上高地に行ってきました(2) 5月6日~8日

(1)の続きです

9時50分、明神池まであと2キロ地点通過。

梓川ですね。木はケショウヤナギかな

10時13分、明神池まで1.1キロ地点通過。明神池を目指してスタートしたのが9時ですから1時間以上経過しました。これが私一人だととっくに明神池に着いている頃ですけど、今日はおふくろも一緒なのでゆっくりゆったりと歩きます^^

眼下に梓川です

陽も射してきました

ニリンソウが咲いています

ヤマザクラ???

ニリンソウ、けっこう咲いています。今年は開花が早いようです

10時44分、明神橋が見えてきました。ここでようやくホワイトバランスがオートになっているのに気づき太陽光に変えました(^^;)

ここからは明神池はすぐです。
まずは明神一之池から

続いて明神二之池です

明神池の後は明神橋を渡って明神館に向かいました。
その明神橋の上からこちらは下流(河童橋方面)です

こちらは上流(徳澤方面)です

明神館に行く途中でもニリンソウが咲き誇っています

明神館で昼食を済ました後、おふくろに体調を聞くと「全然平気、足も大丈夫」いう事なのでさらに徳澤方面まで少しだけ歩く事にしました。

明神館と明神岳です

12時05分、明神館前をスタートです。

これは明神岳とすぐ近くの徳本峠への道標ですね

明神館前をスタートして17分、ちょっとした上りに差し掛かります。木々の合い間から遠くに常念岳、眼下に梓川が見えます。ここから宿に引き返すことにしました。帰りは左岸道を歩きます

倒木ですね。なんで折れたんでしょうか

下白沢の押し出しからの明神岳

岩に木の根がずり落ちないようにしがみついているように見えます。私はここは何度も歩いていますがこのような木があるとは全然気にも留めませんでしたが、初めて歩くおふくろの目には先ほどの倒木やこの木などは珍しく、そして新鮮に映るようです

きれいな流れです

小梨平キャンプ場の近くまで来たときに雨がポツリポツリと降ってきました。ですので、カメラはしまいました。本当はキャンプ場からの穂高連峰も撮りたかったんですけど写真は撮らずに歩くだけになりました(´・ω・`)
この後は、上高地ビジターセンターで流している映像を見たり、五千尺ホテルの河童食堂でそばを食べ土産物を探したりして宿に戻りました。

今夜の夕食の一部です

5月8日(金)

この日はなぜか朝4時30分頃に目が覚めてしまいました。
昨夜はこちらは雨だったんですけどバルコニーから山を見ると雪が舞ったようです。何枚か撮ってみました

河童橋まで出てみる事に。もう雨はあがっています。穂高焼岳もガスに覆われています

穂高連峰の稜線を望遠で

青空が見えてきました

宿に戻り朝食です。朝食は洋食です

当初の予定ではこの日に河童橋と大正池間を歩く予定でしたが、初日に歩いてしまったのでさてどうするかと・・・
考えた結果、おふくろがまだ安曇野市の大王わさび農場には行った事がないので寄ることにしました。

バス乗り場に行く途中に何枚かパチリと
スケッチを楽しんいる人も

焼岳の山頂付近を撮ってみました。噴煙が上がっていますね

上高地から沢渡駐車場、そこから大王わさび農場に向かいます。何枚か写真を撮りましたので紹介します

遠くに見える山は常念岳

右は有明山、奥が燕岳だと思います

駐車場付近から

13時35分、帰路に着きました。帰りも高速道路をメインに走り自宅には19時40分頃に着きました。

6時間5分で安曇野から帰って来れるとは高速道路の威力は大したものです(笑)

今回の上高地行きはおふくろと一緒でしたが、明神池も案内出来ましたし何よりケガもなく無事に終えてよかったと思います(^^♪

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

HT
2015年05月10日 21:07
お母様との登山(ご旅行)まずまずのお天気に恵まれて良かったですね。明神池の往復お母様もちゃんと歩かれたようで良かったですね。翌日は安曇野の大王わさび農場にも行かれて良かったです。黒い網がかかってしまっていて少し残念でしたがワサビは見ることもできたようで。高速道路は便利なものですよね。渋滞もなく到着されたようで良かったですね。
2015年05月10日 22:41
上高地、いまだ足を踏み入れたことが無く皆様のブログを見ては指をくわえています。いい旅行なさいましたね!すてきな写真をありがとうございます。
2015年05月10日 23:45
HTさん、こんばんは。
今回はおふくろも一緒でしたのでお天気が一番気がかりでした。小降り程度なら明神池までは木道の多い右岸道ではなく左岸道で往復しようかとか、本降りだったら宿で一日じっとしてるしかないかなあと思っていましたが、そうならずにホッと致しました。
ワサビ農場の黒い網っていつもあると思っていましたけど、そうでもないのですね。網がない時にも行ってみたいです。
今回利用した高速、特に名神・京滋バイパスは観光シーズンや休祭日だと数十キロの渋滞は当たり前のルートでして、渋滞にはまると悲惨ですけど今回は助かりました(笑)
2015年05月10日 23:49
achisiさん、こんばんは。
上高地は風光明媚なとっても良いところですよ。何度訪れても飽きないです。今回は天候にも恵まれて楽しむことができました。achisiさんもぜひ行ってみてください。超オススメです(笑)
写真ほめて頂き恐縮です。