の安曇野ICから高速に乗るのですがその前に安曇野の碌山美術館大王わさび農場に寄りました。それに今回の信州旅行では北アルプスの雪形もいくつか見れましたのでそれらも紹介します。

まずは碌山美術館からです。

館内は撮影禁止なので外観だけです(^^;)
画像
画像
画像

画像
画像
画像

画像
画像

駐車場の脇を大糸線の電車が通過していきました(^^)
画像


続いて大王わさび農場です
画像
画像
画像

画像
画像
画像

画像
画像
画像

駐車場から北アルプスをパチリと(^^)
画像


高速に乗って長野道梓川SAからもパチリと
画像
画像


この後は渋滞に巻き込まれる事もなくスムーズに大阪に帰ることが出来ました(^^)


最後に今回見かけた北アルプスの雪形です。

まずは鹿島槍ヶ岳の「ツル」と「駆け降りる獅子」の雪形です。どこだかわかりますか???
画像

赤で囲ったのが「ツル」、青が「獅子」です
画像

続いて五竜岳の頂上直下には武田家の家紋・武田菱の雪形
画像

ちょっと雲がかかっているので、こっちの方がわかりやすいかも・・・(^^;)
画像

続いて白馬岳の雪形。左のピークが白馬岳で稜線を下った所に「代掻き馬」の雪形です。まだ完全には出ていませんが、なんとなくわかります
画像

アップで。左に頭、右にシッポ、真ん中が胴体、後脚は出てますけど前脚はまだ雪の中(^^:)
画像

最後は常念岳の「常念坊」の雪形です
画像

ここです(^^)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 192
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
信州旅行、お疲れさまでした。
自分ではなかなか行けませんので、こうしたレポを見せていただくととても嬉しくなってしまいます!
美術館の外観とっても雰囲気がありますね。
一度訪ねてみたいものです。
大王わさび農場も訪ねたことないのですが、ホント凄い光景ばかりで、まるで有名な画伯の上品な絵画をみているような心境になりました。
ここもぜひ訪ねてみたいと思います。
雪形はなるほどなと思いましたね。
これも実際の山を目にするともっとはっきり見えるんでしょうが、昔の人はこの雪形を見て農作業の目安にしていたんですね。
自然の造形は面白いものです。
トンキチ
2017/05/04 22:12
トンキチさん、こんばんは。
いつもご覧頂きありがとうございます(^^)
碌山美術館はこの外観にも惹かれて何度か来ています。ぜひ、ご覧になってみて下さいませ。
大王わさび農場はいかにも安曇野って感じがするこの風景が気に入ってここも何度か足を運んでいます。ここでのオススメはわさびのソフトクリームです。おいしいですよ。ぜひ行かれたらご賞味下さい(^^)
雪形は農作業の目安にされていたんですよね。
これを見ると白馬はまだ田植えにはちょっと早いかも知れませんね(笑)
一方、大町や安曇野はそろそろかも・・・そんな感じです。
雪形探しはこの時期ならではの楽しみです。探して見つけると「あっ、あった!」とつい、うれしくなります(笑)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/04 23:22
おはようございます、sisi信州ですが、ワサビ畑は綺麗だし、美術館も楽しくなりますね。
sisi
2017/05/05 07:46
sisiさん、おはようございます。
はい、信州安曇野のワサビ畑に美術館、どちらも素敵ですよね。何度でも訪ねたくなる所です(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/05 08:37
こんにちは。

大王わさび農場いいですね。
行ったことないです。
素晴らしいところですね。
緑が綺麗ですね〜。
北アルプス、綺麗ですね。
トトパパ
2017/05/05 09:55
トトパパさん、こんにちは。
はい、大王わさび農場、きれいな川に水車、藁葺きの建物と日本の原風景を見るような感じで良い所ですよ。それにここの名物がわさびのソフトクリーム、来る度に食べています(^^)
ちょうど春本番、緑もキレイでした。それに白く輝いている北アルプスもまたキレイです。この時期ならではの風景が見れて良かったです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/05 11:05
こんにちは。

雪形、なるほどです。

マークがあるおかげで良くわかりました\(^o^)/
koji
2017/05/05 14:31
kojiさん、こんにちは。
はい、雪形探し、これがはまると中々面白いです(^^)
見つけるとうれしくなったりします(笑)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/05 16:50
こんばんは
いつも気持玉をいただきありがとうござい
ます。

なつかしい風景、とてもきれいですね!
雪形を撮られたのですね。
今年は雪が多いでしょうか? 先日3日
に見た南アルプスも真っ白でした。

子供が小さい頃上高地と飛騨高山の帰りに
この時期のわさび園に2回寄りました。
碌山は距離があったのと子供連れ、そして
私は虫屋なので田淵行男記念館へ行った為
まだ見ていません^^。
つばさ2号
2017/05/06 23:31
つばさ2号さん、こんばんは。
こちらこそ、拙ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)
はい、安曇野の風景は日本の原風景って感じがして懐かしく感じますね。
雪形は興味ありますので、つい探してしまいます(^^)
今年は雪が多いみたいです。南アルプスも真っ白なんですね。

上高地と飛騨高山、どちらも見どころがたくさんですから楽しい旅行だったでしょうね。
私は碌山美術館は何度か行った事がありますが、田淵行男記念館はまだ行った事が無いので、一度見てみたいと思っています(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/07 00:42
碌山美術館、外観だけでも、撮影意欲が高まる建物ですね。
この鐘がイイですね。
もう、気分は中世になりました。(^^ゞ

大王わさび農場は、TVでも紹介されますが、さすが、透明感が素晴らしいです。

それに、なんてったって、雪形。
これは、登山していても、なかなか見つけられないし、こんなに、一度に、沢山、拝めれるのは、車のお蔭です。
いや、narayama2008さんのお蔭です。
yoppy702
2017/05/08 23:20
yoppy702さん、こんばんは。
はい、確かに碌山美術館、外観だけでも撮りたくなりますね。
鐘のある建物は教会のようにも見えます。ここが人気があるのもわかります(^^)

大王わさび農場は碌山美術館とは逆に日本の原風景って感じがするんですよね。わさび農場と碌山美術館をセットで回るとその対比が面白いです。

雪形、確かに登山をしていては見つけられないですよね。電車だと雪形を見つけても停車はしないので撮るのも難しいですが、車だとその場で停まって撮れますね(^^)
いえいえ雪形が見れたのはお天気のお蔭です。山が見えてくれない事には雪形も見えませんので・・・(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/09 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州旅行に行ってきました(3)  趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる