趣味の雑記帳です。

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・東福寺の紅葉

<<   作成日時 : 2017/12/07 18:15   >>

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 8

12月6日に京都・東福寺に行ってきました。

東福寺と言えば紅葉が有名なのですが、その紅葉はほぼ終わりという感じでした・・・
という事で境内は随分と空いており規制とかも一切ありませんでした。

写真も撮ってきましたので紹介します。

まずは臥雲橋からパチリと
画像

同じ臥雲橋からでもちょっと横に移動すると・・・
画像


以下、境内で撮った写真です
画像

先月までは大混雑していた思う通天橋の撮影ポイントです
画像

通天橋からの眺めです。ここからの紅葉は終わっていますね
画像


それでも、まだ色づいた木々もあったので、それを撮ってみました(^^)
画像

ここは縦と横でパチリと
画像
画像


画像
画像
画像

お堂は愛染堂です
画像

他にもいろいろと・・・(^^;)
画像
画像

画像
画像
画像
画像

画像
画像

ラスト、東福寺駅に戻る途中に再び臥雲橋からパチリと
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 147
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
【narayama2008様】
こんばんは!
京都、東福寺の紅葉の見ごろは過ぎたと言えど、素敵な情景が見られる名刹ですね。
臥雲橋という場所からのショットは、少し角度が変わるだけでガラッと写真が変わってしまうのに驚きました。
殆ど同じ場所でも、時間と角度によって印象が異なる写真になるのですね。
光の当たり方も時間で変わりますもんね。
境内にはまだ色づいた紅葉も残っており、いいお写真になってます。(=^・^=)
散紅葉っていうのでしょうか、凄くいい風情です。
紅葉はよく秋色とも言いますが、散紅葉は初冬の雰囲気が漂っていますね。
もう暦は師走に入り、まだ寒さに慣れない身には、この寒さがこたえます。(-_-;)
トンキチ
2017/12/07 21:39
トンキチさん、こんばんは。
紅葉の見ごろも終わったせいか参拝客もそれほど多くなく静かな境内でした。臥雲橋から見る通天橋や、通天橋からの眺めはいつ見ても良いと思います(^^)
臥雲橋から色づいた木々と通天橋を撮ろうと思うと、あのあたりしかなくて、少し横に移動するともう撮れませんでした(^^;)
それでも紅葉はまだ残っていてそれらを撮りました。散った後の散紅葉もまたいいものですね。秋が終わって冬に入る、そんな感じがします。
ここ最近、寒いですよね。近畿でも雪の便りが聞こえてきましたから堪えます(^^;)
インフルエンザも流行しているみたいですから、お体には気をつけてください。

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/12/07 23:02
こんにちは。

東福寺の紅葉は有名ですね。
私も行ったことあります。
でももう終わりかけでしたか。
それでも綺麗な紅葉が見れて良かったですね。
トトパパ
2017/12/08 09:35
トトパパさん、こんにちは。
はい、東福寺の紅葉は有名ですよね。きっと見頃の時は大混雑していたと思うのですが、この日は規制もなく空いていました。
全体を見ると紅葉も終わりって感じでしたが、まだいくらかはきれいな紅葉も残っていて、また散紅葉も見ることが出来ました(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/12/08 10:15
又、東福寺に行かれたんですね。(^^)
前回は、青々としてましたけど、今回は、遅いと言っても、さすが東福寺という感じです。
境内も、絨毯がギッシリ。
なんにしても、人出が落ち着いているのがイイですね。(^^ゞ
この時期になると、通天橋からの撮影はOKになってるんですね。
確かに、ここからの紅葉は終わりのようやけど…
それ以後の画像は、まだまだ、綺麗に色付いた木々がありますね。
京都は、下鴨神社の紅葉が一番遅く迄見られると聞いた事がありますが、木によっては、遅くまで綺麗に見れるのがあるんでしょうね。
これだけの紅葉が見られたら御の字じゃないですか。(^^)
yoppy702
2017/12/09 21:13
yoppy702さんへ。
はい、また行ってきました(^^)
ここでは臥雲橋もしくは通天橋からの紅葉の眺めが素晴らしいのですが、それは終わっていたの少々残念でした

もう、この時期は撮影はOKです。それに前回行ったときは通天橋は一方通行に規制されていたのですが、今回はそのような規制もなかったです。
全体では紅葉は終わりに近かったですが、その中でまだ色づいた状態で頑張っている?モミジがありましたので、それらを撮りました。それに散ったモミジの絨毯も中々良かったです(^^)

京都では下鴨神社の紅葉が一番遅いんですか。糺の森だったでしょうか。そういえば紅葉情報では色づくのが他より遅かったような気がします。
今回の東福寺、通天橋からのモミジは終わっていましたが、一部きれいな紅葉やそれに散モミジも見れて何より空いていましたのでゆっくりと見ることが出来ました(^^)

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/12/09 23:08
見頃の時ですと写真が撮れないし、凄い
混雑なので、ある意味、この時期も良いかも
知れませんね。
落ち葉が地面を赤く染めていたり、やはり
秋から冬に移ったのをしんみりと感じ、
それもまた風情がありますね。
まだ紅葉でない時にも行かれているし、
東福寺はお気に入りなんですね。
いつもながら、素敵な写真ですね。
つばさ
2017/12/10 19:35
つばささん、こんばんは。
そうですね。東福寺の紅葉の見頃の時は大変な混雑でしょうから、見頃も終わったこの時期はゆっくりと散策するには良い季節ですね。
でも、本当はもうちょっと紅葉が残っているかなあと思っていたのですが、予想よりも散っていました(^^;)
それでも、まだ散らずに色づいたままのモミジやそれに散紅葉も見れましたので良かったかなと思っています(^^)
一面、落ち葉で覆われていると紅葉の季節も終わっていよいよ冬になるんだなあと感じますね。
はい、東福寺の臥雲橋や通天橋からの眺めはやはり何度見てもいいですよね。それに清水寺のように年中混んでいるって事もないので気に入っています(^^)
こちらこそ、いつも拙ブログをご覧頂きありがとうございます

コメント、ありがとうございました。
narayama2008
2017/12/10 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・東福寺の紅葉 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる