趣味の雑記帳です。

zoom RSS 六甲山系・トエンティクロスから摩耶山に登りました。

<<   作成日時 : 2017/05/07 17:23   >>

5月3日に六甲山系・摩耶山に登ってきました。

地図を見ると六甲には登山道がたくさんあり摩耶山に至るルートもいくつもとれるのですが、今回歩いたのは・・・
新神戸駅をスタート〜布引の滝〜トエンティクロス〜徳川道〜穂高湖〜アゴニー坂〜掬星台・摩耶山、下山は青谷道経由で阪急王子公園駅となります。

この案内板だと水色でなぞった線が歩いたルートになります

7時44分、新神戸駅をスタートです(^^)

7時56分、先ほどの案内板の前を通ってまずは布引の滝のひとつ、雌滝です。新神戸駅のすぐ近くにこのような滝があるんですね

続いて雄滝、ベンチがあったので早速休憩・・・(^^;)

おんたき茶屋の前を通って

展望台です(^^)

五本松かくれ滝の案内

この滝の事かな・・・

布引ダムの堰堤です。明治時代の建造物で国の重要文化財です

布引貯水池です

9時00分、櫻茶屋前を通過

9時10分、六甲全山縦走路(天狗道)の分岐です。全山縦走路でも摩耶山に行けるのですが今回はトエンティクロスを通るので森林植物園の方に行きます

ところでトエンティクロス、漢字で書くと二十渡渉となります。生田川の上流を20回渡るという事でこの名がついているそうです。でも実際は20回も渡らないそうです。

まず木橋

このような堰も見られました

飛び石の渡渉もあります

9時29分、あじさい広場に到着。ここで休憩

休憩を終えて出発です。

河童橋を渡ります・・・先週も河童橋を渡りました。これで2週続けて渡った事になります(笑)

再び渡渉です

歩き易い道が続きます

今度は木橋

山登りなので急坂も(^^;)

10時08分、森林植物園への分岐です

これ仮橋なのかな?一人で通るには支障はなさそうですが、団体さんで通るとちょっとヤバそうです(^^;)

前には誰も歩いていません。今日は5月3日なので多くの登山者と行き交うと思っていたのですが、歩いている人は少なかったですね。休憩ポイントのベンチとかも休んでいる人で埋まっていると思っていたのですが、実際はがら空きでした。

ここは徳川道に入ります

10時43分、桜谷出合に到着。ここでもベンチがあったので休憩です

桜谷出合の道標、右の徳川道を行きます

このような案内板がありました

徳川道、中々の急坂です

この道標は右の穂高湖堰堤の方に入ってみる事に・・・

入って見たらこのような道でした

距離は短いのですぐに広い道に出て、更にそこから一登りすると・・・
11時35分、穂高湖です

一般道路をしばらく歩くと、
11時56分、アゴニー坂です

このアゴニー坂も結構な急坂でした。

途中にある忉利天上寺、オテル・ド・摩耶を通り過ぎて、

12時25分、掬星台に到着です

ここで昼食です。

掬星台からの眺めです(^^)
まずは大阪方面、六甲アイランドも見えます

こちらは神戸市街方面、ポートアイランドの向こうには神戸空港だと思います

望遠で。正面にポートタワーです

左・六甲アイランド、右・ポートアイランド

13時00分、下山開始です。

下山は青谷道を辿ります

分岐の近くには摩耶山山頂への道がありますので、まずはそちらに寄ります。
摩耶山山頂にある天狗岩大神神社と三等三角点です

行きはトエンティクロスから回りましたので、平坦な道も結構あったのですが、下りの青谷道は平坦な所はあまりなくひたすら下る、そのような感じでした

下る途中にあったのが旧天上寺の建造物群

後を振り返ってパチリと

14時27分、ここに下りてきました

更に下りて・・・
14時40分、青谷道登山口です

ここからは住宅地を歩いて、
15時02分、阪急王子公園駅に到着です。

新神戸駅をスタートして約7時間ちょっとの山歩きでした(^^)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

六甲山系・摩耶山登山、大変お疲れさまでした!
約7時間ちょっとですか、しんどかったんじゃないですか?
天狗道から登った方が時間的には早かったかも知れませんが、徳川道も面白いでしょ。
案外、歩く人が少なかったみたいで、静かな山歩きが楽しめてよかったですね。
下山は旧天上寺の史跡公園経由で青谷道へ。
たっぷり摩耶山を楽しまれて、体が喜んだんじゃないでしょうか。
ホントニ、お疲れさまでした!
トンキチ
2017/05/07 21:24
トンキチさん、こんばんは。
GWはどこかの山を一つぐらいは登りたいなあと、それでメジャーな六甲・摩耶山を歩く事にしました。
ここだと疲れたら掬星台からロープウェイ・ケーブルで下りれますし(笑)
掬星台に着いてそれほど疲れはなかったので青谷道で下山しました。
今回はトエンティクロスも歩いてみたかったので天狗道はパスしたのですが、全山縦走路でもあるんですね。ぜひ歩いてみたいですね。
徳川道も面白い道ですね。でも少々シンドかったです(^^;)
GWなので登山者が多いかと思ったのですが、少なくて意外でした。その分静かな山歩きが出来て良かったと思います。
摩耶山の山頂にも寄れましたし、青谷道もモミジが結構あって、紅葉時はキレイなんだろうなと思いながら歩きました。
久々の山歩きでしたが、天気も良くて気持ちよく歩けました(^^)

2017/05/07 23:04

摩耶山に登られたんですか〜。
それはいいですね。
新神戸駅から布引の滝を通るコース、私もかなり昔に登ったことがあります。
上からの景色は最高ですよね。
暑かったんじゃないですか。
トトパパ
2017/05/08 10:16
はい、摩耶山に登ってきました。いい山でした(^^)
トトパパさんも新神戸駅から布引の滝を通るコースを歩いた事があるんですね。新神戸駅の近くにあのような立派な滝があるのはビックリです。
掬星台からの眺めも良かったです。夜景となるともっとキレイなんだろうなと思いました。
晴れのお天気でしたが樹林帯を歩く事が多かったので、陽射しが木々で遮られて思っていたよりは暑さは感じませんでした(^^)

2017/05/08 11:12
お疲れ様でした。(^^)
新神戸をスタートする時は、ハイカーは多くなかったですか?
土、日、祝って、新神戸スタートの方は多いです。
殆どは、稲妻、天狗経由で摩耶山ですから、トゥエンティクロスが正解やったかもしれませんね。
トゥエンティクロスも、アップダウンが多いし、徳川道から穂高湖に上がる最後の階段はイヤになったんじゃないですか?(^^)
それよりも、アゴニー坂。
ボクは、これを登ったのは一度だけです。
登りたくないですもん。(^^ゞ
下山は、王子公園駅へ。
ここから、灘温泉が近いですから、次回は、お風呂セット持参で、下山後の温泉も楽しんで下さいませ。(^^)
yoppy702
2017/05/08 23:22
yoppy702さんへ。
新神戸をスタートする時、GWで天気も良いのでハイカーだらけかなあと思っていたのですが、それほどではなかったです。きっと単独もしくは数人のグループばかりで団体さんを見かけなかったのもあると思います。
新神戸は六甲山系への登山口でもあるんですね。
はい、今回はトエンティクロスも歩いてみたかったのもあるんですが、摩耶山に向かうのなら天狗道なんですね。全山縦走路にもなっていて歩く人が多そうですね。
確かにトエンティクロス、急坂も多いですね。特に渡渉してからあじさい園への上りはキツかったです(^^;)
シェール槍経由の道ですよね。急な階段を上がるとシェール槍の標識があって、一瞬寄ってみるかと思ったのですがその元気はなかったです(苦笑)
アゴニー坂、私ももうちょっと楽な坂道だと思っていたのですがそうではなかったですね(^^;)
六甲山を歩きなれているyoppy702さんも一度しか歩いた事がなかったですか。
灘温泉、王子公園だと近いですよねc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
やはり山歩き後の温泉は格別ですよね。次はお風呂セット持参で歩きたいと思います(^^)

2017/05/09 00:34

六甲山系・トエンティクロスから摩耶山に登りました。 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ