趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 扇沢から鹿島槍ヶ岳登山、のはずが手前でUターン(3)

<<   作成日時 : 2017/09/24 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 10

(2)の続きです。

(3)がラストです、ということで冷池山荘到着から下山までになります

13時21分、冷池山荘到着
画像

受付を済まして寝床に案内してもらうと、このような部屋でした。ちなみに私が指定された寝床は奥に布団が三つ並んでいますがその真ん中です。
画像

ちょっと甘いものを食べたくなってチョコレートケーキを頼みました(^^)
画像

談話室です
画像

17時00分、夕食です
画像


9月15日
朝食は5時からです
画像


この日の予定は鹿島槍ヶ岳を往復した後、種池山荘で泊まります。もっとも予定はあくまでも予定で実際は手前の布引岳までの往復となりましたが・・・(´・ω・`)

鹿島槍ヶ岳を往復する場合は小屋に荷物を置いておけるので、サブザックに雨具・水・行動食を入れて出発です。

5時41分、冷池山荘をスタート

陽が昇ってくる方向をパチリと
画像
画像

5時50分、テント場から立山・剱岳です
画像

立山です
画像

剱岳
画像

お日様に雲がかかっていますね
画像

お花も咲いていました。

トリカブト
画像

ハクサンフウロ
画像

タテヤマアザミ
画像

ヤマハハコ
画像

???
画像

チングルマ
画像

浅間山だと思います
画像

サラシナショウマ???
画像

ハクサンフウロ、二輪仲良く咲いていました
画像
そしてこれがOM-D E-M1で撮った最後の写真となりました・・・

次に花の写真を撮ろうとしたらシャッターが切れないトラブルが発生。
設定をリセットしたり、バッテリーを抜き差ししたりしたのですが復活はなりませんでした

以降の写真は全部ガラケーで撮った写真になります。

布引岳まではあと少しなのでそこまでは行ってみることに・・・
6時42分、布引岳頂上です。とりあえずパチリと(^^;)
画像

布引岳に着いたときは周囲はガスで真っ白、風も強く、なによりカメラの故障で写真が撮れなくなってテンションが下がってしまい、「鹿島槍は2回登ったことがあるから今回はいいか・・・」となりましてここでUターンとなりました
6時55分、布引岳を冷池山荘に向けて出発。

7時49分、冷池山荘に到着。休憩やらザックの整理等をして、
8時42分、冷池山荘を出発です

10時03分、昨日寄らなかった爺ヶ岳中峰に到着
画像

以下、頂上で撮った写真です(^^)
正面に蓮華岳、左奥に槍・穂高連峰。右奥には薬師岳も見えています
画像

左奥に小さく南アルプス、右に槍・穂高も
画像

立山・剱岳です
画像

手前の山が爺ヶ岳南峰です
画像


結局、爺ヶ岳中峰から眺めが良かったので30分ぐらいおりました(^^)

10時34分、爺ヶ岳中峰を出発
11時25分、種池山荘に到着です

小屋周辺で撮った写真をいくつかアップ
16時08分、雲海が広がっています
画像

16時53分、雲海が取れました
画像

立山です
画像

17時からの夕食を済ませてから鹿島槍ヶ岳をパチリと
画像


9月16日
この日は扇沢への下山です。

6時00分、種池山荘を出発
画像

8時42分、爺ヶ岳登山口に到着
画像

8時55分、扇沢です
画像


あとは大町温泉郷の「薬師の湯」でお風呂に入ってから帰りました。
今回はカメラの故障という予期せぬトラブルがありましたが、お天気もまずまずで楽しい山歩きとなりました(^^)

ちなみに登山途中でカメラの故障に見舞われたのは実は今回で2度目になります。前回は2006年10月に涸沢に行った時でした。それ以降は予備としてコンデジも持っていくようにしていたのですが、今回はコンデジは持ってきませんでした。そういう時に限ってトラブルが起きるんですねぇ〜(苦笑)
なお、E-M1の故障はシャッター幕が閉じたままというトラブルでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 203
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カメラの故障有りますね、私も一眼で、標準ズームのレンズ側の故障が有りました、焦点が合わなくなった、最初はレンズか本体かわからなかったが、ほかのカメラに装着したら同じ現象が生じて、レンズの故障ってわかった。本当に対でカメラは持参したいですね、
fujisan
2017/09/25 07:52
fujisanさん、おはようございます。
fujisanさんも旅先でのカメラの故障の経験がおありなんですね。旅先での故障はホント、がっかりしますよね。
やはり万が一に備えて予備のカメラはあったほうがいいですね。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/25 09:11
おはようございます。
鹿島槍ヶ岳、カメラのアクシデントの点は残念でしたが、それまでにたくさんの写真を撮られていましたので、概ね山行目的は達せられたんじゃないですか。
布引岳で戻ってこられたのですが、賢明な判断をされたものと思います。
鹿島槍ヶ岳に過去2回登っておられるということですので。
こんな時に限って、サブカメラ(コンデジ)を持っていないのですよね。
しかし、いい天候に恵まれ、いい眺めを見て、リフレッシュできた山行でしたね。
お疲れさまでした!
トンキチ
2017/09/25 09:51
トンキチさん、こんにちは。
はい、カメラの故障が登り初めで起きていたらさらに落ち込むところでしたが、今回は行程が進んでからで、それまでにたくさん写真を撮れていたのでまだ助かりました(^^;)
鹿島槍まで行くかどうか迷ったのですが、2回登っているので写真も撮れない、ガスで真っ白で風も強いということで引き返すことになりました。
いつもはサブカメラを持っていくんですけど、こういう時に限ってトラブルが起きるんですね〜(苦笑)
登山自体は天気も良くて過去2回の鹿島槍ヶ岳登山と比べても今回が一番良かったと思います(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/25 11:16
こんにちは。

山荘って泊まったことがないんですが、こんな風なんですね。
ご飯もこんな感じなんですか。
綺麗な景色ですね。
剱岳、見事です。
気持ち良さそうですね〜。
トトパパ
2017/09/25 13:43
トトパパさん、こんにちは。
はい、山小屋に泊まるときにいつも気になるのが、布団を1人1枚を確保できるだろうかという事なんですが、今回泊まった冷池山荘は空いていたのでこのような感じになりました(^^)
でも、混んでると1枚の布団に2〜3人も詰めて寝ることもあるんですよ(^^;)
食事もこのような感じですね。北アルプスの山小屋では平均的なメニューだと思います。
はい、種池山荘からの稜線は剱岳の展望台といっても良いくらいの道なので、天候が良いと気持ちの良い山歩きを楽しめます(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/25 16:26
ボクも、フィルム時代ですが、幕が下りたままになった事があります。
でも、その時は、メカニカルシャッターにすると動いたので、電池切れやと解り、電池交換で回復しました。
でも、今回のトラブルはそうじゃないので、焦ったでしょうね。
戦意喪失で、鹿島槍を諦めたなんて勿体無いです。
その後、携帯のカメラで綺麗に撮れてるじゃないですか。(^^)
爺ヶ岳中峰からの写真、素適です。
そりゃー一眼の高級機と比べられたら敵いませんが、満足行く写真ですよ。
立山・劔も綺麗やし、雲海も質感が、よく出てるじゃないですか。
まぁ、カメラの故障もあったけど、「布引岳に着いたときは周囲はガスで真っ白」というのもあったのかもしれませんね。
普段は、予備機としてコンデジを持って行ってるのに、持って来てなかった時に限って…
そんなモンですね。
でも、トラブル前に、素敵な写真を一杯撮っているし、天候も良い方ですので、今回の登山は満足の部類ですね。
お疲れ様でした。(^^)
yoppy702
2017/09/27 16:49
yoppy702さん、こんばんは。
フィルムカメラ時代はトラブルがあっても何とかなったんですね。今はデジタルですから一旦おかしくなるともう素人ではお手上げですよね。
初めて登る山でしたらそのまま山頂まで行ったと思うのですが、鹿島槍は最近ですと2年前にも登っているので今回はパスとなりました。なによりカメラの故障直後でテンションが一番落ちている時、それにガスで真っ白、風も強いというも影響がありました。
携帯のカメラですと、どうも写真を撮ったという感触がないんですよね。ブログにアップするときはサイズを縮小しているので粗さは目立ちませんが、等倍で見るとやはりそれなりです(^^;)
いつもですと万が一の時に備えてコンデジを持って行ってるのですが、今回に限って持っていきませんでした。なかなかうまくいきませんね(苦笑)
幸い故障が登り初めではなく、行程が進んでからでしたのでそれまでにたくさん写真を撮ることができたのは良かったです(^^)
布引岳に着いた時はガスで真っ白でしたが、その時以外は立山・剱岳を見ながらの楽しい山歩きでした。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/27 19:01
夜行バスがあるうちに、せめて爺まで日帰りで行きたいと思ってましたが無理かもしれません。イイもの見せて頂きました!
はな
2017/09/28 20:14
はなさん、こんばんは。
夜行バス利用で日帰りで爺ヶ岳登山、早朝に扇沢をスタートすれば爺まで登って、また扇沢に下りてきてそのまま帰れますね。
首都圏にお住まいの方は日本アルプスに近くていいなあと思います(^^)
爺ヶ岳も紅葉が始まっていました。色づき始めた爺ヶ岳もいいですね

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/29 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
扇沢から鹿島槍ヶ岳登山、のはずが手前でUターン(3)  趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる