鉄道旅行ツアーに参加してきました 4日目(4月18日)

3日目の続きです。

4月18日(土)

今日は4種類の特急を乗り継いで大阪に帰ります。まあ、フツーなら山形県からなら飛行機で帰阪となるんでしょうけど地道に下を通って帰ります(笑)
今日の日程表です。

ホテルの送迎バスで鶴岡駅に向かいます。

鶴岡駅に停車中の電車です。

本日最初に乗る、鶴岡駅9時14分発、新潟行き「特急いなほ6号」の入線です。

羽越本線は日本海沿いを通っている路線なので車窓から海を見ることが出来ます。

村上駅です。

桜並木が見えました。

新発田駅です。

新潟駅の構内に入っていくと、湘南色のままの115系電車が留置されていました。

10時57分、新潟駅に到着です。
反対側のホームを見ると、ここにも湘南色を纏った115系電車がが停車中でした。

115系電車自体はまだ見かけますけど、それぞれ各地域・路線で独自のカラーリングをされていて、国鉄時代のオリジナルの塗装のままの状態で見かけると、つい懐かしくなります

次は上越妙高行き「特急しらゆき6号」に乗るわけですが発車時刻が13時38分と2時間以上時間が空いていますので、この間は一旦解散となり13時に再集合となりました。
再集合まで時間があるのでその間は新潟駅の入場券を購入してホームで列車の写真を撮ることにしました。
その時に撮った写真です。

13時に再集合してホームに行くと、「特急しらゆき6号」は入線していました。

13時38分、新潟駅発車です。

昼食はこの特急の車内で配られました。鮭はらこ弁当です。

容器も立派なものでした。

高架は上越新幹線です。

柏崎を過ぎると日本海が見えてきました。

直江津駅を過ぎて分かれた線路は北陸新幹線開業で第三セクター鉄道になったえちごトキめき鉄道(旧北陸本線)です。

15時37分、上越妙高駅に到着。きれいな駅です。

ここで北陸新幹線「はくたか565号」に乗り換えるわけですが、接続時間が8分間しかないので急いでホームに向かうことに・・・ちなみに金沢駅でも乗り換え時間は8分しかなかったです(´・ω・`)
すでに「はくたか565号」入線していました。

雪を頂いた山が見えたので車内から撮りました。この写真は上越妙高駅を発車して14分後ぐらいに撮ったのですが、最初は北アルプスかと思ったのですがちょっと早いと思いましたし、もしかして妙高山や黒姫山など信越国境の山なのかな?

これは上越妙高駅を発車して22分後ぐらいに撮りました。

これは黒部川の上を通過中に撮ったものなので、後ろの山は北アルプスだと思います。

富山駅到着です。
北陸新幹線の乗り心地ですが、やはり在来線の特急とは違います。ほとんど揺れを感じませんでした。

16時48分、金沢駅に着きました。ここで、「特急サンダーバード38号」に乗り換えです。乗ってきた新幹線は折り返しで富山行きの「つるぎ号」になりました。

ここでも乗換え時間が8分しかないので急いで移動します。なので北陸新幹線については先頭車両を撮ることは出来ませんでした。もちろん「サンダーバード38号」についても写真を撮る時間はありませんでした。

16時56分、金沢駅を発車です。

これは加賀温泉駅の駅前にある加賀観音。

夕食のお弁当、加賀の四季です。

19時37分、大阪駅到着です。

参加された皆様、お疲れ様でした!

今回の旅行で乗った鉄道は、
1日目、東海道新幹線「のぞみ16号」東北新幹線「はやぶさ25号」
2日目、三陸鉄道 北リアス線青い森鉄道「普通」、奥羽本線「普通」、
3日目、五能線「普通」(弘前ー鰺ヶ沢間)(ウェスパ椿山ー東能代間)「つがる6号」「いなほ14号」
4日目、「いなほ6号」「しらゆき6号」北陸新幹線「はくたか565号」「サンダーバード38号」の13種類になりました。ダイヤの乱れがなくてよかったと思います。もし事故などでダイヤに遅れが出ていたら大変だっただろうな・・・

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス