趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙丈ヶ岳登山に行ってきました(2)

<<   作成日時 : 2017/07/14 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 227 / トラックバック 0 / コメント 12

(1)の続きです

7月9日(日)

この日は朝4時頃に起きました。

4時13分、外に出てこの日最初の1枚をパチリと(^^)
甲斐駒ヶ岳の向こうに見えるのは八ヶ岳です
画像

その八ヶ岳をアップで
画像

お天気も良さそうです
画像

小屋前からの仙丈ヶ岳です
画像

雲海も広がっていました
画像

朝食を済まして仙丈ヶ岳頂上に向かいます(^^)

5時19分、八ヶ岳です。さっきより明るくなりました
画像

遠くに霞んで見えるのは中央アルプス
画像

短い距離ですが雪渓を歩きます
画像

頂上に向かう途中で咲いていました。
ハクサンイチゲ
画像

ミヤマキンバイ???
画像

仙丈ヶ岳の影が伸びていますね
画像

画像

斜面にはお花畑
画像

南アルプス南部の山々も望めます
画像

5時49分、標高3,033m、仙丈ヶ岳頂上です
画像

三角点です
画像


以下、頂上からの眺めです。
少々霞んではいますが、まずは日本最高峰の富士山と2番目に高い北岳のツーショット
画像

更に北岳の右側に3番目に高い間ノ岳のスリーショット(^^)
画像

手前の山の向こう側に鳳凰三山
画像

先が尖っているのが鳳凰三山の一つ、地蔵岳のオベリスク
画像

富士山
画像

左から北岳、間ノ岳更に南アルプスの山々
画像

真ん中あたりに霞んでいますが中央アルプス
画像

中央アルプスをアップで
画像

甲斐駒ヶ岳鋸岳です。それに眼下に仙丈小屋
画像

雲海が広がっています
画像

お花も・・・
イワベンケイ
画像

イワツメクサ
画像

イワヒゲ
画像

イワウメ
画像


小屋に戻ってきて後は北沢峠へ下山です。

7時前後に下山スタート。

下山も行きと同じルート、小仙丈ヶ岳経由です。
歩き始めは稜線に出るので上りになります
画像

後姿になりますがイワヒバリさん、赤丸で囲った所です
画像
 
歩いている途中で甲斐駒ヶ岳をパチリと
画像

7時28分、八合目です
画像

これも歩いている時に、北岳と間ノ岳です
画像

こちらは甲斐駒ヶ岳
画像

8時02分、小仙丈ヶ岳到着。
写真には写っていませんが、登山者でいっぱいでした。
昨日はガスっていて見れなかった風景です(^^)
画像
画像

これから下りて行く方向です
画像

8時35分、下りてきた所から小仙丈ヶ岳方向ををパチリと。
昨日はガスで上の方まで見えませんでしたが、このようにはっきりと見えていると「ここを登るのかあ・・・」と、逆に萎えるかも・・・(^^;)
画像

9時09分、五合目です
画像

9時29分、四合目
画像

9時45分、北岳ともここでお別れ
画像

10時44分、登山口の北沢峠に到着です
画像


北沢峠から仙流荘行きの定期便のバスは13時までなかったのですが臨時便が運転されて早く仙流荘に戻れました。着いてからは仙流荘でお風呂に入って帰路につきました。

梅雨の真っただ中の登山でしたが、雨が降ったのは8日に小屋に着いてから短時間降っただけでした。
仙丈ヶ岳頂上からはちょっと霞んでいましたが富士山や北岳、南アルプス南部の山々まで見る事が出来て楽しい登山でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 227
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

八ヶ岳、綺麗ですね。
空気が美味しそうですね。
朝焼けも綺麗ですね。
高山植物も綺麗ですね。
山々の風景、素晴らしいですね。
登らないと味わえない感動ですね。
トトパパ
2017/07/15 09:11
トトパパさん、こんにちは。
遠くの山、八ヶ岳まで見えるとちょっとうれしくなります(^^)
頂上は風もなくお花も咲いていて気持ち良かったです。
天候が良いとやはり山はいいですね。登った甲斐がありました(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/07/15 09:47
山々が綺麗ですね
雪渓は涼しくて良いですね〜。。
花も可愛い
苦労して登らないと味わえない素晴らしさ!
雲海見てみたいです


やんま
2017/07/15 10:33
やんまさん、こんにちは。
お天気も晴れてくれて、きれいな風景を見る事が出来ました(^^)
雪渓上は涼しくて良いのですが、実は歩いている時は滑らないかとドキドキでした・・・(苦笑)
高山植物は図鑑とかで見るとアップで撮っているので大きく見えるのですが、いざ現地で見ると思っていたよりも小さくて可憐な花が多いですね。
梅雨時でしたが雨の中を歩くという事もなく、特に9日は天気も良くて眺望も良く登った甲斐がありました。
雲海は山に登った時でないと見れないので、眼下に広がっているとやはり感動モノでした。やんまさんにもぜひ見て頂きたいです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/07/15 12:41
こんばんは。
日の出前の山のシルエットが素敵ですね。
この日の好天を物語っているようないいお天気です。
雲海、雪渓歩き、数々の高山植物の観賞、周辺の山々の展望、いいですね。
富士山と北岳のツーショットがよくお似合いでした。
また登りたい山の一つです。
トンキチ
2017/07/16 23:59
トンキチさん、おはようございます。
はい、朝の風景、とても良かったです。
このような風景が見れると仙丈小屋に泊まるツアーに参加して大正解だったと思いました(^^)
雲海に雪渓歩き、高山植物に山々の展望と見る事が出来て楽しい山歩きでした。
富士山と北岳のツーショットが見れるのは仙丈ヶ岳に登ったからこそですね。
仙丈ヶ岳、トンキチさんにとってまた登りたい山の一つなんですね。私にとっても今回登ってまた行きたいなあと思う山になりました(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/07/17 08:20
仙丈ヶ岳登頂、おめでとうございます。
梅雨のこの時期やのに、素晴らしい天気でしたね。
以前、この時期に、北八へ行って、小雨とガスで視界不良。
山荘(黒ユリヒュッテ)に着いた時の気温は8℃でしたもん。(^^ゞ

日の出前の景観が素適。
八ヶ岳が、その名前を彷彿とさせる姿ですね。

雪渓歩きに、沢山のお花の出迎え。
もう、山の醍醐味が一杯。
そして、見えましたね。
ツーショット&スリーショット。(^^)
オベリスクもハッキリと見えてますやん!
この時期の登山としては最高ですね。

下山は、小仙丈ヶ岳経由ですか。
小仙丈ヶ岳に登るのも大変やのに。
まぁ、一泊してるから、体調はOKですね。(^^)
ボクは、周回でしたので、下山は楽させて頂きました。(^^ゞ

北沢峠には早くに着くから、バスは大丈夫かな?と思ってましたが、臨時便があったんですね。
これも、嬉しいです。
やはり、人気のある山はイイですね。

ホンマ、良い登山でした。
この日の内に、帰宅されたんでしょ。
スゴイなぁ〜
お疲れ様でした。(^^)
yoppy702
2017/07/19 10:13
yoppy702さん、こんにちは。
はい、梅雨時の登山でしたが雨の降る中を歩くという事もなく、気持ちの良い登山となりました。ありがとうございます(^^)
天気が良くないと北八の黒百合ヒュッテで8℃になるんですね。北八より標高の高いこちらだと0℃ぐらいまでなるんでしょうね。

やはり稜線の小屋に泊まっての楽しみは、日の出を見る事ですからそれが八ヶ岳まで見れてラッキーでした(^^)
雪渓歩きはちょっと緊張しました(^^;)
今回はツアーでしたが可愛い高山植物の写真もたくさん撮る事が出来ました。
やはり仙丈ヶ岳頂上からの眺めはやはり富士山と北岳、それに間ノ岳のツーショット&スリーショットですね。これが初めて登った時に見れたのは最高でした(^^)

はい、下山も上りと同じルートでした。本当は上りは五合目から馬の背ヒュッテ経由だったのですが、そちらは残雪が多いという事で往復とも小仙丈ヶ岳経由となりました。こちらの方が眺めは良さそうでしたが、上りと下りで違うルートを歩くのも面白そうですね。

北沢峠から仙流荘への定期のバスは13時頃までなかったので、2時間も待つのも疲れるなあと思っていたのですが、臨時便が運転されて助かりました。
乗客が多いと臨時便を出すみたいですね。

はい、お天気も良くて楽しい登山でした。
モチロン、その日に帰りました(^^)
ただ少々疲れましたけど・・・(苦笑)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/07/19 11:26
こんにちは!
モンベルさんにもツアーがあるんですか。
車じゃないとアクセス悪いところですよね。
お天気に恵まれてよかったですね。
2年前に行ったので懐かしく拝見させていただきました。
明日から黒部五郎岳に行ってきます。
かっちゃん
2017/07/20 16:29
かっちゃんさん、こんばんは。
はい、モンベルさんには今回のような現地集合と東京や大阪からバスで向かうツアーがあります。
南アルプスは車でないとアクセスが不便ですよね。
梅雨時でしたので雨に降られる事も覚悟していたのですが、晴れてくれて良かったです
2年前に行かれたんですね。当時の事を懐かしく思い出して頂き幸いです(^^)
黒部五郎岳に行かれるんですね。いいですねぇ〜。
私もいつか行きたいなあと思っている山です。気をつけて楽しんで来て下さい。
またブログにアップされるのを楽しみにしております(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/07/20 20:16
気持ちいい風景や花が最高ですね。
sisi
2017/07/24 17:53
sisiさん、こんばんは。
はい、天気も良かったので眺望も良かったです。それに花もたくさん咲いていて楽しい登山でした(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/07/24 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙丈ヶ岳登山に行ってきました(2) 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる