趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 栂池自然園に行ってきました(2)

<<   作成日時 : 2017/09/04 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 340 / トラックバック 0 / コメント 16

(1)の続きです。

モウセン池から先に進むと・・・急な階段が出てきます(^^;)
画像

お花も。

???
画像

サンカヨウ(実)
画像

ヒオウギアヤメ
画像

途中でパチリと
画像

10時42分、標高2010m展望湿原に到着です。自然園入口から約1時間20分の行程でした。入口から約200m近く登った事になります
画像

ここから見える風景はというと白馬大雪渓と白馬三山が望めるのですが・・・ガスっています
画像

と思ったらガスが取れてきました(^^)
画像

白馬大雪渓も見えています
画像

左が白馬杓子岳、右が白馬岳ですね
画像

大雪渓をアップで( `・ω・´)
画像

再びガスの中・・・
画像

またガスが取れてきた! このような感じでした
画像

11時01分、そろそろ戻る事にします。
先ほどの案内板、来る時はモウセン池の方からでしたが、帰りはヤセ尾根下経由です
画像

ノリウツギ
画像

ヤセ尾根ルートは急な階段を一気に下ります。展望湿原に行く場合、モウセン池経由で登ってこちらは下りに取るのが良いのではないかと思います(^^;)
画像

11時25分、浮島湿原に下りてきました。
ここで撮った写真を4枚アップ
画像
画像
画像
画像

ナナカマドの葉っぱだと思いますが一部色づいています
画像

ゴマナ
画像

あちらに見える木道は展望湿原に向かう時に通った木道です。ここの気に入ってるところは行きと帰りで違うルートを取れるというです(^^)
画像
画像
画像

木の幹、一旦曲がって上に伸びてます
画像

ヒメキマダラヒカゲというチョウです。つばさ2号さん、教えて頂きありがとうございます
画像

更に木道を歩いて・・・
画像

遠くに滝が見えたので望遠で
画像

オニシオガマ
画像

12時13分、この先のベンチで休憩です
画像

建物の付近が自然園の入口になります
画像

トリカブト
画像

白く細長いのはサラシナショウマ
画像

トリカブトにピントを合わせてパチリと
画像

ナナカマド、ここでも色づいています
画像

12時33分、スタート地点に到着
画像

12時44分、ロープウェイ乗り場です
画像

13時10分、ゴンドラに乗り換え
画像

ゴンドラの車内から。
画像

スキー場が見えています
画像

見えている町は白馬村方面
画像

眼下に栂池高原のスキー場です
画像


後はゴンドラ乗り場近くの「栂の湯」という温泉に入ってから帰りました(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 340
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私達夫婦で15年前位に栂池自然園に行きました。
栂池のホテルに泊まり自然園を一回りしました。
懐かしい思い出が蘇りました。
今は行けませんので見せていただき有難うございます。
カズジイ
2017/09/05 08:40
こんにちは。

いいですね〜。
湿原ですか。
ガスが晴れて、白馬岳が見えて来たんですね。
綺麗ですね〜。
空気、気持ち良さそうですね〜。
トトパパ
2017/09/05 09:55
カズジイさん、こんにちは。
カズジイさんはご夫婦で栂池自然園を歩かれたのですね。いいですね〜(^^)
自然園はいつ歩いても素晴らしい所だと思います。
拙ブログで当時の事を懐かしんで頂き幸いです

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/05 10:01
トトパパさん、こんにちは。
はい、湿原には色んな花が咲いていました。花を愛でるだけでも来た甲斐はあったのですが、山もガスが取れて白馬岳も見る事が出来てラッキーでした(^^)
空気も爽やかで気持ち良かったですよ。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/05 10:08
ここ、急な木の階段が所々にありますね。
ボク達が通った階段は、補修している最中でしたが、それまでは、ヤバかったそうです。(^^ゞ
このヤセ尾根ルートの階段は、ヤバそうですね。
それにしても、ここ、広いですね。
花あり、山岳風景あり。
ホンマ、エエ所や。
しかも、ガスが取れて、大雪渓が見れるし、山も姿を現すし。
このガスが取れるなんて、narayama2008さん、持ってますねぇ〜(^^)
サラシナショウマにとまって無心のヒカゲチョウが可愛いい。(^^)
滝もあるんですねぇ。
こんな広い湿原の木道を歩いていると、尾瀬みたい。(^^)

「栂の湯」は、ボク達も入りました。
なかなかエエ温泉でした。
喫煙場所がなかったので、ビールを買って、外のベンチで寛いでました。(^^ゞ

帰りも、一般道がメインやったんですか?
お疲れ様でした。(^^)
yoppy702
2017/09/05 19:09
yoppy702さんへ。
はい、途中の浮島湿原という所から一番奥の展望湿原にかけて急な階段が出てきて標高を稼ぐという感じなんですよね。
ヤセ尾根下の階段も急なので気をつけて歩きました(^^;)
はい、自然園、結構広いですよ。それに途中でおいしい水場もあって楽しい所です。
大雪渓や白馬岳を見たくて一番奥の展望湿原まで行ったので、なんとかガスの中から姿を現してくれてラッキーでした(^^)
サラシナショウマの蝶、散策路にすぐ近くだったのですが、周囲を気にせずモデルになってくれました(笑)
尾瀬もこのような感じなんですね。まだ尾瀬は行った事がないので、一度は歩いてみたいなあと思っています(^^)

yoppy702さんも「栂の湯」に入られましたか。やはり山を歩いた後の温泉はまた格別ですね(^^)
館内に広い休憩スペースがありましたが、禁煙でしたか。愛煙家の方にはつらいところですね(^^;)

いえいえ、帰りは高速利用です。でも途中で渋滞があって思っていたより時間がかかってしまいました(苦笑)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/05 21:28
こんばんは
久しぶりにお邪魔しましたが、やはり
健脚を活かして楽しんでおられるのですね。
一泊2日でご自分で運転されて(^^♪
時々出会うお花に癒されながら気持ちよく
歩かれたことでしょう。
これからのシーズンにはきっと人出も多い
でしょうから、良い時でしたね。

つばさ
2017/09/06 19:27
こんばんは。
栂池自然園、ホントいいところですねぇ。
しかも、一番奥の展望湿原ですか、ここまで登ると2000m超えとはすごいですね。
西日本では2000mを超える山ってないんですよね。
さすが信州!
白馬大雪渓や白馬三山が見えるなんて、素敵なロケーションですし。
かつてあの大雪渓を一度登りましたが、その後落石事故とかありましたもんね。怖い、怖い!
栂池自然園、楽しめますね。
また、きっと行くことにします。
トンキチ
2017/09/06 21:00
つばささん、こんばんは。
はい、お久しぶりです(^^)
山を歩きたくて出かけてきました。
今回はドライブもかねて車利用でした。それにお天気もまずまずで色んなお花も見れて出かけて正解でした(^^)
今は夏から秋に変わる頃で混雑期のピークと比べると人も少ないので、他の人をあまり気にせずに散策する事が出来ました。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/06 21:09
トンキチさん、こんばんは。
はい、栂池自然園、いい所ですよ〜
一番奥の展望湿原まで行くと入口からは約200m近く登る事になるので歩き甲斐もあります(^^)
展望湿原からは白馬大雪渓や白馬三山も望めるので、入口から時間はかかりますが行って見たい所です。
トンキチさんも大雪渓を登られましたか。雪渓にある石は落石、しかも雪渓上は音もなく落ちてくるみたいですから怖いですよね。
栂池自然園、季節ごとに楽しめるのでぜひ足を運んで下さいませ(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/06 21:25
こんにちは。

私も去年の夏に行きました〜♪
懐かしい風景です。
標高は高いけど、隠れるところがないので
日差しがきつくて暑かったですよ〜
ピークを目指すだけが山歩きではないと思うようになってきました。
いいですね・・・栂池。
また行きたくなってきました。
biore-mama
2017/09/09 09:48
biore-mamaさん、こんにちは。
biore-mamaさんも去年、行かれたんですね。
標高は1800mあっても夏だと日差しがあると暑いですよね。それに湿原なので日差しを避けるような高い木はあまり無いし・・・(^^;)
山歩きの目的は様々ですよね。ピークを目指すのも良し、お花を愛でるのも良し、と色んな楽しみ方がありますね(^^)
栂池自然園、夏の自然園も素晴らしいですけど、秋の紅葉も素晴らしいみたいです。次は紅葉の見頃の時期を狙って足を運んで見ては如何でしょうか

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/09 11:09
白馬岳の雲がわき出すような景色は迫力がありますね。
山に興味がないので登りませんが、田舎の立山連峰は朝日が昇る頃自宅近くの田んぼに行って写真を撮ります。
転機によってはいろいろな写真が撮れるので、田舎に帰るのを楽しみにしています。

お月さんの上ってくる写真なども楽しみながら、田舎の生活を年に数回楽しんでいます。

帯広に住んでいますが、もう秋が進み始めています。
夕焼け
2017/09/13 09:13
夕焼けさん、こんにちは。
はい、雲の中に見え隠れする白馬岳、刻一刻と表情を変えてくれて夢中でシャッターを切っていました。雲一つない山も素敵ですが、雲の中に浮かぶ山は迫力がありますね(^^)
夕焼けさんの田舎、立山連峰の朝日を見れるのですか。きっと素晴らしいでしょうね。自然は同じ表情は見せてくれませんから写真を撮るのも楽しいですね。

立山連峰とお月様、それにきっと星もキレイに見えるんでしょうね。これから秋も深まると空気も澄んで来て田舎に帰るのも楽しみですね。

帯広にお住まいですか。そちらはもう秋が進んでいるんですね。
こちら大阪は日中はまだまだ暑い日が続いております(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/13 10:25
こんにちは いつも気持玉ありがとう
ございます。山は本当にいいですね!

私も登山して撮影すればいい虫に会えるの
ですが、定年間近で資金難と体は丈夫でも
手術の影響で健康障害が来るのでなかなか
行けません。老いる前にはなんとか^^。
夏に車で行ける所へ行きましたが、駐車場
が満車で断念しました。
チョウは「ヒメキマダラヒカゲ」ですね。
標高の高い所に住んでます。私も今年撮り
ました。
つばさ2号
2017/09/16 12:25
つばさ2号さん、こんばんは。
はい、山に来ると気持ちが洗われる感じがします

登山という感じではなくても、ゴンドラとかロープウエイを使って山に入れますよ(^^)
ここ栂池自然園もそのような所で、木道も整備してあって散策しやすいです。
夏の山は混みますから私も車利用の時は駐車場探しで結構気を遣います(^^;)
チョウは「ヒメキマダラヒカゲ」というチョウなんですね。教えて頂きありがとうございます(^^)
標高の高い所にいるチョウなんですね。そういえば街中では見かけないですね。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/16 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
栂池自然園に行ってきました(2) 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる