上高地に行ってきました 10月9日

10月9日に上高地に行ってきました。上高地に行くのは今年5月以来になります。

今回はちょっとハードな上高地行きでして、前日の8日に大阪の自宅を車で出発、沢渡駐車場に深夜到着してそのまま車中泊、9日は早朝から上高地に入り散策、で午後は遅くとも14時前後発の沢渡行きのバスに乗車、帰宅というものです(^^;)

9日早朝のシャトルバスで出発です。大正池バス停で下車して散策のスタートです。予定では大正池から河童橋、更に明神あたりまで歩くつもりです。写真も撮ってきましたので紹介します(^^)

6時48分、まずは大正池で撮った写真から。一発目の写真です。なんとか晴れてくれそうです

焦点距離とか縦横を変えて撮りました

左右からガスが広がってきました

ガスが繋がってしまいました(´・ω・`)

一方、焼岳はどうかというと・・・う~ん、ガスがかかっています

今度は場所を変えて撮りました。さっきよりガスが濃くなってきたかな

焼岳です

散策路の途中で。秋ですねえ

7時46分、田代湿原からの穂高連峰。ガスが取れてきましたね

アップで。奥穂高岳

すぐ近くの田代池にも寄りました

田代池を後にして先に進みます。
8時08分、遊歩道が二つに分かれますが、ここは梓川コースの方に進みました

焼岳が見えています。ガスも取れていますね(^^)

上高地に来ていつも思う事は「水がきれいだなあ♪」ということです

8時35分、田代橋から穂高連峰です

橋の反対側も撮ってみました

ここからは梓川左岸道と右岸道に分かれますが、左岸道を歩いてバスターミナルを目指します。
その途中、焼岳です。

こちらは穂高連峰

バスターミナルで少し休憩して河童橋に向かいます。

9時37分、河童橋穂高連峰です

河童橋の上から穂高連峰と焼岳です

ここからは梓川右岸道を歩きました。
その途中で撮りました

10時04分、岳沢湿原です

10時09分、この分岐、真っ直ぐ行くと明神池なんですが、左に折れて岳沢方面に行ってみる事にしました。

穂高・岳沢登山路の案内板です。ここから1時間弱の上高地を上から眺められる所まで登ります(^^)

最初は樹林帯の登りが続くので眺望はありませんが、分岐から約40分ちょっと歩くと開けてきました。紅葉しています。赤色があれば更に鮮やかなのになあ(^^;)

10時58分、上高地を眺められる所まで来ました(^^)

アップで。右の赤い屋根の建物はホテル白樺荘、左の赤い屋根の建物は五千尺ホテル、その間に河童橋です

穂高の峰々です。下から見るのとはまた違った風景が楽しめます

ここからは再び梓川右岸道まで下ります。先ほどの穂高・岳沢登山路の案内板まで戻ってきたのが12時前でした。
ちなみに今回の上高地散策は写真を撮る時は観光客が多い所では手持ちですが、それ以外の所では三脚を立ててカメラをセットして撮っているので、いつもよりはちょっと時間がかかります(´・ω・`)
なので明神池に寄るとバスターミナルに14時前後まで戻ってくるのはちょっと無理っぽいのでパスしました(^^;)
とりあえずはこの分岐近くの渓流?小川?まで行ってそこの写真を撮って戻る事にしました。

ここです

ちょっとカメラで遊んでみる事に(^^)
これが1/8000秒で撮影

これは1/8秒で撮影
ここから河童橋まで戻る事にしました。本当に水がきれいです。梓川本流の水はさすがに飲めないでしょうけど、この辺りの水なら飲めそうな気がします(笑)

河童橋に戻ってきたのが12時45分頃でした。
この後は近くの小梨平キャンプ場に寄りました。
以下、キャンプ場で撮った写真です

小梨平キャンプ場を後にして、バスターミナルに戻る途中でこれは河童橋の対岸からの六百山です

予定では14時前後には上高地を出発したいと思っていましたが、お土産とかを買っていたら結局14時20分だか30分頃のバスになってしまいました。沢渡に着いてからは近くの梓湖畔の湯で入浴を済ましたら沢渡出発は16時頃になって大阪の自宅に着いたのは22時40分頃でした・・・(´Д`) フゥ

ところでウェブリブログって文字数に制限があるんですね。写真をベタベタ貼って保存して次へをクリックしたらそんな表示が出ました
どっかに文字数のカウンターとかあればいいのに・・・と思いました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

HT
2015年10月11日 14:17
上高地においでになられたのですか。前日の夕方に大阪を出られたのでしょうか、ゆっくり散策できなくて残念でしたがお天気も良くて良かったですね。写真拝見していると紅葉はまだ始まって間もないくらいだったのでしょうか。私も3年くらい前に朝一番で大正池から歩きましたがガスが適度にかかってとても気持ちが良かったです。ガスが上がって来て、朝日を浴びた梓川沿いは綺麗ですよね。
お疲れ様でした。
2015年10月11日 19:41
HTさん、こんばんは。
はい、前日の夕方に出発しました。ちなみに自宅から沢渡まで片道約360キロのドライブでした
紅葉は山の稜線は終わって今は中腹が見頃、上高地はこれからといった感じでした。
早朝の大正池は朝もやで覆われて幻想的な雰囲気が楽しめるので、今回も大正池スタートがもう少し早ければ見れたかも知れませんね。この日は天気も良く風もほとんどなかったのであまり寒さを感じることなく散策する事が出来ました(^^)
2015年10月15日 18:45
岳沢登山道の案内の所から40分程登ると、こんなに素適な景色が手に入るんですね。
そのまま通り過ぎて、明神まで行っちゃいますけど、このルート、イイですね。
梓川の流れには、いつも癒されてます。
渓流や滝はスローシャッターが最高です。
でも、三脚が要るので、ボクは、殆どやってませんけど。(^^ゞ
2万文字制限、ホント、カウンターがあればイイなぁ…と思います。
あれが、出たらガックリですもんね。
お疲れ様でした。(^^)
2015年10月16日 00:06
yoppy702さん、こんばんは。
最初の予定では明神池に行くつもりだったんですけど、天気もいいし明神池は何度か行った事あるしという事で、岳沢登山道を登って上高地を上から眺めるのもいいかも♪と思い行ってみました(^^)
時間があれば更に岳沢小屋まで行ってみるのもいいと思います。
梓川の流れ、きれいでいいですよね。何度来てもいいものです(^^)
今回は三脚を持っていきましたが、そんなにガッシリした三脚でもないので、まあストック代わりみたいなものです(笑)
それでも風とかなければスローシャッターも切れるので今回は重宝しました。

文字制限には参りました
そんなのがあるのなら、ホント、カウンターが必要ですよね。
2015年10月17日 08:39
おはようございます。

2万文字の制限があるのですか。

6年もブログを続けているのに、知りませんでした(苦笑)

確かに画像データも文字数にカウントされてしまうとワカラナクなりますねえ。

いつも気持ち玉をくださり、ありがとうございます!
2015年10月17日 11:00
kojiさん、こんにちは。
はい、文字制限があるんですよね。
写真をベタベタ貼っていたらそんな表示が出てしまいました
それでこれはいらないかなと思う写真を削除するんですけど、間違って残しておきたい写真を削除したりとか・・・(^^;)
せめてカウンターとかがあればそれを見てやるんですけど、写真をたくさん貼る時は要注意です(^^)