上高地でトレッキング(1)

6月8日から11日にかけて上高地に出かけてきました。

上高地は私の好きな場所で毎年最低1回は訪れているところです。
ただ、上高地が開山している4月から11月の中でこの6月というのは一度も行った事がなかったので今回天気予報とにらめっこで晴れの日を選んで行ってきました。

今回は宿泊施設に泊まるのではなく9日は徳澤キャンプ場、10日は上高地の小梨平キャンプ場でテント泊です。
テント泊にしたのは当然の事ながら宿泊料金が絶対的に安い!徳澤は500円、小梨平は700円がテントの設営料金です。

8日深夜に沢渡駐車場に到着、仮眠して早朝のバスで上高地に向かいます。

9日、トレッキングは上高地バスターミナルからスタートです。まずは本日のテントを張る徳澤を目指します。歩いて約2時間の道程です

以下、今回撮影した写真を何枚か紹介します。

最初に今回の荷物、テント泊なのでザックは65/75リットルなんですがそれでも一杯になりました。単にパッキングが下手というのもあるかも知れませんが・・・三脚が写ってますがこれはちょっと重いということで一時預かり所に明日まで預かってもらうことにしました。当初は徳澤まで持っていくつもりだったんですけど(´・ω・`)

定番の河童橋と穂高連峰、いい天気になりました

河童橋の上から穂高連峰

反対側には焼岳

梓川左岸道を進んですぐ小梨平キャンプ場の中を通ります。

その小梨平キャンプ場の河原から見る穂高連峰

木漏れ日の中を進みます

更に歩くと下白沢押し出しと呼ばれる所に来ます。そこから見る明神岳

この下白沢押し出しを過ぎるとまもなく明神です。明神館が見えてきました。ここまで河童橋から1時間前後です。

明神館前の記念撮影スポットかな。この前で記念写真を撮る人を多く見かけました。明神池へはここから歩いて約10分ぐらいです。

明神館前を出発してすぐに徳本峠との分岐に出ます。釜トンネルが開通する前は上高地を目指す人は新島々からこの峠を越えて上高地に入ったそうです。一度は歩いてみたいなと思う道です

もうニリンソウの時期は終わったかなと思っていたのですが、まだ咲いていました。

上高地から1時間以上歩いてきたので明神岳と前穂高岳も姿を変えてきました。

遠くに大天井岳が見えてきました。もうすぐ今日の宿泊地徳澤キャンプ場です。

徳澤は涸沢や槍ヶ岳に向かう場合は単なる通過点なんですが、今回はここが目的地。途中写真を撮ったり休憩を多めにとったりしながら歩いた結果上高地から約2時間40分かけて着きました。

これは徳澤にある二つの山小屋、徳沢ロッジと徳澤園です。

着いてみてビックリ、ここではまだニリンソウが咲き誇っていました。

徳澤キャンプ場です。この日は結構暑かったので皆さん木陰で休んでおられます。ちなみに黄色いテントがMyテントですw

徳澤では徳澤園で昼食を食べたり木陰でのんびりしていたのですが、時間はまだ13時前後。なのでここから更に1時間奥に行った横尾まで歩いてみることにしました。

徳澤を出て約15分、新村橋の前を通過です。この橋を渡ると涸沢パノラマコース経由で涸沢に行けるのですがこの時期はまだ開通はしていません。パノラマとありますが登山道自体は結構ハードなコースのようで私はまだ歩いたことはありません。

これが小説「氷壁」に出てくる前穂高東壁なのかな???

14時過ぎに横尾に到着です。

ここには横尾山荘という大きな山小屋があります。

上高地からのトレッキングとなるとこの横尾までなのかなあという気がします。ここから先は登山になると思います。

ちなみにこの横尾は上高地から槍ヶ岳に向かう場合、距離的には中間点になります。道標にあるように上高地と槍ヶ岳までそれぞれ11キロ。まさに丁度半分w
しかし、標高差が全然違うんですよね。上高地の標高は1,500m、横尾山荘は標高1,615m、槍ヶ岳は3,180m。半分も歩いたのに標高はほとんど稼いでいないということですね。

横尾を14時30分頃に出発して徳澤に戻りました。帰りは写真はほとんど撮らずさっさと歩きました。
その後、テント場でのんびり過ごし夜になって星空が見れるのを期待していたのですが、夕方から曇ってきて満天の星が眺められるような状況ではなくなってしまったので、夕食後はすぐにシュラフに潜り込んで寝てしまいました。

(2)に続きます

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)