趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の京都・東福寺に行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/05/20 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 278 / トラックバック 0 / コメント 18

5月19日に京都・東福寺に行ってきました。

この東福寺というお寺さん、京都市内でも有数の紅葉の名所でもあります。その混雑ぶりは京都市内の数ある紅葉の名所の中でも恐らく1、2位を争うと思います。
そして昨年からだと思うのですが、紅葉のピーク時は撮影ポイントでもある臥雲橋と通天橋からの写真撮影は禁止となりました(´・ω・`)

そんな紅葉時は大混雑する東福寺もこの新緑の季節は空いているだろう・・・という事でカメラを持って出かけてきました

まずは紅葉時は撮影禁止となった臥雲橋からの通天橋ですが橋の上に人がいません。紅葉時はまずありえないかと・・・(^^;)
画像

ちょっと広角で
画像

ちなみ紅葉の時はどんな感じかというとこれは2012年に行った時の写真になります。ちょっと小さくてわかりにくいですが橋の上は人でビッシリです
画像


臥雲橋を通り過ぎて先に進みます。
その途中でパチリと3枚
画像
画像
画像

左・本堂、右・禅堂です
画像

禅堂です
画像

三門です。
画像

三門、正面から
画像

本堂です
画像


通天橋です。ガラガラです
画像

お庭も人影がありません
画像

緑一色ですね(^^)
画像

紅葉時はこんな感じです
画像

ここで記念写真を撮る人が多いですね。
画像

他にもいろいろ撮りました
画像

これだけだとまた紅葉の時の写真???となりますが・・・
画像

この日に撮った写真です(^^)
画像

この建物は方丈です
画像

通天橋の回廊を3枚
画像
画像
画像

洗玉澗です
画像

石橋もパチリと
画像

青モミジ、2枚
画像
画像

通天橋を下から、3枚
画像
画像
画像

他に歩きながら撮った写真、4枚
画像
画像
画像
画像

再び臥雲橋からカメラを下に向けてパチリと
画像


新緑の季節に東福寺来たのは今回が初めてですが、この時期も良いですね(^^)
なによりこれほど空いているとは思いませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 278
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
新緑の東福寺素晴らしい景観ですね。
くすぶった気持ちが洗われるようでした。
紅葉時期もいいのでしょうが、新緑のこの時期もとても素敵だと思います。
30年近く前に東福寺を訪ねたことがありますが、もうすっかり忘れています。
人の記憶ははかないものですね。
トンキチ
2017/05/20 13:55
トンキチさん、こんにちは。
紅葉の名所は新緑の名所でもあった・・・思っていたより良かったです(^^)
それに喧騒とは無縁で静かな東福寺を満喫出来るのもこの時期の良さだと思います。
トンキチさんは30年近く前に行かれているんですね。それぐらい前だと忘れてしまっている事もありますね。
また訪ねて見て下さいませ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/20 17:03
新緑の東福寺、さすが、良い所に着眼されますね。
紅葉の名所で、撮影禁止箇所が出来たのには驚いてました。
そこが、この時期になるとガラガラですか。
京都は、「青モミジ」も宣伝してるから、もっと人が多いと思ってました。
紅葉もイイけど、この風情、とっても素適じゃないですか!
しかも、紅葉時の写真も載せて、メッチャ親切。(^^)
燃えるような真っ赤な紅葉は綺麗けど、人、人、人でしょ。
ボク的には、こんな風に落ち着いた京都、しかも、新緑が眩しいこの風景にウットリとしてしまいます。
こんな素晴らしい「青モミジ」を掲載したら、又、ドドッと人が押し寄せるかも。(^^)
京都の初夏の観光雑誌に載せたい写真が一杯です。
yoppy702
2017/05/20 20:57
yoppy702さん、こんばんは。
紅葉時は臥雲橋と通天橋からの写真撮影は禁止となりましたので、この季節なら撮れるだろうと思いまして行ってきました。
紅葉の名所は新緑の名所でもありますね、行って正解でした(^^)
はい、私も新緑の季節、「青モミジ」も良い頃なのでもっと人がいるかと思っていたんですが拍子抜けでした。

いわゆる紅葉の名所と言われている所に、この時期に行くことは今まではなかったのですが、行ってみると風情もあって新しい発見でした(^^)
紅葉時の写真は比較という事で載せてみました(^^;)

はい、紅葉時はもう大混雑です。それでも2012年当時は危険を感じるほどの混み具合ではなかったのですが、昨今は外国人観光客が飛躍的に増えてきましたから、その影響もあるのかと思います。
やはり京都の寺院は落ち着いた中で回るのがいいですね。新緑を眺めてボーとしてるのもいいかも(笑)
「青モミジ」も宣伝していますから数年後には多くの人がやってくるかもしれませんね。

観光雑誌に載せたい写真が一杯、それほめ過ぎです(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/20 22:23
秋の紅葉の時期には何度も行きましたが、春のこの緑の東福寺も本当に素敵ですね、
fujisan
2017/05/21 09:03
東福寺といえば紅葉のイメージですが、
今頃はこんなに空いているのですね。
もみじの新緑は大好きなので行ってみたい
です。
紅葉の時は、混雑にもまれながらも
その美しさに感嘆はしましたし、その時は
写真もOKでした。
余り有名になって欲しくないですよね。
新幹線などは京都からにしているのですが、
最近は伏見稲荷が大人気の様です。
まだ行ってないので、空いた頃にと思って
様子を見ていますが、なかなかの様です。

どの写真も新緑の清清しさが感じられて
是非 行ってみたくなる素適なアングル
ばかりです。
つばさ
2017/05/21 09:40
こんにちは。

東福寺ですか〜。
いいですね。
紅葉の時期はとんでもないひとですね。
新緑の季節には行ったことないですが。。。
空いてるんですね。
土日も人があんまり多くないんですかね。
でも京都なんで土日は多いでしょうね。
それでも紅葉の季節ほどじゃなさそうですね。
緑が眩しいですね。
綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/05/21 09:47
fujisanさん、こんにちは。
紅葉の時に行かれたんですね。東福寺の紅葉は素晴らしいのですが、同時に混雑もすごかったのではないでしょうか。
5月の東福寺を訪ねたのは初めてだったのですが、緑がとても素敵でした。それに参拝客もまばらで写真を撮るにも最適でした。

コメント、ありがとうございました
narayama2008
2017/05/21 10:15
つばささん、こんにちは。
はい、東福寺は紅葉のイメージが強いですよね。
ただ紅葉シーズンには臥雲橋や通天橋からの写真撮影は禁止なのでこの5月に行ってきました。
実際行ってみると参拝客が思っていたよりも少なくてちょっと拍子抜けでした。でも新緑はとてもキレイでした(^^)
昨年からの紅葉時の撮影禁止は外国人観光客の増加の影響もあるんだと思います。
伏見稲荷も外国人には大人気なんですね。私はまだお参りした事が無いのですが、あそこは千本鳥居を歩きたくて行く人が多いと思うので、季節に関係なく混んでいそうですね。

この日はお天気が良くて光もキレイに射してきてたくさん写真が撮れました。素敵なアングルなんて言われると恐縮です(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/21 10:28
トトパパさん、こんにちは。
東福寺は紅葉時しか行った事が無かったので、これだけ閑散としている東福寺はとても新鮮でした(^^)
紅葉時は大混雑で歩くのも難儀ですもんね。
この日の参拝客はちょっと拍子抜けするぐらい少なかったです。
土日は平日よりは参拝客は増えると思いますが、それでも境内も広いのでゆったりと回れると思います。紅葉時の混雑はもう異常だと思います・・・(^^;)
はい、緑が眩しかったです。訪ねて正解でした(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/21 10:39
こんにちは、、いつもありがとうございます。
京都駅から一番近い紅葉の名所、、秋はそれはそれは観光客が押し寄せますが、、青モミジの季節はナンと、がらすきですね、、驚きました、、。
OTSUKYON
2017/05/21 16:51
OTSUKYONさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
東福寺、行く時は京阪で大阪方面から向かうので気付かなかったですけど、確かに京都駅から一番近い紅葉の名所ですね。
私も紅葉の季節の大混雑の東福寺しか知らなかったので、このようにがら空きの東福寺は初めてでちょっと拍子抜けでした。でもそれが喧騒とは無縁でいいですね(^^)
青モミジの東福寺もまた紅葉時とは違った魅力があって良かったです。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/21 19:36
近くにいながらも、新緑の季節は訪れたことがありませんでした。

青モミジ、きれいですね〜
たぶん街中はとても暑かったと思いますが、ここは涼しげですね。
通天橋、こんなに空いているなんて
私も、行ってみようかと思いました。
biore-mama
2017/05/21 21:56
biore-mamaさん、こんばんは。
私も新緑の季節に東福寺来たのは初めてなんです。
思っていたよりも青モミジはキレイでした(^^)
はい、この日は暑かったですね。日陰を選んで歩いていました。でも境内は日陰もあって涼しかったです。
通天橋もこの日はガラ空きで拍子抜けしたぐらいです。
青モミジもキレイで、更に境内は紅葉時の喧騒とは無縁、訪ねて見る価値はありますよ〜(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/21 23:45
2015年の11月10日に稲荷山の鳥居巡りをしてから、東福寺で紅葉狩りをしました。
紅葉の初めでしたが、緑が混じっていて綺麗でした。
さほど大混雑でもなく通天橋から撮影できましたけどね〜。
昨年から、撮影禁止と聞いて驚きました。
昨年は11月の12日から30日までだったそうで、11月10日であれば昨年もOKでしたね。
山に入ると新緑に癒されますが、東福寺の新緑は人気無しですか^^)
三門の天辺にある鬼瓦が面白い表情をしていたのを思い出します。

紅葉と比較している撮影ポジションが素晴しく、今回は新緑に一部紅葉も混じっていて、新緑も眩しくて、いい写真が撮れましたね。
アルクノ
2017/05/25 18:44
アルクノさん、こんばんは。
2年前の11月10日に東福寺に行かれたんですね。
10日だと紅葉の初め、その時分だと大混雑無く通天橋からも撮影出来るんですね。
昨年から紅葉のピーク時は撮影禁止になったんですよね。ブログでも紹介した2012年の紅葉時も見頃の時期に行ったと思うのですが、大混雑でしたがノロノロでも人の流れはありました。それが近年はピーク時は人が多すぎて人の流れが止まってしまうようになったと・・・それで事故が起きたら大変だという事で撮影禁止となったみたいです。
最近は外国人観光客が飛躍的に増えましたからその影響もあるのだと思います(^^;)

はい、新緑は癒されるのですが、東福寺境内は思っていたより参拝客が少なくて拍子抜けでした。
三門の鬼瓦、面白い表情でしたか。今回は見逃したので、次に行ったときは要チェックですね(^^)

紅葉の写真を撮った場所は昨年から撮影禁止になった所からの写真になります。このような感じですという事でアップしてみました。
新緑を撮る事はほとんどなかったのですが、いざ撮ってみると中々いいものですね(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/25 21:48
紅葉の頃の東福寺もいいですが、どちらかというと、若葉茂る今頃の寺が好きですねぇ薄緑の葉がしっとりと濡れ、趣があり、しーんとした静寂さが寺全体を包み、よい光景になりましたね
ミックン
2017/05/27 05:18
ミックンさん、こんばんは。
東福寺は今までは紅葉の大混雑の時しか行った事が無かったのですが、新緑の頃も思っていたより良かったです(^^)
紅葉時のような喧騒とは無縁なのも良いですね。
静寂さに包まれた東福寺、これが本来のお寺さんの姿なのかもしれませんね。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/05/28 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑の京都・東福寺に行ってきました。 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる