趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 使っているパソコンが故障、急遽新しくパソコンを組みました

<<   作成日時 : 2017/09/29 22:54   >>

驚いた ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 12

今年初の自作パソコンのブログになります(^^)

先日の登山の時はカメラが故障しましたが、今度は普段使っているパソコンが突然おかしくなり修復不能となりましたので新しく組むことになりました。

おかしくなったのは20日夜、バックアップソフトを立ち上げたらそのままフリーズ、フリーズした時は再起動すれば直るので再起動をかけました。
再びいつもの画面が表示されて┐(´∀`)┌ヤレヤレと思ったらなぜかマウスが不調。マウスのポインターは動くのですがクリックができない 「ん?どうなった?」と思って再び再起動、とすると次はいつもの画面が立ち上がらずに「パソコンを修復しています・・・」みたいな画面になって結局は修復できませんでしたというメッセージがでる始末・・・(´・ω・`)

メーカー製のパソコンならメーカーに修理に出せばいいのですが、私のパソコンは自作パソコン、トラブルがあれば自分で解決しなければいけません(`・ω・´)

という事で次はOS(Windows7)の再インストールを試みるも途中でアウト、SSDがおかしいのかなあと思い去年まで使っていた古いSSDに再度インストールを試みるもこちらもダメ(><)
SSDに問題がないとなるとマザーボードが原因???

こうなると私ではお手上げです

新しくパーツを買ってきて急遽組むことにしました。

故障したパソコンはインテルの第2世代のCPU、Sandy BridgeのCore i7 2600Kで2012年に組んだもので、故障がなくてもこの年末年始には組み替えようと思っていました。そう考えると組み替えるのが予定より3〜4ヶ月ぐらい早くなっただけとなるのですが、ただインテルからはもうすぐ新しい第8世代のCPU、Coffee Lakeが出るんですよね。ホントはそれで組みたかったのですが、こうなるとそうは言ってられません、第7世代のCPU、Kaby Lakeで組むことになりました(^^;)


翌21日に日本橋に行って必要なパーツを買ってきました
画像


CPUはCore i7 7700K、マザーボードはK付きのCPUなのでオーバークロックができるZ270チップセット搭載のASUS ROG STRIX Z270F GAMING、CPUクーラーはCOOLERMASTER Hyper 212 EVO、メモリはコルセアのCMK16GX4M2A2400C16、それにOSがDSP版のWindows10Home64ビット版になります。

他のパーツ、SSD・HDD・BDドライブ・電源・ビデオカード・PCケース等はそのまま流用です(^^)


組み立て開始です(^^)

まずはPCケースからマザーボード等、パーツ類を全部外します
画像

外したマザーボードです
画像

こちらが新しいマザーボードです
画像

CPUをマザーボードのCPUソケットに装着
画像

メモリを刺します
画像

CPUクーラーを装着
画像

マザーボードと電源をPCケースに載せます。
画像

最小構成で動作確認のために電源のケーブルをコンセントに繋いでPCケースの電源スイッチをオン。でもウンともスンとも言わず・・・(^^;)
また故障?かと思ったらマザーボードとPCケースの電源ケーブルを繋いでいませんでした。これじゃあ、起動するわけないですよね(苦笑)
改めてケーブルを繋いだらちゃんと起動してくれました
動作確認が出来ましたのでSSD・HDD・BDドライブも載せて、さらにケーブルを繋いで組み立て完了です
画像


あとはWindows10のインストール、マザーボードとビデオカードの各ドライバーをインストールして終了です。

またWindows10はそれまで使っていたWindows7とは大きく変わっているので、このような本も買ってきました(^^)
画像



約5年ぶりにパソコンを一新したことになりますが、いつか故障するのなら新しいCPUが出てからにして欲しかったなあ・・・と思いました(苦笑)


ちなみに今まで使っていたパソコンですが、マザーボードやメモリは処分となりますが、CPU(Core i7 2600K)は日本橋のじゃんぱらさんで10,300円で売却ができました(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 188
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

パソコン、壊れたんですか。
それは困りますね。
自作のパソコンなんですね。
自作だなんて凄いです。
私は機械に弱いので自作なんて出来ません。
トトパパ
2017/09/30 07:33
トトパパさん、こんにちは。

はい、パソコンがフリーズして再起動したら直るかと思ったら、逆で修復不能になってしまいました。
自作は私も最初は難しいかもと思っていたのですが、調べると決まったパーツを決まった場所に接続していけばいいだけなので、やってみると意外と簡単でした(^^)
ただ、今回の私のケースのようにトラブルが起きると自分で対処しないといけないのがネックです・・・(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/30 09:19
こんにちは、
パソコンが壊れたのは大変ですね、でも新しいのになってグッドと思います、私も自作する自信はあるんですがそう思いながらメーカー品を使ってますがメーカー品でも壊れれば自分で直してますょ(^_^;、
Yoshi
2017/09/30 14:43
こんにちは。
久々のパソコンネタでしたね。
専門的な話はまったくチンプンカンプンですが、普段使ってるパソコンが修復困難になるや、急遽パーツを買ってきて組むなんて、素晴らしいですね!
私はダイナブックを使ってますが、故障したらメーカーに頼るしかありません。(⌒-⌒; )
narayamaさん、OM-D EM1の故障に続き、自作PCの故障とはついてませんでしたね。
カメラの方はもう直りましたか。
トンキチ
2017/09/30 16:09
Yoshiさん、こんにちは
フリーズはよくある現象なんですが、今回は再起動しても改善されず逆に私ではお手上げの状態になってしまいました
でも、前からそろそろ新しく組みなおそうと思っていたのでそのキッカケにはなりました(^^)
ただ、出来れば近々出る新CPUで組みたかったなあと・・・という気持ちも若干あります(苦笑)
私も自作で組む前はメーカー品を使っていましたが、その時はおかしくなればすぐにメーカーに修理に出していました(^^;)
Yoshiさん、メーカー品もご自分で直されるってすごいです。
ぜひ、次は自作にチャレンジされては如何でしょうか(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/30 17:22
トンキチさん、こんにちは。
はい、今年初めてのパソコンネタです(^^)
フリーズはよくあることなので、再起動したら直るかと思ったら逆におかしくなってしまいました。
自作なのでメーカーに修理に出せないし、パソコンがないと困るしという事で、急遽パーツを揃えて組みました。
組み立て自体はパーツを決まった場所に接続すれば良いだけなの以外と簡単ですよ(^^)
トンキチさんの使われているダイナブックはノートパソコンですよね。ノートだと万が一故障したらメーカーさんに修理に出すしかないですよね。
はい、カメラの修理は終わりました(^^)
カメラにパソコンと故障続きですが、ドラレコも一時不調になりました。これは直ったのですが、今度はプリンタがおかしくなりました。もう8年ぐらい使っていたので寿命かも知れません・・・(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/09/30 17:35
おはようございます。

自作パソコンとは恐れ入りました。

昔、技術部門に在籍していた時は、そういう方が何人かおりましたが、本社ではそのような人はひとりもいなくて、やっぱりそういう人はすごいなって、感心します。
 ボクも技術系だったのですが、興味がないことはからきしダメでして・・・
koji
2017/10/01 06:19
kojiさん、おはようございます。
自作パソコンだと必要なパーツだけを替えれば使い続けることができるので、長い目で見るとメーカー製よりお得かなあと思いましたので自分で組むことになりました。
自作パソコンは必要なパーツを決まった所に接続すればいいだけなので、組み立ては意外と簡単ですよ。技術系の方なら余裕だと思います(^^)
ただネックはトラブルが起きたときは自分で解決しないといけない点です・・・(^^;)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/01 08:30
カメラの修理は、もう、済まれたんですか?
narayama2008さんの相棒ですから、居ないと、意気消沈ですもんね。

そして、もう一人の相棒もトラブル!
PCって、急に、機嫌が悪くなりますもんね。
ボクのPCも、二ヶ月程前に不調になったんです。
自分のミスなんですが、起動中に、間違って電源を落としてしまったんです。
キーボードの電源ボタンの二度押しをやってしまったんです。
起動した後でしたら、休止モードに入る設定にしてるんですが、起動中ですと、そのまま落ちちゃいました。(^^ゞ
「アッ!!!」と思っても後の祭り。
再度、電源ONにすると、「パソコンを修復しています…」
じっと、我慢の子を決めていると、「修復できませんでした」\(◎o◎)/
もう、買い替えを頭に入れました。
幸い(?)、家からは、徒歩で日本橋の電気屋さんに行けますので、その日の内に、新しいPCを手に入れる事が出来ますんで。(^^ゞ
で、覚悟して、色々と、ゴチャゴチャとやっていると、その内、復旧しました。
narayama2008さんのように、熟知してないので、メッチャ焦り、肩がコリコリになりました。(^^ゞ

自分で組めるって、ホンマ強味ですよね。
トラブルの原因が、ソフトなのかハードなのか理解出来るというところかスゴイです。
今のPCって、見極めが難しいですもんね。

古いCPUが、10,300円で売却できるなんて、やっぱり、良いCPUを使ってないと、こうはなりませんね。
思っていた時期よりも、早くなったとはいえ、優秀なPCの完成。
お疲れ様でした。
yoppy702
2017/10/04 10:53
yoppy702さん、こんにちは。
はい、カメラの修理は終わり千畳敷カールでは活躍してくれました(^^)

PCのトラブルは過去にもあったんですが、その時は修復できたのですが今回はお手上げでした
yoppy702さんもPCのトラブルに見舞われたことがあるんですね。確かに「パソコンを修復しています」と出て、結果「修復できませんでした」となるともうガックリですよね。
それでニューPCに買い替えられたのですね。
あっ、でもトラブルを起こしたPCも復旧したのですね。ニューPCがあれば思い切って色々試せますね。

今回のトラブル、SSDを交換しても同じ症状でしたのでマザーボードがおかしいのかなあと・・・(^^;)
こうなるとマザーの交換が必要、となるとCPUとメモリの交換も必要となりました。

CPUは5年前のものでも値が付くんですよね。これで少しだけ出費が抑えられました(^^)
ホントは今度出る新しいCPUで組みたかったのですが、故障ですからやむを得ないですね。それでも5年ぶりの新しいPCですので使っていて気持ちいいですね。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/04 13:02
PCの自作良いですね。近々新型のCPUが発売されるとの事ですので、一汽車、二汽車遅れの私は、現行CPUの値崩れを待って、それからにしようと思います。OSも10の次のが出るのでしょうか?
kazukun
2017/10/05 16:23
kazukunさん、こんばんは。
以前はメーカー品を使っていましたが、必要なパーツだけを交換すればよい自作の方がいいかなあと思いまして2010年ごろから自分で組むようになりました。
CPUですが今のCorei7は4コア8スレッドですが、新型は6コア12スレッドとか・・・
なんだか今まで以上に性能がアップするみたいなので、それで組みたかったのですが故障で新型発売前に組むことになりました(^^;)
私が買ったCorei7-7700K、税込みで37,990円でした。発売直後は45,000円ぐらいはしたと思いますので約8000円ぐらい安くなったことになります。そろそろ如何でしょうか(^^)
OSは10の次はどうなんでしょうか・・・マイクロソフトさん次第ですよね(苦笑)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/05 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
使っているパソコンが故障、急遽新しくパソコンを組みました 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる