趣味の雑記帳です。

zoom RSS 信州旅行に行ってきました(1)

<<   作成日時 : 2018/02/17 22:32   >>

2月14日から2泊3日で信州に旅行に行ってきました。

今回は長野県山ノ内町の地獄谷野猿公苑のニホンザルを見たくて出掛けてきました。ここのニホンザルは温泉に入る事で有名で、海外でもスノーモンキーとして知られています。

他に地獄谷野猿公苑以外で立ち寄ったのが松本城小布施町善光寺です。
それに鉄道の写真もたくさん撮りました(^^)

写真も多くなりましたので3回に分けて紹介します。

(1)では大阪からJR長野駅までです
途中、松本城に寄りましたがメインは鉄道関係の写真になります・・・(^^;)

2月14日、
まずは近鉄鶴橋駅に出て9時06分発の名古屋行き特急に乗ります

東青山駅付近だったと思いますが青山高原の風車が見えました

近鉄大阪線から名古屋線に入ると遠くに雪を頂いた山が見えました。鈴鹿の山だと思います

高層ビルが近づいてくると・・・

11時09分、近鉄名古屋駅到着です

ここでJRに乗り換えるのですが、行きは特急は使わずに快速・普通列車を乗り継いで長野に向かいます(^^)

11時24分発、中津川行き快速に乗ります

11時59分、多治見駅です。ここで電車を降りました

多治見で列車の撮影です(^^)
まずは名古屋から乗ってきた列車です

こちらは名古屋行きの快速

名古屋行きの普通列車

多治見で降りた一番の理由はここから美濃太田まで通っている太多線の車両を撮ることなんですよね(^^)
岐阜行きの普通列車が停車中です

岐阜に向けて発車していきました

多治見駅の写真を3枚、まずはホームの端から

今度は上から名古屋方面だったと思います(^^;)

こちらは中津川方面

多治見駅での写真はまだ続きます・・・
中津川行き、快速です。ですがこれには乗りません

仲良く並んで

今度は太多線の列車が入線してきました

折り返し、岐阜行きになります

そして13時00分発、中津川行き快速、これに乗ります

車窓から。雪を頂いた山は恵那山だと思います

13時39分、中津川駅に到着です。ここで14時25分発、松本行き普通に乗り換えです

待ち時間があるのでここでも列車をパチリと。
まずは駅構内に留置中の車両、たぶんこれが松本行きになるのかと思います

名古屋行きの特急「ワイドビューしなの」

14時25分発、松本行き普通の入線です

列車は木曽川に沿って走ります

白く輝く山は中央アルプス・・・だと思います(^^;)

上松駅に到着

上松駅と次の木曽福島駅の間でチラッとですが御嶽山が見えます

木曽福島駅です

進行方向右側の車窓から

今度は進行方向左側の車窓です

16時41分、松本駅に着きました

次に乗る長野行きは18時23分発なので途中下車して、荷物はコインロッカーに預けてカメラを持って松本城に向かいます。駅からお城までは徒歩15分ぐらいだったと思います

松本城では写真だけ撮りました

お堀にお城がきれいに映ってくれたら逆さ松本城だったのに(苦笑)

縦でパチリと

埋橋(うづみばし)を手前に置いて

お堀に浮かんでいるのはハクチョウのようですね

横でも

松本駅に戻ります。
18時23分発、長野行き普通の入線です。これシャッター速度を1/15秒で撮ってしまいました(´・ω・`)

19時04分、姨捨駅で降りました

この姨捨駅で降りましたのは、この夜景を見るためです

この姨捨駅、日本三大車窓の一つに数えられています。
ちなみにあと二つは根室本線の狩勝峠(これはルート変更により廃止)肥薩線の矢岳駅です
少しアップ気味で。真ん中を横切るように光のない黒い帯みたいなのが千曲川です。WBは太陽光です

WBを白熱電球で2枚

WBをオートで

ホームで列車を待ちます。ホームにいるのは私だけでした

19時59分発、長野行き普通、これに乗ります

20時26分、長野駅に到着です。

長野県には新幹線開通前ですが住んでいたことがありまして、長野駅もちょくちょく利用していたのですが、その当時の長野駅とは大きく様変わりしてビックリです。新幹線開通や長野冬季五輪で再開発に力を入れたのでしょうね

後は駅近くのホテルで夕食を済まして休みました。

(2)では地獄谷野猿公苑のニホンザルを中心に長野駅から野猿公苑、さらに小布施駅到着まで紹介します。
とりあえずニホンザルの写真を1枚アップ、気持ち良さそうに露天風呂に入っていました(^^)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

信州に行かれたんですか〜。
いいですね。
松本城は美しい城ですよね。
私も二回行ったことありますよ。
温泉に入る猿ですか。
本当に入ってるところが見れるんですね!
見たい!
トトパパ
2018/02/18 00:39
おはようございます。
冬の信州に素敵な旅行をされましたね。
行きは鉄ちゃんでしたね。
乗り鉄に撮り鉄…乗り換え時や車窓風景などたくさん写されていました。
途中で降りた駅からの夜景が旅情を感じ素敵でしたし、松本城は凛とした冬の寒さを感じる好ましい印象でした。
ニホンザルの露天風呂に浸かる様子がなんともユーモラスで、また続きが楽しみですね。
トンキチ
2018/02/18 07:27
トトパパさん、おはようございます。

はい、冬の信州に行ってきました(^^)
トトパパさんは松本城には2回行かれた事があるんですね。
私も今回で2回目なんですが前に行ったのは何時だったのか思い出せないくらい昔です(苦笑)
松本城って国宝なんですね。美しいお城でした。
野猿公苑では猿が温泉に入っていました。くつろいだ表情をしていましたよ(笑)
2018/02/18 08:47
トンキチさん、おはようございます。

はい、冬の信州旅行に行ってきました。
行きは完全に鉄ちゃんでした(笑)
名古屋から長野までは普通列車で行くこと、多治見駅で太多線の車両を撮ること、そして姨捨駅からの夜景は絶対見ると決めていたので、時刻表とにらめっこでどの列車に乗ろうか計画を練っていました(^^)
普通列車だと特急ほどの速度は出ないので車窓からの風景を撮るには良いですね。
姨捨からの夜景は予想通りとてもきれいでした。松本城も夕方の時間帯に差し掛かる頃で昼間に見るのとはまた違ったお城を見れたと思います(^^)
野猿公苑のニホンザル、気持ち良さそうに露天風呂に入っていました。またアップしますので見てやって下さいませ(^^)
2018/02/18 08:59
スノーモンキーは外国でも有名だそうで、ツアーがある様ですね。
おサルさんは風呂から出た後ってどうしているんでしょうか?
人ならたき火で暖をとるでしょうが、かえって寒いんじゃないかといつも気になっています。
姨捨の田毎の月はいつかはと思っています。
コマダム
2018/02/19 21:39
コマダムさん、こんばんは。

はい、スノーモンキーは外国人観光客、特に欧米系の人に人気があるみたいで、他の観光地のようにアジア系外国人が圧倒的に目立つという事はなかったです。
おサルさん、お風呂から出た後は周囲を駆け回っていました。
湯冷めしないのかなあと気になりますが、毛に覆われていますから大丈夫なのかもしれませんね。
姨捨の田毎の月は有名ですよね。ぜひ見たいですね。
2018/02/19 23:25
地獄谷のお猿さんの入浴を見に行かれたんですか!
イイなぁ。(^^)
ボクも、行ってみたい所なんです。
でも、さすが、narayama2008さんは、乗り鉄、撮り鉄もやりながらですね。
近鉄・名古屋行特急から始まり、名古屋からは、快速、普通を乗り継いで長野ですか。
うわぁ〜鉄道の旅、満喫や。(^^)
名古屋までは、雪に覆われた鈴鹿の山々、中津川の手前では真っ白な恵那山。
松本行きに乗り換え、木曽福島を過ぎると雪国に。(^^)
特急やったら、景色が、ビューンと変わりますけど、今回は、景色の移り変わりも楽しめますね。(^^)
松本で、16時41分。
次に乗るのは、18時23分!
そして、その間に、松本城!
そして、姨捨駅で夜景!
日本三大車窓ですか…
で、長野着が、20時26分!
いゃぁ〜参りました。
初日から、なんというバイタリティー溢れる行動。
さすがですね。(^^)

で、気持ち良さそうに温泉に浸かってるお猿さんは、予告編ですか?(^^)
yoppy702
2018/02/20 18:39
yoppy702さん、こんばんは。

はい、地獄谷のおサルさんをぜひ見たいと思いまして出かけてきました。
温泉に入るおサルさん、可愛いですよ。ぜひご覧になって下さいませ(^^)

行きは撮り鉄・乗り鉄でしたね(笑)
中央本線は木曽路を通るのですが、普通列車でノンビリ行きたいなあと思っていました。

近鉄特急の車窓からは雪に覆われた鈴鹿の山、やはり鈴鹿の山は冬は厳しいんだなあと。
それに真っ白な恵那山、さすが中央アルプスの山、2000m峰だなあと感じました。
「今日も木曽路は山の中」と言いますが、今回は「今日も木曽路は雪の中」でした(笑)
特急でサッと行くのもいいですが、普通列車でノンビリと車窓を眺める旅もまたいいものです(^^)

松本城と姨捨駅からの夜景はぜひ見たいと思っていましたので、時刻表を見て乗る列車を決めました。

はい、温泉に浸かっているおサルさん、予告編です(笑)
2018/02/20 20:13

信州旅行に行ってきました(1) 趣味の雑記帳です。/BIGLOBEウェブリブログ