上高地に行ってきました(1) 5月6日~8日

5月6日~8日にかけて上高地に行ってきました。

私は登山の行き帰りを含めると上高地にはもう20回以上来たことがあり、当初は徳澤あたりでテントを張ってノンビリ過ごすつもりでしたが、今回はおふくろも行きたいとの事で河童橋近くの宿を取り、大正池から明神池まで一緒に歩く事にしました。

5月6日(水)
一人で出かける時は高速代を浮かすために一般道を利用することが多いのですが、今回はおふくろも一緒なので高速をメインに走ります。

朝8時に大阪の自宅を車で出発、上高地へのシャトルバスの発着場の沢渡を目指します。
第二京阪京滋バイパス名神高速中央道を走り中津川ICで降りて、国道19号、木祖村の藪原で県道に入り境峠を越えて奈川渡ダムから国道158号に入り沢渡駐車場に着いたのが午後1時50分頃でした。約5時間50分の走行でした。こんなに早く沢渡に着いたのは初めてです
ちなみに一人ならどんなルートかと申しますと、大抵は阪奈道路を通って名阪国道天理入口へ、さらに東名阪・名環道の勝川ICで降りて再び春日井ICから高速に乗るか、ずっと国道19号等一般道で現地に向かうかのどちらかになります(^^;)

当初の予定より早く着いたので大正池から歩く事にしました。撮った写真をアップしていきます。

14時48分、まずは焼岳大正池です

続いて穂高連峰大正池

木々の合い間から

道は整備されています

再び焼岳

この日は人通りは少なかったです

清流って感じです^^

15時20分、田代湿原に着きました

2羽のマガモさんがやたらと顔を水につけていました。エサでもいるんでしょうか?

田代湿原近くの田代池です

田代湿原から少し歩くと散策路は梓川コースと林間コースに分かれるのですが、林間コースは通行止めです

上高地は本当に川の水がきれいです。

15時51分、穂高橋に着きました。橋からの眺めです

ここからは河童橋までは左岸道を歩きます。左岸道だと穂高連峰を眺めながら歩けます

16時30分、河童橋に到着です

河童橋から穂高連峰

こちらは焼岳

今回泊まった宿は河童橋近くの西糸屋山荘です。ここの山小屋タイプの別館は何度か泊まったことがありますが、旅館タイプの本館に泊まるのは初めてです。部屋のバルコニーからは穂高連峰が見えました

この日の夕食の一部です

5月7日(木)
この日は6時過ぎに目が覚めました。朝食は8時からなのでその前に河童橋のあたりまで散歩です。
今回泊まった西糸屋山荘です

穂高も焼岳もきれいに見えています

まだ7時前なんですけど、河童橋の上には人がいます。皆さんも朝食前のお散歩なんでしょうね

上高地には何度も来ていますが見飽きない風景です^^

ここでちょっとカメラで遊んで見る事に。
これはシャッター速度1/15秒で撮影

こちらは1/5000秒で撮影

同じようにこれは1/13秒で撮影

これは1/5000秒で撮影です

宿に戻ることにします

朝食です

この日の予定は明神池までの往復になります。

実は出発の3日前ぐらいまでの天気予報ではこの日は雨マークがついており、明神池まで雨の中をおふくろを連れて歩くのは無理だろうなあと思っていたのですが、現地に来て雨マークから曇りマークになっており、降っても午後15時以降と天気予報も少し良くなっていたのでちょっと安心しました

9時、明神池に向けて出発です。まずは一枚撮影・・・写真の色合いがさっきまでと違っていますが、実はこれ朝食の写真を撮った時にホワイトバランスをISOオートにしてそのまま撮ってしまいました。本当は太陽光で撮りたかったんですけどしかも明神に着くまで全然気づかなかったです・・・

明神池まで3.3キロの道標

おふくろもこのような水の流れを見るたびに「きれいやなあ」と感心しておりました^^

湿原が広がっています。岳沢湿原だと思います

木道を歩いていくと何人かの人が見えますがそこは・・・

岳沢湿原です。背後の山は六百山

右岸道を歩いていると湿原も近くに広がっているので清流をよく見かけます

花が咲いていました

9時26分、岳沢・前穂への登山道入り口到着

この周辺は清流が多いです

ここでカメラでまた遊んで見る事に(笑)
これは1/10秒で撮影

こちらは1/8000秒で撮影
シャッター速度をいじって遊んでいるのならさっさとホワイトバランスをオートから太陽光に変えろよと思うわけですが、この時も全然気づきませんでした(^^;)

ちょっと長くなりそうなので2回に分けます

(2)に続きます。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

HT
2015年05月10日 08:06
おはようございます。
遅くなってしまって申し訳ございません。
上高地、薮原の道を使われるなど慣れておられますですねぇ。お天気も良かったようで良かったですね。この時期の上高地には一度しか行ったことがありませんが、私が行ったときにはまだ結構雪が残っていたものでした。梓川の水がとても綺麗ですよね。木々の芽吹きも始まっていて綺麗だったことでしょうね。
ホワイトバランス、私もそのままにして忘れてしまうことちょくちょくあります、旅先では撮り直しも出来ないですし悔しいものですよね。
今回はお母様を連れられてこられたのですか、親孝行な息子さんですね。出来るだけ色んな所にこれからも連れて行ってあげてください。お話聞くだけで心が温かくなります。
2015年05月10日 10:40
HTさん、こんにちは。
藪原からの県道利用は初めて車で上高地に行く時に、道路地図を見ていたらこのルートだと近道になるかもと思って走ったのが最初でした。『酷道』のような道なら再度使うことはなかったですけど、交通量も少なく快適な道なので上高地の行き帰りにはいつも利用しています。
デジタルカメラだとホワイトバランスの設定ミスの他に風景を撮りに来ているのにポートレートモードのまま撮ったりとか色々しでかしています・・・(笑)
今回はおふくろも一緒でしたのでお天気が一番気掛かりでした。悪天候だったらどうやって過ごそうかと思っていましたが、杞憂に終わって良かったです。おふくろも喜んでくれて一安心です^^
ありがとうございました。