信州白馬に行って来ました(1) 白馬連峰開山祭「貞逸祭」

5月30日と31日に信州・白馬村に行って来ました。
目的は30日に行われた白馬連峰開山祭「「貞逸祭」 、および開山祭の後に行われる白馬尻へのトレッキングに参加する事でした。

翌31日は姫川源流自然探勝園に寄りました。

写真も撮ってきましたので、まずは白馬連峰開山祭「貞逸祭」と白馬尻へのトレッキングから紹介します。

29日に自宅を車で出発、長野道梓川SAで仮眠をとって白馬村に向かいました。村役場の駐車場に車を置いて白馬駅から開山祭の会場の猿倉までバスに乗ります。

開山祭は猿倉駐車場で行われます。
式典はアルプホルンの演奏から始まります

続いて宮司さんの山の安全を願うご祈祷です

ところでこの日のお天気は快晴でした。この猿倉は標高1250mなんですが、それでも涼しいを通り越して暑い!(υ´Д`)アツーと言った感じでした。お陰様でガッチリ日焼けをしてしまいました(笑)

神事を終えた後は白馬尻へのトレッキングです。出発地点の猿倉荘です

参加者は各班に分けられて、それぞれガイドさんがつくんですが参加者の人数が約370名ということで1班から14班だか15班までと大所帯になりました。ちなみに私は11班でした(^^;)

11班がスタートしたのは9時30分頃でした。下の建物は猿倉荘です

スタート直後は樹林帯を歩きます

9時46分、樹林帯を抜けて林道に出ると、すぐに白馬鑓温泉への分岐を通過

ゾロゾロと集団で歩きます(^^;)

右が白馬岳、左が白馬杓子岳です

白馬岳です

白馬岳の名の由来となった代掻き馬の雪形が見えます。どこかわかりますか

囲った箇所が雪形です

雪形を望遠で。

代掻き馬の雪形の左側が白馬岳、右が小蓮華山

10時11分、小さな木の橋を渡ります

雪解け進んでいます

まあ370名の参加ですので、列が途切れることはなかったです(笑)

この辺りではすでに軽アイゼンをつけて歩いています^^

山の稜線に雲がかかってきていますね

11時30分頃、スタートして約2時間、目的地の白馬尻に到着です。まあ、着いたといっても周囲には何もありません。雪原が広がっているのみです。白馬尻は白馬大雪渓への取り付き地点でもあり夏山シーズンには白馬尻小屋が建っているんですけど、今は土台の部分が出ているだけでまだ除雪中でした。

ここで昼食です。各自思い思いの場所で食事です^^

一面雪ですので雪上にシートを敷いて食事をとっている人が多かったですけど、雪のない所で食事をしている人もいます。小さくてわかりにくいですね(´・ω・`)

白馬尻ではトレッキング参加者以外にボーダーさんやスキーヤーさんも気持ちよさそうに滑っていました。

昼食・休憩を終えて12時30分前後下山開始です

下山は早かったです。約1時間前後で登山口の猿倉に着きました。

この後はバスで白馬駅に戻りました。

(2)では31日に立ち寄った姫川源流自然探勝園や開山祭・白馬尻トレッキング以外の写真を紹介します。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

HT
2015年06月01日 22:24
素晴らしいお天気に恵まれて良かったですね。同じ日に私も白馬から小谷の辺りを散策していました。開山祭が行われていたということは翌日のラジオで知りました。雪の上私も歩いてみたいですが、最近の私疲れていてちょっと歩く自信が無くなっています。今もワンコの散歩してきましたが、今日は特に酷くて途中で帰ってきました。梓川SAで仮眠されたのですか。私も時々ここに寄ることがあります。写真拝見していて、何とか体力戻して夏には行きたいなって思いました。続きを楽しみにしておりますね。
2015年06月02日 00:25
好天に恵まれて良かったです^^
ちょっと暑かったですけど、ガイドさんもこの時期にこれだけ暑いのは珍しいと言っておられました。それでも雪渓の上を歩く時は暑さも和らいで気持ち良かったです。
最近は夏のような暑い日が続いていますから、体がまだこの暑さに慣れていないのが疲れの原因かも知れませんね。あまりご無理なさらずお体を大事にしてください。
2015年06月06日 08:18
おはようございます。

いつも気持ち玉をくださり、ありがとうございます。

白馬はまだスキーができるのですねぇ。

ちょっと感動しました。
2015年06月06日 11:54
kojiさん、こんにちは。

白馬のスキー場はもうクローズですけど、好きな人は滑れるところまで重いスキー板やボードを担いでいるのを見て、私もちょっとビックリしました。
kojiさんのブログ、いつも楽しく見させて頂いております^^