趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤目四十八滝に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/08/16 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 326 / トラックバック 0 / コメント 24

8月14日に三重県名張市の赤目四十八滝に行ってきました。

目的は滝を見るというよりは納涼・避暑です(笑)
なんせ関西地方は連日、蒸し暑い日が続いていますのでどこか涼しさを感じられる所はないかと・・・それで赤目四十八滝ならと思いまして出かけてきました。

そう言えば去年もちょうど8月にここに涼しさを求めてやってきました。
もっとも山の中とはいえ標高はそれほど高くはないので都心部と比べてずっと涼しいという感じではありません。どっちかというと幾分涼しいかなといった感じでしょうか・・・


今回はお盆期間でもあり道路・駐車場とも混雑が予想されますので、鉄道・バス利用です。

近鉄大阪線の急行に揺られること約1時間で赤目四十八滝への最寄駅・赤目口駅です
画像

駅からは10時55分発の赤目滝行きの路線バスに乗りました。

10分ちょっとで赤目滝に着きます。駐車場はほぼ満車でしたね。電車・バス利用で正解でした(^^)
ただ、バスの本数が少ないので時刻表を確認すると13時45分に赤目口駅行きのバスがあるので、それに間に合うように歩く事にしました。それに乗り遅れると次のバスは14時45分までありません・・・

11時12分、入口です。入山料は400円でした
画像

散策マップです。バスの時間があるので今回は百畳岩まで歩く事にしました
画像


以下、撮った写真を紹介していきます(^^)

行者滝
画像

霊蛇滝
画像

赤目五瀑の一つ、不動滝
画像
アップで
画像

乙女滝
画像

ちょっとカメラで遊んでみた(笑)
これはシャッター速度1/6400秒
画像
今度は1/100秒
画像

水はキレイです
画像

緑も濃い
画像

赤目五瀑の一つ、千手滝です
画像
横と縦でパチリと
画像
画像

赤目五瀑の一つ、布曳滝
画像

エメラルドグリーンですね(^^)
画像

このような急な階段がいくつかあります(^^;)
画像

四十八滝と呼ばれるだけあって大小様々な滝を見る事が出来ます
画像

散策路です
画像
画像

陰陽滝
画像

再び散策路(^^;)
画像

12時27分、百畳岩に到着です。ここでコンビニで買ったおにぎりを食べてから戻る事にします
画像

このような感じの所で休憩を取るには良い場所です
画像

百畳岩の近くには長坂山トレッキングコースの入口もあります
画像

12時41分、百畳岩を出発。帰りは写真も撮らずにひたすら歩くこと約35分・・・
13時16分、入口に到着です(^^)
画像


あと、歩いている途中で見かけたお花を3枚、日陰が多い事もあるんでしょうか、あまり咲いていませんでした
画像
画像
画像


予定通り13時45分のバスに乗って近鉄赤目口駅に戻ります。

赤目口駅では電車の写真を撮ろうと思いましてちょうど入線してきた大阪上本町行きの急行、これは見送って次の電車で帰る事にしました(^^)
画像

反対側のホームにやってきたのは宇治山田行き急行
画像
発車していきました
画像

急行が発車した後、すぐにやってきたのが特急アーバンライナー。赤目口駅は通過です
画像
きっと次の名張駅で先の急行を追い越すんでしょうね
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 326
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
赤目四十八滝、関西では有名なところですよね。
私はまだ行ったことないのですが、昨年のnarayamaさんのブログ記事が印象に残っています。
今年は電車とバスで訪ねたのが正解だったということですね。
大小の滝の数々に清涼感があり、標高はそれほどでなくとも、納涼・避暑という目的は達せられたのではないでしょうか。
最後の方の電車の写真何枚かが小旅行っぽくていいですね!
トンキチ
2017/08/17 00:23
こんにちは。

名張の赤目四十八滝に行かれたんですか。
それはいいですね。
私も2度行ったことがあります。
水辺は涼しげですね。
関西、暑いですもんね。
トトパパ
2017/08/17 01:04
トンキチさん、おはようございます。
はい、赤目四十八滝は関西では身近に自然に触れることのできる場所ですね。この日は子供連れの家族も多く見かけました(^^)
昨年に続いて8月に行ってきました。猛暑の時はやはり涼しさを感じられるところに行きたいですよね。
本当はクルマの方が便利なんですけど、お盆でしたので電車・バス利用となりました。実際、滝周辺の駐車場は満車でした。
大小、様々な滝があり見ていると涼しさを感じることが出来ました。それに風が吹くと気持ちいいですね(^^)
都心から1時間ぐらい電車に乗りますので、まさに小旅行って感じです。この辺りまでは電車で来る機会も少ないのでつい、電車の写真を撮っていました(笑)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/17 08:36
トトパパさん、おはようございます。
はい、涼しさを求めて行ってきました(^^)
トトパパさんも行かれた事がありましたか。大小、様々な滝があって水もキレイでいい所ですよね。
はい、水辺に立っていると涼しく感じますね。それに風が吹くと更に気持ちよく感じました。
東京はニュースを見ると8月に入ってずって雨で気温もあまり上がらないなんて言ってましたが、関西は暑いですよね。連日、暑い日が続くとどこか涼しい所に行きたくなりますね(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/17 08:41
ここは私も今年の桜の季節に歩いて写真を撮ってきましたよ、まあ、結構三脚持って一眼しょって歩くしんどかったですね。でも素敵な場所です。今は緑が濃くて、滝の水しぶきと相まって綺麗ですね、
fujisan
2017/08/17 16:22
fujisanさん、こんばんは。
桜の季節に赤目滝に寄られたんですね。
三脚に一眼をしょって歩かれたんですね。急な階段や道の細いところもあるので気を遣われたんじゃないでしょうか。でも、滝の流れをスローシャッターで撮る場合は三脚は必需品ですもんね、今回も三脚持参の方を結構見かけました。
赤目滝、濃い緑と水しぶきを見ていると暑さも忘れます(^^)
次は紅葉の季節にでも足を運んで見ようかと思っています。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/17 19:17
涼しそう。
凡・ハヤト
2017/08/18 04:58
凡・ハヤトさん、おはようございます。
はい、こういう滝の近くに来ると涼しさを感じます。それなりに暑さはあるのですが、暑さの質が都心とは違いますね。特に風が吹くと気持ちいいです(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/18 08:35
やっぱ、避暑には、赤目は人気がありますね。
お盆期間ですと、道路だけでなく駐車場も込むので、鉄道利用は大正解。
さすが、近鉄をよく利用なさってるだけあります。(^^)

赤目到着から、帰りのバスの時間までに3時間無いので、その後のバスの方がイイんじゃないのかなぁ…と思いましたが、百畳岩までの往復やったんですね。
帰りは、早いでしょうけど、行きは、あちこちで撮影してるから時間が掛かります。
滝の撮り方が、お手本通りに綺麗に流されてるので、三脚持参でしょか?
不動滝が、とても綺麗に撮れてます。
布曳滝も綺麗な一条の白糸に見えます。
千手滝って、他の滝よりも流れ落ちる速度が速いようですね。

これだけのマイナスイオンを浴びて、エメラルドグリーンの渓流の上を吹いてくる風にあたると、体感温度が、かなり下がります。
まぁ、歩くので、その分がありますが、やっぱり、避暑には良い所ですね。(^^)
yoppy702
2017/08/18 15:38
yoppy702さん、こんばんは。
都心は暑いので涼しさを感じたくて赤目に行ってきました(^^)
やはりお盆休みでしたので駐車場はほぼ満車状態でした。こういう時は時間の計算できる電車・バスがいいですね。

百畳岩だと広々としていてそれにベンチもあって、おにぎりの昼食を済まして戻るにはちょうど良い場所かなと、それで百畳岩までとなりました。
はい、行きは写真を撮りながらノンビリと歩きました。帰りはバスの時間もあるし、それにバス停周辺のお店でカキ氷を食べたいなと思ったので写真も撮らずに歩きました。ですがお店は満員でカキ氷は食べそこないました(苦笑)
写真は全部手持ちでの撮影です。カメラはオリンパスのOM-D E-M1という機種なんですが、このカメラの手振れ補正はシャッター速度4段分となっていたので、それを信じて撮りました。また手すりがある所は肘をついて撮ったりしていました(^^)
不動滝に千手滝・布曳滝どれも赤目五瀑の一つなので見事でした。
不動滝は豪快な滝でした。布曳滝はホント一条の白糸に見えますよね。三脚があればスローシャッターで撮りたかったです。千手滝は去年は繊細な流れだったと思うのですが、今年は昨年より水量が多いみたいで流れも勢いがありました。

赤目滝は標高は低いのでそれなりに暑さはあるのですが、流れる滝のそばだと涼しさを感じますね。それに風があるとなお気持ちいいです。やはり街中を歩くのとは違って気持ち良さを感じます(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/18 19:33
何度か行った事があり、滝と共に
自分も健脚だったんだ!と懐かしく
思い出しました。
やはり涼しかったです。
滝の撮影を楽しんでおられるのが、少し
羨ましいです。まだまだ上手く撮れません。
つばさ
2017/08/18 20:20
この時期、涼しかったのでは無いですか。
ブログを始める以前に一泊旅行で行ったことを思い出します。
其々の滝を上手に撮影していますね。
滝の名前、そう、そう、と思い出します。
私達は、端っこまで行って、ハイキングして帰りました。
何処をどう歩いたのかは、覚えていません^^)
思い出すのは、百畳岩の近くでサンショウウオの写真を撮った事でした。
ここは仰るように、休憩するのに丁度いい場所でした。
百畳岩の上にも、色々滝がありましたが、ここで引き返しましたか。
日帰りでしたね^^;
お疲れ様でした。
アルクノ
2017/08/18 21:30
つばささん、こんばんは。
つばささんも何度か行かれた事があるんですね。
大小さまざまな滝があるので写真を撮っているとつい時間を忘れてしまいます(笑)
都心からもそれほど遠くなく自然の中に入り込めるのがいいですね(^^)
滝沿いにいると都心とは違う涼しさを感じます。それに風も熱風ではなくて気持ちの良い風が吹いて心地よいですね。
滝の撮影、本当は三脚があればベストなんですけど、さすがにこの時期に三脚を担いで歩く元気はありませんでした・・・(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/18 21:38
アルクノさん、こんばんは。
ここは標高はそれほど高くはないので、特に涼しいという感じはないのですが、都心の暑さとは質が違いますね。こちらは爽やかな暑さというんでしょうか、特に風があると気持ちいいですね(^^)
アルクノさんは端っこまで歩かれたんですね。端っこまでだと結構な距離ですよね。
はい、百畳岩は広くて絶好の休憩ポイントですよね。今回はバスの時間もありましたので、ここから引き返しましたが、この先にも名瀑があるので機会があれば行って見たいと思います。
家からですと赤目は近鉄沿線なので日帰りにはちょうどいいんですよね。それにちょっとした小旅行気分も味わえます(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/19 01:00
こんばんは〜
私も2年前に行きましたが、あいにく途中から雨になり
百畳岩から帰ってきました。
その先で、オオサンショウウオを見たという人とあとで一緒になり、とっても悔しかったのを思い出しました。
もう一度、リベンジしますね〜♪
綺麗なお写真で、思い出しましたよ。、
biore-mama
2017/08/19 22:02
biore-mamaさん、こんばんは。
biore-mamaさんが行かれた時は途中から雨に降られましたか。散策路は急な階段や滑り易い所もありますので、百畳岩から戻られたのは正解だと思います。
ただその先も名瀑があるのでお天気の良い時はぜひ歩いてみて下さい(^^)
オオサンショウウオ、次に行かれた時は見れるといいですね。
私も赤目滝は何度か行ってるんですけど、いつも滝の写真を撮ったりして水の中まで見ていないので、オオサンショウウオはまだ見た事ないんですよね(^^;)
写真を見て頂いて当時の事を思い出して頂いて幸いです(^^)

コメント、ありがとうございました。

narayama2008
2017/08/20 02:10
こんにちは、、ご無沙汰しております(苦笑
赤目四十八滝、、涼しそうで、滝の写真もお見事、、堪能させていただきました、、。
スローシャッターで写すためには三脚が必要ですので、持っていくのは大変だったでしょうね、、。
もう40年以上も前でしょうか、有人の車で細い山道を走った記憶がありますが、近鉄とバスで行けるのですね、、。
元気なうちにチャレンジしようと思いました(笑顔
OTSUKYON
2017/08/20 15:32
こんにちは。

滝の写真、涼しげでいいですね。

関東の8月はずーっと雨です(^_^;)
koji
2017/08/20 16:41
OTSUKYONさん、こんにちは。
連日、蒸し暑い日が続いているので涼を求めて赤目四十八滝に行ってきました。実際はそれ程標高も高くないので歩いていると汗もにじんでくるのですが、暑さの質が都心部とは違いますね。特に風があると気持ち良さを感じます(^^)
え〜と、今回は手持ち撮影なんです(^^;)
さすがにこの時期に三脚を担いで歩く元気は有りませんでした(苦笑)
40年前に行かれたのですか。当時とは道路状況も変わっているんでしょうね。バスは本数は少ないのですが、近鉄の急行と上手く接続したダイヤになっているみたいで便利でした。
これからですと、秋の紅葉が季節的には最高だと思います。ぜひチャレンジしてみて下さいませ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/20 17:04
kojiさん、こんにちは。
関西はずっと蒸し暑い日が続いているので、涼を感じたくて出かけてきました(^^)
実際はヒンヤリするような涼しさはないのですが、都心部のような暑さはなかったです。それに風があると気持ち良かったです。
関東は8月に入ってずっと雨なんですね。気温もあまり上がらず夏らしい日が来ないと、こちらでもニュースで言っていました。猛暑もキツいですが、ずっと雨も困りますよね・・・

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/20 17:18
長雨つづきの東北からはチョット羨ましい限り。
今年は「涼しさを求めて」という語句は多分東北の方は使う機会が無かったと思います。
片や酷暑、豪雨、とどこかアンバランスが続く日本。
畏敬の念が薄れたバチが当たっているかもです。
suikoushiya
2017/08/31 09:28
日本の滝は、まさに千変万化ですね。
水量によって表情を変え、季節の移ろいの中で景色を変えて楽しませてくれます。
涼しげで、いいですね。
彩雲童子
2017/08/31 09:41
suikoushiyaさん、こんにちは。
東北地方の8月は毎日雨が降るお天気だったみたいですね。それで気温もあまり上がらないと関西のニュースでも言っていましたが、やはり夏はそれなりに暑くなってくれないと様々な所で影響が出ますよね。
今年は各地で豪雨被害も出ていて、一体どうなったのかなと・・・心配になってきます。
温暖化の影響が大きいのでしょうね。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/31 10:52
彩雲童子さん、こんにちは。
日本は山岳地帯なのできれいな滝や豪快な滝が全国で見れますね。
ここ赤目も大小様々な滝が見れて何度でも足を運びたくなる所です。
滝を見ながら散策路を歩いていると、都会の暑さとは違う気持ち良さを感じます(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/08/31 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤目四十八滝に行ってきました 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる