JR桜ノ宮駅から大川(旧淀川)沿いに淀屋橋、さらに難波まで歩いてみました 1月11日

11日に日帰りウォーキング関西というガイドブックに紹介されていた『大川(旧淀川)毛馬閘門から天保山まで一気に快適なアーバンウォークを楽しむというコースを参考にして大阪市内の街歩きに行ってきました。

ただスタートが昼過ぎになりましたので淀屋橋まではガイドブックに沿って歩いて、そこからは御堂筋を近鉄難波駅まで歩きました。また毛馬閘門とJR桜ノ宮駅間はカットしました(^^;)

写真も撮ってきましたので紹介します。

12時46分、JR桜ノ宮駅をスタートです

駅を出てすぐに源八橋を渡ります

鉄橋を通るのは大阪環状線を走る大和路快速の電車

大川沿いは春になると桜が咲き乱れます。

帝国ホテル大阪です

桜宮橋が近づいてきました。国道1号線が通っています

桜宮橋のすぐそばにある、こちらにちょっと寄り道です

旧桜宮公会堂です

こちらは泉布観です

桜宮橋です。また、すぐそばには桜の通り抜けで有名な造幣局があります。

このようなふる~い煉瓦造りの階段塔で川沿いに下ります(^^)

ビル群はOBP(オオサカビジネスパーク)です

この橋は川崎橋です

天満橋駅を発着する京阪電車

天満橋です。橋を渡って対岸に移動です

橋の上から中之島が見えています。放水中のようです。大川は中之島で分かれると右側が堂島川、左側が土佐堀川となります

これは大阪水上バス・アクアライナーです。ちなみに私はまだ一度も乗ったことは有りません(^^;)

中之島に向かって歩いて行くと、道の駅じゃなくて川の駅はちけんやがあります(^^)

その先には天神橋がありまして、そこから中之島に入ります

その天神橋のらせん状の通路で見かけた仲の良さそうな鳥さん

中之島に入ってまずはバラ園を通ります。
バラの写真をいくつか撮りましたので紹介します。バラの写真に関してはカメラの設定(OM-D E-M1)をファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果にして撮りました。

アンバー クイーン

マチルダ

マヌウ メイアン

ダッシー バッセル

シュネーヴィッチェン

バラ園から更に歩くと中央公会堂前に出ます

公会堂の反対側には府立中之島図書館

大阪市役所から御堂筋を挟んで建っているのが日本銀行大阪支店

14時24分、淀屋橋に着きました。ここからは御堂筋を近鉄難波駅に向けて歩きます。
淀屋橋ー天保山間は次の機会に歩きたいと思います(^^;)

少々気になる建物がこれ、日本生命のビルですが道路を挟んで上で繋がっています。前にこの周辺を歩いた時に通りがかった女性が「わあ、あのビル繋がっている!」とビックリしていました。デパートではよく見かけると思うのですが一般のビルではあまり見かけないような気がします・・・他に思い浮かぶのは梅田スカイビルぐらい
淀屋橋周辺ではこの建物ぐらいだと思います。

淀屋橋周辺はオフィス街なので休日は人通りは少ないです

御堂筋の淀屋橋から長堀通にかけてオブジェというか彫刻が設置されています。全部で29体あるそうです。その中で一部だけ。

北御堂(浄土真宗本願寺派本願寺津村別院)です

こちらは南御堂(真宗大谷派 難波別院)

難波神社

15時11分、あちらに見えるのが戎橋になります。右側には有名なグリコの看板がありまして、戎橋上ではグリコの看板をバックにバンザイして記念写真を撮っている人を多く見かけますヽ(´ー`)ノバンザーイ
またこの辺りになると聞こえてくる言葉は日本語より中国語・韓国語が多くなります。まあ、数の上では日本人の方が多いんでしょうけど、あちらの人たちは声が大きいからどうしても聞こえてきます(^^;)

ここまで来れば近鉄難波駅はすぐ近く、ビックカメラに寄り道して帰りました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

HT
2016年01月16日 15:03
結構な距離を歩かれたのですねぇ。大阪には何度か行きましたがここでわかるのは帝国ホテルくらいでした。でも写真を拝見していると見たことのあるような所もありました。大阪に行くと何時も大阪をよく知っている人がいて連れ回られて何処にいるのかわからないままでした…。
2016年01月16日 16:04
HTさん、こんにちは。
造幣局の桜の通り抜けは行かれたことがあるのですよね。帝国ホテルは近くですから、前を歩かれたかもしれませんね。
大阪に来られた方を案内するとすれば、昼間は中之島や御堂筋あたりにお連れすると思います。なのでご記憶にあるのだと思います(^^)
ちなみに夜だとキタやミナミになると思います(^^;)

2016年01月16日 23:55
narayama2008さん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
今回のコース、とっても素敵ですね、、春になると一段と素晴らしいでしょうね、、。
私は京都人ですので、この中の一部は行ったことがありますが、全部を歩くことはありません、、でも、大阪も歴史の或る街、、なかなか風情がありオモシロいですね、、。
今度挑戦したくなりました、、
いつもポチッと投票ありがとうございます。
2016年01月17日 09:59
OTSUKYONさん、こんにちは。
大川沿いは春になるとソメイヨシノなどの桜が咲いて、それが終わる頃には、造幣局の桜の通り抜けが見頃を迎えますので、2回桜を楽しめます(^^)
中之島周辺はレトロな建築物があるので、キタやミナミなどの繁華街とはまた違った大阪を見ることが出来るので、ぜひ、お越しくださいませ(笑)

2016年01月17日 10:24
おはようございます(^^♪

以前も、コメントしていますが、私は、桜の宮の造幣局の学生寮に住んでいた事が有りますので、とっても、懐かしいです(^_-)-☆当時は、桜の宮橋とは言わずに、銀橋と言っていた様に思いますが、その姿や、天満橋まであるいて、京阪で、京都まで通っていた事も、あり、タイムスリップしたよで、朝から、ちょっと、若返りました(^◇^)今の大阪の様子を見させて頂き、ありがとうございます(笑顔)
2016年01月17日 11:03
アイリスさん、こんにちは。
大川沿いの桜や数々の橋はアイリスさんがおられた当時のままだと思います(^^)
桜の宮橋を銀橋と言っていたのは初めて知りました。地元ではそのような呼び方だったのですね。
通勤通学のルートというのは毎日通るので無味乾燥なものですが、大川沿いを天満橋まで歩くというのは毎日歩いても結構楽しいルートではないでしょうか。特に春は最高だと思います(^^)
喜んで頂き幸いです。

2016年01月20日 19:15
こんにちは^^
新年から撮影会に行かれた様子で、うらやましいですね。
やはり女の子の写真があると、つい覗いてしまいますw
ウォーキングガイドに沿ってお散歩ですか。
桜シーズンにはもう一度歩きたくなるようなコースですね。
自分も東京日比谷から東京タワーまでのコースを歩いたりしましたが、観光スポットが線でつながり、より理解できますよね。
歩いても近いじゃん、的な感じでw
2016年01月20日 22:02
テオレさん、こんばんは。
今年も撮影会の写真も載せて参りますので、また覗いてやってくださいませ(笑)
大阪は地元ですけど、今回歩いたJR桜ノ宮駅から淀屋橋まで歩き通したのは初めてになります。
大川沿いは桜の名所でもありますので、やはりその季節に歩くのが一番だと思います。ただ、花見客で相当混雑は致しますが(^^;)
観光スポットを点と点ではなくて、線で結んで歩くのも中々面白いですよね。ウォーキングガイドに紹介されたコースの残り半分、淀屋橋ー天保山もまた歩いてみたいと思います。