趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 針ノ木岳・蓮華岳登山に行ってきました(1)

<<   作成日時 : 2017/08/01 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 8

7月27日〜30日に北アルプスの針ノ木岳・蓮華岳に登ってきました。

今回はパステルツアーさんの登山ツアーに参加しての山旅です(^^)

写真も撮ってきましたので紹介します。
山中2泊3日の登山なのでブログは3回ぐらいに分ける事になるのかなあと、出発前は思っていたのですがお天気があまり良くなくて、撮った写真もいつもより少なく2回となりました(´・ω・`)

7月27日夜、大阪をバスで出発
7月28日早朝の扇沢です。お天気は雨・・・
画像

今回の登山の行程表です
画像

地図です。御覧のように扇沢を起点に針ノ木雪渓を登って針ノ木峠、その日に蓮華岳を往復して針ノ木小屋で宿泊。翌日は針ノ木岳からスバリ岳・赤沢岳・鳴沢岳・岩小屋沢岳の計5座を歩いて種池山荘までの縦走。そして翌日は柏原新道で扇沢に下ってくる周回コースになります
画像

6時06分、カッパを着て扇沢を出発です。参加者は男性7名、女性9名の16名、それにガイドさんと添乗員さんの計18名になります。
画像

扇沢駅の横に針ノ木岳登山口があります
画像

途中、車道を何度か横断しますのでこのような案内板があります
画像

ブナ林との案内板も
画像

お天気が良くないので山もガスっています
画像

7時34分、大沢小屋に到着
画像

雪渓です。と言ってもこれはこれから登る針ノ木雪渓ではありません(^^;)
画像

こちらが針ノ木雪渓です。これは雪渓に取り付く前です
画像

お花も。オオバギボウシかな
画像

10時22分、これは雪渓を歩き終わった後です。カメラのレンズが曇っていてこんな感じになってしまいました(^^;)
本当は雪渓上を歩いている時も写真を撮りたかったのですが、歩くのが精一杯で撮る余裕がなかったです
画像

お花の写真を3枚です
画像
画像
画像

10時47分、針ノ木峠に到着(^^)
画像

こちらが針ノ木峠に建つ針ノ木小屋です。今日はここに泊まります
画像

針ノ木峠からは明日歩く稜線が見えました。こうしてみると登下降の繰り返しです
画像


針ノ木小屋にザックを置いて蓮華岳に向かいます。

その途中で咲いていたのが・・・
コマクサ
画像

綿毛になったチングルマ
画像
こちらでは花を咲かせていました
画像
 
再びコマクサ(^^)
画像

チシマギキョウ
画像

ミヤマシオガマだったかな・・・
画像

頂上近くに建っていた若一王子神社奥宮
画像

頂上はこちら、標高2,799m蓮華岳頂上です(^^)
画像

ガスっていたので頂上からの眺望はあまり良くありませんでしたが、船窪小屋方面への登山道は望む事が出来ました
画像

頂上周辺で咲いていたお花を3枚アップ
画像
画像
画像


この後は針ノ木小屋に戻りました。

この日の夕食です(^^)
画像


(2)に続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 190
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

北アルプスの針ノ木岳・蓮華岳ですか。
いいですね〜。
山は涼しいでしょうね。
まだ雪が残ってるんですね。
山の匂い、いい香りなんでしょうね。
トトパパ
2017/08/02 11:38
トトパパさん、こんにちは。
はい、蒸し暑い大阪から脱出して北アルプスに行ってきました(^^)
やはり吹く風は涼しいというか冷たさも感じます。でも、カッパを着て歩いていると風が無いと結構暑いです(^^;)
針ノ木雪渓は雪がたっぷりと残っていました。
山の匂い、いい香りでした。それに可愛い鳥の声にお花、疲れが癒されます

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/02 17:24
こんにちは。
高山植物がきれいに咲いて、素敵ですね!
特にコマクサの群落に目を奪われました。
他の植物も今が盛りなんですかね。
山行はちょっとお天気がぐずついた様子ですが、ツアー登山なので日にちを選べませんので仕方ないですね。
でも、蓮華岳・針ノ木岳・スバリ岳・赤沢岳・鳴沢岳・岩小屋沢岳の計5座を踏破する通好みの山行に驚きました!
トンキチ
2017/08/02 18:50
トンキチさん、こんばんは。
はい、高山植物きれいでした。ちょうど今が見頃なんだと思います(^^)
蓮華岳はコマクサの群落が有名な山だそうです。
7月末のツアーでしたので夏山の北アルプスを満喫できるかと思っていたのですが、まさかのお天気でカッパを着なかったのは下山する30日だけでした(^^;)
今日、北陸地方の梅雨明けが発表されましたけど、北アルプスは北陸が梅雨明けしないと好天にはならないみたいです・・・
蓮華岳や針ノ木岳は名前だけは知っていましたが、他の山の名前は知りませんでした。そのような山のピークを歩く、言われてみればホント通好みのコースですね。歩いている登山者も他の人気コースよりは少なかったです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/02 21:30
私は一度もこのようなツアー登山に参加したこがありませんが、パステルツアーさんの登山はどうですか?
レベルに応じて参加を募集しているのでしょうね。
この、北アルプスの針ノ木岳・蓮華岳のレベルはどの程度ですか?
もう山歩きのアイデアが無くなったので、この様なツアーに仲間と一緒に参加するのもありかなと思っています。
私達は雨天中止ですが、雨天決行なのが難点のど飴デス^^)

雪渓上を歩いたのは大昔に友人と二人で登った白馬で経験済みですが、アイゼン装着の足がズボズボ入って疲れた記憶があります。
思うように動けませんね。
高山植物が魅力的ですが、コマクサが可愛いです。
高山ですが、カッパ着用だと蒸し暑いんですか。
天候が第一なんで、悩むところですね。
アルクノ
2017/08/05 14:17
パステルさんは、昨年10月に石鎚山に行ってから、全然、利用してないんです。
いつも、冬に、二回位、雪のある近場は行くんですけどねぇ…
その上、秋に、九州の山を予定してますが、それは、クラツーさんやし。(^^ゞ
今度、パステルさん申し込んだら、拒否されるかも。

夜発、山小屋二泊ですか。
結構、キツイですね。

雪渓歩きもあったんですか。
そりゃー、無理に、その上で写真撮らない方がイイですよ。
歩くのも大変やけど、ゴロゴロがあるかもしれないし。
メッチャ、危険です。(^^)

早朝の扇沢の写真からすると、ずっと雨かと思いましたが、そうでもなさそう。
青空まで見えてるじゃないですか。(^^)

コマクサ、チシマギキョウ、イイですね。
いかにも、高山へ来た!感じがします。
そして、涼しさが伝わってきます。
(2)も楽しみです。(^^)
yoppy702
2017/08/05 14:40
アルクノさん、こんばんは。
はい、パステルさんではこの「針ノ木岳・蓮華岳」ツアーはレベル4になります。パステルさんによるとレベル4のツアーに参加するのは過去2年以内にレベル3のツアーの参加している事が条件になっています。ちなみにレベル3はパステルさんの参加経験がなくても参加できます。
今回は往復のバスは「鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳」ツアーの方も同じでした。そちらも同じくレベル4なんですが、私は前にそのコースを歩いた事があるのですが、「鹿島槍・爺ヶ岳」の方が歩き易くラクでした(^^;)
個人的には「鹿島槍・爺ヶ岳」がレベル4なら「針ノ木岳・蓮華岳」はレベル5ぐらいでもいいんじゃないかと思いました。

はい、ツアーだと少々の悪天候だと登山決行ですから・・・そのあたりが難点ですよね。でも添乗員さんに聞くと直前の天気予報を見てキャンセルする人もいるそうです。

雪渓歩きされた時はズボズボと足が入ってしまったんですね。今回は逆で雪面は固かった思います。なので足がとられる事はなかったのでが、逆に滑り易かったので結構気を遣いました(^^;)
雨の日の登山の楽しみは可愛い高山植物ですね(^^)
写真にはあまり撮れなかったのですが、たくさん咲いていました。
高山でもカッパを着て歩くと結構蒸し暑いです。微風でもあるとまた違うのですが、それすらないといい加減参ってきます(苦笑)
やはり山はお天気の良い時に歩きたいですね。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/05 19:52
yoppy702さん、こんばんは。
yoppy702さんは最近はパステルさんを利用されていなかったですか。
秋の九州の山行きはクラツーさんで行かれるんですね。秋の九州の山、いいですね(^^)
いえいえ、yoppy702さんはパステルさんの常連さん、大歓迎ではないでしょうか(^^)

夜発、山小屋二泊でしたが、山小屋ではそれほど詰めて寝る事はなかったので助かりました。

針ノ木雪渓は白馬大雪渓・剣沢雪渓と並んで日本三大雪渓の一つだそうです。雪渓歩きで一番怖いのが落石ですよね。今回も雪渓上に落石と思われる石がいくつかありました。ガイドさんも雪渓上では休憩はとらずに歩かれました。

はい、ずっと雨降りという感じではなかったです。針ノ木峠に着いて蓮華岳を往復する間は雨が降らずに助かりました。
高山植物はこの頃が見頃ですね。写真にはあまり撮らなかったんですが、たくさん咲いていました(^^)
また(2)もアップしましたら見てやって下さいませ。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/05 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
針ノ木岳・蓮華岳登山に行ってきました(1) 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる