趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良県大和郡山市・矢田寺の紫陽花

<<   作成日時 : 2017/06/11 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 287 / トラックバック 0 / コメント 10

6月10日にアジサイ寺としても知られる奈良県大和郡山市の矢田寺(正式には矢田山金剛山寺)に行ってきました。

目的は当然アジサイになりまして、境内には約60種1万株のアジサイを見る事が出来ます(^^)

この季節には矢田寺への臨時バスも運行されていて近鉄郡山駅から乗るのですが、土曜日という事で立客もおられました。

バスを降りて坂道の参道を歩いて入口です。矢田寺は普段は拝観料は必要ないのですがアジサイの季節は入場料が必要になります。大人500円とありますが私は招待券を持っていたので無料です(^^)
画像

門をくぐると石段です
画像

さらに続きます(^^;)
画像

石段を登りきるとこのような風景が見れます
画像

正面、本堂です
画像


ここからアジサイの写真です(^^)
画像

アジサイ庭園とありますので、そちら行ってみます
画像

以下、アジサイ庭園での写真をアップしていきます
画像
画像

道端に咲いていました
画像

画像
画像
画像

このような所を歩きます
画像

画像
画像

画像
画像
画像

アジサイ庭園以外にも境内の至る所でアジサイが咲いています(^^)
画像
画像
画像
画像

境内で見かけたネコさん
画像

お地蔵さま(^^)
画像

本堂をパチリと
画像

入口まで下りてきました
画像


後はまたバスに乗って近鉄郡山駅まで出て、昼食を済まして帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 287
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
矢田寺の紫陽花…ここは初めて知りました。
約60種1万株なんてすごい数ですね。
色とりどりで素敵な花が咲いてます。
しばらく楽しめそうですね。
トンキチ
2017/06/12 01:18
トンキチさん、おはようございます。
この矢田寺、奈良のアジサイの名所としてこの季節は多くの人が訪れています。
境内のあちらこちらに咲いているので全部見るのも大変です(^^;)
はい、7月上旬頃までたくさんの種類の花が楽しめるそうです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/06/12 08:52
こんにちは。

矢田寺ですか。
大和郡山ですね。
いいですね〜。
紫陽花、綺麗ですよね〜。
私も一度行った事あります。
紫陽花の時期じゃなかったですが。。。
トトパパ
2017/06/12 14:47
トトパパさん、こんにちは。
はい、大和郡山ですね。駅からは距離があるのでバス利用になります。
たくさんの紫陽花が咲いていてとてもキレイでした(^^)
土曜日なので参拝客も多かったです。
紫陽花の時期ではない時に矢田寺に行かれたんですね。たぶん境内は参拝客もまばらだったと思うのですが、そういう時にゆっくりと回るのも良いですね。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/06/12 16:09
矢田寺は、30年以上も前に、一度だけ行った事があります。
やっぱり、アジサイ狙いで。(^^ゞ
バスに乗った記憶はありますが、当時の写真は、全然、残って無くて…
アジサイの季節だけ拝観料が要るんですね。
こんなに大きなお寺やったというのも覚えてません。(^^ゞ
アジサイも、ちょっと早かったので、そんなに咲いてなかったような記憶が…
ここの画像を見てると、さすが、アジサイ寺と言われるだけありますね。
アジサイ庭園、かなり広そう。
「このような所を歩きます」の所、イイ雰囲気じゃないですか。(^^)
何か、アジサイの谷に入っていくような雰囲気があります。
アジサイの種類も沢山ありそう。
色も、偏ってないのが嬉しいなぁ…
このネコちゃん…
何か、尻尾が面白い。
こんなにフサフサで直立するんですね。(^^)
yoppy702
2017/06/13 19:51
矢田寺へ行ったのは随分前に何度かですが、
駐車場が一杯になりやすかったので、
バスで行くのがベストかもしれませんね。
まだ暫くは楽しめそうですね。
少し足場の悪い所もあった様な記憶があり
ちょっと心配ですが、又行ってみたいです。
つばさ
2017/06/13 20:30
yoppy702さん、こんばんは。
30年前に行かれた事がありましたか。だいぶ前になりますね(^^;)
アジサイが有名ですから、やはりアジサイ狙いになりますね。
アジサイのお手入れという事でこの時期は拝観料が必要のようです。
アジサイ庭園、まさにアジサイの谷に入っていく感じです(^^)
道も狭くて更に坂とかもあるので所々で渋滞もありました。
またアジサイ庭園以外にも境内には沢山アジサイが咲いていて飽きないです。
このネコさん、シッポがフサフサなんですよね。それに人馴れしているみたいでネコさんの方から近寄ってきました(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/06/13 21:38
つばささん、こんばんは。
はい、土曜日は駐車場もほぼ満車でした。土日はバス利用が無難ですね(^^)
7月10日までは拝観料が必要みたいなので、その頃までアジサイが楽しめるのだと思います。
足場の悪い所となると「アジサイ庭園」だと思います。通路も狭くて坂もあって、それに石が濡れていると滑り易いですから注意して歩く必要があります。
境内には他にもアジサイが咲いているので行かれる価値はありますよ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/06/13 21:45
後ろから5番目のセンターの紫陽花さん
ちょっとだけハート紫陽花になってますね〜♪

今年は紫陽花苑を見に行けなかったので
こちらで楽しませていただきました
biore-mama
2017/06/13 22:35
biore-mamaさん、こんばんは。
確かに言われてみればちょっとだけハート紫陽花になってますね
全然、気づかなかったです・・・(^^;)

こちらこそ、拙ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/06/13 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良県大和郡山市・矢田寺の紫陽花 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる