趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 千畳敷カールの紅葉を見てきました

<<   作成日時 : 2017/10/02 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 305 / トラックバック 0 / コメント 24

9月29日に中央アルプス・千畳敷カールの紅葉を見てきました。

前日の28日に駒ケ根高原の早太郎温泉の宿に宿泊、28日は雨模様でしたが29日は快晴でした(^^)

駒ケ根高原の標高850mの菅の台バスセンターから曲がりくねった山岳道路をバスで標高1,662mのしらび平に、しらび平からはロープウェイで標高2,612mの千畳敷に向かいます。

9時53分、千畳敷カールに到着です。
今回はおふくろも連れてきましたので稜線は目指さず遊歩道をゆっくりと歩きました
画像


以下、撮った写真を紹介していきます。
画像

いい感じで色づいています(^^)
画像

画像

写真を撮っている人、多いですね
画像

画像

池は剣ヶ池といいます
画像

画像

画像

南アルプスも見えています
画像

画像

画像

画像

稜線を目指す登山者も多いですね
画像

南アルプスの稜線の向こうに富士山です
画像

南アルプス南部も見えています。右に見える建物は千畳敷ホテルでロープウェイの乗り場でもあります
画像

ナナカマド、赤いですね
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

これ以上ない、快晴です(^^)
画像

画像

画像

ロープウェイ乗り場です。11時46分で気温12度ですね。
午後になると下りのお客さんでロープウェイが混雑するという事で昼前には下りることにしたのですが、それでもロープウェイを3本ぐらい見送ったと思います
画像

ロープウェイ待ちの行列、私の直前で前の便が定員一杯になって結果的に次の便の行列の一番前に並ぶことになりました。
そのロープウェイの車内からパチリと。前に便に乗っていたら人の頭しか撮れないところでした(^^)
画像

これも車内から。左から南アルプスの甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・北岳・間ノ岳だと思います
画像


今回、千畳敷カールでは快晴の中できれいな山岳紅葉を見ることができました。
なんでも前日の28日に降った雨で紅葉が一気に進んだみたいですね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 305
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

アルプスはもうこんなに紅葉してるんですね。
綺麗ですね。
最高ですね。
千畳敷カールですか。
行ってみたいです。
トトパパ
2017/10/03 10:00
トトパパさん、こんにちは。
はい、思っていたよりも紅葉が進んでいました(^^)
天気も良くてきれいな紅葉を見ることが出来ました。
千畳敷カールにはバスとロープウェイで行くことが出来るので、ぜひ訪ねてみてください(^^)
夏は高山植物、秋は紅葉が楽しめますよ。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/03 11:05
こんにちは。
千畳敷カール素晴らしい紅葉でした。
これ以上ないという快晴の下、一足早い紅葉を目の当たりにして最高の一日でしたね。
お母様とご一緒のカール内の散策、素敵です!
南アルプスの眺めも楽しみ、豪華な散策でした。
トンキチ
2017/10/03 12:28
トンキチさん、こんにちは。
前日に雨が降ったので一気に紅葉が進んだみたいです。
もう、これ以上は望めないくらいの好天の中できれいな紅葉が見れました(^^)
おふくろも喜んでくれて連れて行って良かったです。
南アルプスもすっきりと見えて楽しい散策となりました

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/03 13:15
千畳敷カールには2度ほど行きました
まだ乗鞍に自家用車で登れる頃だったから、30年近く前になるのかなぁ?
その内一度は駒ケ岳山頂まで登りましたよ
画像を拝見するとすっかり秋ですね
あ〜、良いなぁ〜
たまには行きたいですよ
そうそう、ロープウェイはかなり並ぶそうですが、大丈夫でしたか?
ゆけむり
2017/10/04 02:20
ゆけむりさん、おはようございます。
30年前に2度ほど行かれたんですね。駒ヶ岳にも登られましたか。この日も頂上を目指す登山者が多かったです。
はい、前日に雨が降ったので紅葉が一気に進んだみたいで、すっかり秋でした(^^)
素晴らしい風景なのでまた足を運んでみてくださいませ。
ロープウェイは平日でしたので上りは1本待ちぐらいで、下りも昼前には3本待ちぐらいでした。
ただ、「下りのロープウェイは午後になると混雑が予想されるので、予定のある方はお早めにお乗りください」みたいなアナウンスが再三流れていました。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/04 08:55
「千畳敷カール」、一度だけ行った事があります。
いつもの、日帰りバスツアーです。(^^ゞ
行ったのは、2006年8月末頃でした。
生憎の雨で、支給された弁当を、しらび平駅のベンチで傘を差しながら食べましたっけ。(^^ゞ
千畳敷では、雨は止んでましたが、時々、ガスで真っ白。(^^ゞ
まぁ、高山植物は、結構、見れましたが。

この日は、めっちゃ、良い天気ですね。
お母様も、お喜びでしたでしょう。
真っ青な空と、山紅葉の色鮮やかさ。
自然ってイイですね。
narayama2008さん一人やったら、駒ケ岳山頂まで歩いて行ったんじゃないですか?(^^)
エッ、富士山まで見えてたんですか!
ホンマ、これ以上ない快晴ですね。
前日の雨で、紅葉が一気に進んだ事もあり、素晴らしい山紅葉でした。
お疲れ様でした。(^^)
yoppy702
2017/10/04 11:10
yoppy702さんへ。
yoppy702さんも千畳敷カールに行かれた事があるんですね。行かれた時はしらび平では雨、千畳敷ではガスで真っ白でしたか。
でも、高山植物はたくさんご覧になられたんですね。ガスで真っ白の時は可愛いお花を愛でるに限りますね(^^)

はい、前日は雨だったのですが、この日は一転してこれ以上望めないくらいの好天でした(^^)
この好天のお陰で母も遊歩道を歩く事が出来ました。
はい、1人だったら間違いなく駒ヶ岳山頂まで行ったと思います(笑)
富士山も南アルプスの稜線の向こうに見えてラッキーでした。
前日に雨が降って千畳敷は大丈夫かなと思っていたのですが、雨のお陰で紅葉が一気に進んでさらに好天も加わって楽しい散策となりました(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/04 13:14
色づく秋を先取りされたのですね。
良いお天気でお母様もお喜びだそうで、
良かったですね。
今回ばかりは、私の息子でないのが残念です。
私でもいける所なんでしょうか・・
少し気色ばんでおります(*^_^*)
良い親孝行ができましたね。
つばさ
2017/10/04 21:53
うらやましい景色です!!
私も数年前に訪れましたが、
ガスで真っ白。
ロープウエイの上のホテルに頑張って泊りましたが
ホワイトアウトの状態で、翌日下山
いつかリベンジを!!と思いながら
なかなか行けてません。
biore-mama
2017/10/04 22:15
つばささん、こんばんは。
千畳敷カールの紅葉は前からぜひ見たいと思っていましたので、今回行ってきました。
母も一緒でしたので天気が悪ければどうしようかと思っていたのですが、これ以上ない好天に恵まれました(^^)
母はこんな道は4〜5年前なら楽に歩けたのにとちょっとボヤいてはいましたが、ストック(杖)を使ってゆっくりと歩いていました。たまに段差の大きい所は私が肩を貸したり手を持ったりはしていましたが・・・(^^;)
天気も良く楽しんでくれたみたいで良かったです。
カール内の遊歩道はゆっくりとストックを使って歩けば大丈夫かと思います。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/04 22:47
biore-mamaさん、こんばんは。
数年間に行かれたんですね。
その時はガスで真っ白でしたか・・・山のお天気は結構気まぐれ、行ってみないとわからない部分もありますよね(^^;)
でも、ロープウェイ横のホテルって千畳敷ホテルですよね。それはなんともうらやましいです
私も泊まりたかったのですが、行くのを決めたのは10日位前、紅葉時には宿泊予約なんて取れっこないですよね(苦笑)
千畳敷カールの紅葉、やはり素晴らしかったです。ぜひ天気予報の良い時を狙ってリベンジしてください(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/04 22:57
中央アルプス千畳敷カールまで出かけて、紅葉狩りですか!
凄いですね!
更に、親孝行ですから尊敬します。
こんな雄大な紅葉を見た事が無いので、目の保養になりました。
お母様を大事にしてあげて下さいね。
アルクノ
2017/10/05 19:46
アルクノさん、こんばんは。
はい、千畳敷カールの紅葉を一度見たくて行ってきました(^^)
前日の雨で紅葉が一気に進んだみたいできれいな紅葉が見れました。
千畳敷カールの散策なら母も歩けるだろうと思いまして連れて行きました。山岳紅葉は中々見る機会はないので喜んでくれてよかったです。
京都・奈良のお寺さんの紅葉も良いのですが、山岳紅葉もまたいいですね(^^)

>お母様を大事にしてあげて下さいね。
はい、ありがとうございます。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/05 21:03
おはようございます。

秋になると青空が美しいですね。

済んだ空気に紅葉が映えてる、素敵な写真をたくさん拝見できました。

ありがとうございます。
koji
2017/10/06 07:56
kojiさん、こんにちは。
はい、この日は素晴らしい秋晴れとなりました。千畳敷は標高は高いのですが風もそれほど強くなく絶好の散策日和でした。
お陰様できれいな山岳紅葉を見ることが出来ました(^^)
いつも拙ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/06 10:20
いつもありがとうございます。
怪しい事件を調べていると荒んできますが、
大自然の見事な写真は心が和みます。
佐伯まお
2017/10/07 22:40
佐伯まおさん、こんばんは。
この日は天気も良く、紅葉もいい感じで色づいていました(^^)
やはりこのような風景を見ていると癒されます。
いつも拙ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/07 23:48
narayama2008さま

お久しぶりです。
とてもきれいなお写真ですね。
岩肌が自然の険しさを表しているようで、重厚な感じが伝わってきます。そこに華やかな紅葉の色と青空がとても映えていますね。

今回のカメラはEM-1ですか?何となく色がそんな感じがするのですが。違ったらすみません。先日は、故障してしまったそうで、残念でしたね。修理は完了したんでしょうか?

良く登山をなさるんですね。narayama2008さまのバイタリティーには脱帽です!

また写真のお話させてください。
minority007
2017/10/08 12:47
minority007さん、こんばんは。お久しぶりです(^^)
前日に雨が降って一気に紅葉が進んだのと、この日の快晴で思っていた以上にきれいな紅葉が見れました。

はい、カメラはE-M1です。修理に出していましたが今回の山行きに間に合ってくれました(^^)
他にEOS5DMarkVがありますが、E-M1の方が小型軽量・防塵防滴性能にも優れているので山行きの時はこちらを持ち出すことの方が多いです。

はい、登山にもよく出かけます。やはりきれいな風景や日常生活の中では見れない風景の中を歩いて、さらに写真にも撮りたいと思って出かけています。
なので先日の登山中のカメラの故障などがあるとテンションが下がってしまうんですよね(苦笑)

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/08 19:11
いつか、出来れば花時季に行きたいですが、こんな上天気に恵まれるとは限りません。
美しい写真に吸い込まれそうです。
彩雲
2017/10/13 10:30
お早うございます。
木曽駒ケ岳「千畳敷カール」は何度か訪れたことがあり、紅葉の千畳敷カールを作品にしています。
ブログにありますので是非ご覧になってください。
http://18952396.at.webry.info/201211/article_1.html
また行ってみたいものです。
tamachan
2017/10/13 10:47
彩雲さん、こんにちは。
千畳敷カール、花の時期も高山植物がたくさん咲いていていいですね(^^)
今回はこれ以上ない好天に恵まれてラッキーでした
拙ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/13 11:40
tamachanさん、こんにちは。
紅葉の千畳敷カールの風景画、見せて頂きました。
とてもきれいな紅葉ですね。素晴らしいです(^^)
千畳敷カールは何度か行ってもまた行きたくなるところですよね。私もまた行きたいと思います。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/10/13 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
千畳敷カールの紅葉を見てきました 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる