上高地に行ってきました 11月15日

15日に上高地に行ってきました。

上高地を訪れるのは今年は5月、10月それに今回と3回目になります(^^)

前日の14日は昼間は奈良・正暦寺に出かけて、夜、自宅で夕食を済ませてから阪急梅田発の松本行き夜行バスを利用しました。

この11月15日は上高地の観光シーズンの最終日で、河童橋のたもとでは閉山式が執り行われます。この閉山式を見たいというのと、更にお天気が晴れなら白銀に輝く穂高連峰、悪天候なら雪で覆われた上高地が見れると思って、先月末には松本行きの夜行バスのチケットも予約したんですけど・・・そのどちらも今回は見れませんでした
なんとお天気はまさかのでした・・・(´・ω・`)

松本からは松本電鉄で新島々、そこからは上高地行きのバスに乗って大正池に着いたのが9時30分過ぎでした。閉山式は11時30分からなので大正池から歩く事にしました。
バスを降りても特に寒さは感じません。一応、寒さに備えてニット帽や手袋も持ってきたのですがまったく使いませんでした。

写真をいくつか撮ってきましたので紹介します。

大正池から穂高連峰、全然見えません

焼岳さんも隠れています

散策路にポールが立っていますけど、これは冬に訪れた人の目印になるのかな

田代湿原です

続いて田代池

この田代湿原あたりまでは雨も小降りで傘は差さずに歩いてきたのですが、ここを過ぎてからは雨脚は強くなり傘を差して歩きました。
途中、梓川コースと林間コースで散策路は分かれますが、林間コースはもう通行止めになっていました。

梓川です

歩く途中で

田代橋から穂高連峰方面

ここからは梓川左岸道を歩きました

河童橋です

河童橋上から穂高連峰方面

河童橋のたもとでは閉山式の準備が進んでいます

前の人の傘の間から・・・(^^;)

穂高神社の神主さんによる神事が執り行われます

これは河童橋の上で鏡開きが行われて参加者にお神酒が振る舞われましたが、それを求める人の集まりです。私も頂きました(^^)

閉山式が終わった後はバスターミナルに戻りそこで昼食を済ませました。
そのバスターミナル付近です

昼食後は13時台のバスで新島々、そこから電車を乗り継いで帰りました。

本当は雪景色が見れるかなあと期待していたのですが、それは見れなかったのは少々残念でした。でも、その分、あまり寒さを感じなかったのは良かったかも・・・

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

HT
2015年11月18日 09:38
おはようございます。
上高地の閉山式においでになられたのですねぇ。
折角おいでになられたのに日曜日はお天気も悪く山も殆ど見れなかったことでしょうね。先日冷え込んでいたときには北アルプス白馬の方から御嶽山まで真っ白になっていたのですが、急に気温が上がってしまって、この時期に山に雨が降っているのです。ちょっと今まででしたら考えられないことですよね。
また、真っ白になった山を観においでになられてください。
2015年11月18日 10:31
HTさん、こんにちは。
過去の閉山式の画像とかを見ると、降りしきる雪の中で行われているケースも見受けられたので、それを期待したんですけど、今回は違いました(^^;)
この前までは山では雪が降ったみたいですけど、最近の暖かさでそれも溶けちゃったみたいですね。標高1500の上高地でこの時期、ニット帽も手袋も特に必要なかったというのはきっと珍しいと思います。
大阪に住んでると雪景色を見たくなるんですよね。ここ数年の冬はあまり出かけませんでしたが、この冬は雪景色を求めて出かけたいと思います(^^)

2015年11月19日 22:38
11月中旬でもそんなに寒くないんですか。
年によって違うんでしょうけど、神戸の紅葉は暖かくてイマイチでしたが、地上の気象を見て行けば気温の予想ができる気がしました。
また雪のある時にリベンジですね。
行った事がないので、いい写真を眺めさせていただきました。
2015年11月19日 23:35
アルクノさん、こんばんは。
上高地の公式ウェブサイトのブログでも閉山式当日の気温は9℃だったそうで、こんな事は初めてですと書いてありました。
今年は暖冬なのかもしれませんね。関西の紅葉も今年は色づきはもう一つみたいですし・・・(^^;)
閉山式に来れば上高地の雪景色が見れると思ったのですが、また来年ですね(^^)
上高地は風光明媚な所です。ぜひ、アルクノさんも足をお運びください。きっと気に入ると思います(笑)