岡山の後楽園と岡山城に行ってきました 7月16日

16日に岡山の後楽園岡山城に行ってきました。

岡山市の後楽園は金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並んで日本3名園の一つですが、この中で大阪から日帰りで行けるのはどこかと考えると後楽園と兼六園に絞られます。ただ兼六園は北陸新幹線の開業効果で混んでいるかも???という事で今回は岡山の後楽園、そして近くの岡山城に行くことにしました。

後楽園へはJR岡山駅で下車です。岡山駅から後楽園への足としてバス・路面電車そして徒歩とあるのですが行きは大阪では乗る機会のない路面電車を利用しました。

後楽園に着いたのは10時前後です

入園料は400円でした。園内で撮った写真を歩いた順番に紹介します(^^)

パンフレットには、
 「岡山後楽園は、岡山藩主池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて、貞享4年(1687)に着工、元禄13年(1700)には一応の完成をみました。その後も、藩主の好みで手が加えられましたが、江戸時代に姿を大きく変えることもなく現在に伝えられてきました。
また、江戸時代の絵図や池田家の記録、文物が数多く残され、歴史的な変遷を知ることのできる、地方では稀な大名庭園となっています」
とあります。

園内に入って目に飛び込んできたのが岡山城

この建物は鶴鳴館(かくめいかん)

池は沢の池。園内で一番大きな池です

これは延養亭(えんようてい)。藩主が後楽園を訪れた時の居間として使われていました

花葉の池。ハスの花が咲いています

こちらは茂松庵(もしょうあん)

この日のお天気は晴れで暑かったですが木陰に入ると涼しかったです(^^)

廉池軒(れんちけん)
園内に点在する亭舎の中で池田綱政が最も好んで利用していたもので、戦災をまぬがれた数少ない建物の一つです

花交の滝です

茶祖堂(ちゃそどう)

花交の池

暑いのでどうしても木陰を選んで歩いてしまいます(^^;)

千入の森(ちしおのもり)。モミジが100本近くあるそうです。

新殿

茶畑ですね

こちらはハスの花です

左側に小さく岡山城です。右側の丘みたいな所に行ってみました。

その途中で

井田(せいでん)

さっきの写真の丘は唯心山(ゆいしんざん)と言います。池田綱政の子、継政が作った約6メートルの築山との事です。
その唯心山からの眺めです

散策はまだ続きます(^^;)

池で見かけたのはアメンボさん(^^)

花菖蒲畑。でも咲いているの数輪でした

慈眼堂(じげんどう)。池田綱政が藩内の平安と池田家の安泰を願って建立した観音堂です

錦鯉さんがたくさんいます(^^)

観騎亭(かんきてい)です。藩主が家臣の乗馬の上達ぶりを見た建物です

この後は、後楽園を後にして岡山城に向かいました。

岡山城は後楽園の南門から出るとすぐです

まずは廊下門をくぐります

宇喜多秀家の頃の石垣が展示されていました。写真と解説板です

不明門(あかずのもん)です

壁面に穴がありますね。ここから鉄砲を撃ったんでしょうか・・・

天守閣にやってきました

天守閣の入場料は300円です。
入るとエレベーターで上がります・・・岡山城は岡山空襲で焼失したので昭和39年~41年に天守を鉄筋コンクリートで再建されました。
あと、内部の展示物は撮影禁止でした、なので天守からの眺めをパチリと。後楽園方面です

金の鯱です

この後は、岡山城からぶらぶらと歩いてJR岡山駅に戻りました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

HT
2016年07月17日 21:12
岡山の後楽園は、以前勤めていた会社の社内旅行で行ったことがありますが、もう随分前の事でよく覚えていません。写真拝見したり説明読んだりしても思い出せなかったです…。会社の旅行はただ付いて回っているだけで…。
素敵なお庭ですよね。それに広いですねぇ。お城の外観はチョット見慣れているお城とは違うなぁーって感じました。
お休みにぶらぶらっとこうして旅行良くされていらっしゃますよね。私もどこか遠くへ行って見たいものです。
2016年07月17日 22:13
HTさん、こんばんは。
後楽園には行かれた事があるんですね。でも社内旅行で行かれたのであまり覚えておられませんか。
私もかつて社内旅行で佐渡島に行ったがあるんですが、佐渡のどこを回ったかなんて今は覚えていないです(^^;)
やはり連れられ旅行だと日にちが経つと記憶が薄れてしまいます。
後楽園は初めて行きましたけど、思いのほか広かったです。暑かったですけど木陰が多くて助かりました。
HTさんの見慣れているというお城は松本城ですよね。松本城は烏城と呼ばれていますが、この岡山城も実は烏城と呼ばれているそうです。
岡山は大阪からは遠く感じますが、新幹線を使えば京都や奈良のバスを乗り継いで行くような所よりは早く行くことが出来るので行ってきました。なにより思い立ったら吉日です(^^)

2016年07月17日 22:21
後楽園には、二度行った事があります。
どちらも日帰りバスツアーですが、一度は、無料招待が当たって行きました。
でも、無料なので、どちらかというとシーズンオフでした。(^^ゞ
もう一回は、普通の日帰りバスツアーで、花菖蒲の季節でした。
どちらも、限られた時間内でしたので、ゆっくりとは回ってないし、岡山城は、後楽園からの眺めだけやったので、岡山城は行ってみたいですね。

日帰り可能の日本三名園と考えるとは…
チェックしましたら、JR新大阪駅からJR水戸駅までは、新幹線利用で、4時間弱で行けそうです。
偕楽園へは、JR常磐線「水戸駅」よりバスで20分と書いてましたので、強行すれば可能かも。
でも、兼六園も偕楽園も、一泊コースですねぇ。(^^ゞ

夏の後楽園、緑が豊で爽やかです。
ハスの花が綺麗ですね。
そして、スローシャッターの滝撮り。
いつもながら、お見事です。
2016年07月17日 23:32
yoppy702さん、こんばんは。
後楽園にはバスツアーで2度行かれたんですね。1度は無料招待ってラッキーでしたね(^^)
あと1回は花菖蒲の季節でしたか。
今回、私が行ったこの時期はお花を見るという事に関してはシーズンオフだったかも・・・(^^;)
梅林や桜林はありますが、もちろんこの時期は咲いていませんし、花菖蒲は数輪といった感じでした。3連休の初日でしたけど意外と空いていました。
岡山城は後楽園からはすぐですので、機会がありましたらぜひお立ち寄り下さいませ。

偕楽園の日帰り・・・確かに4時間弱なら行けない事はないですよね。早朝に大阪を出れば昼前後には着くでしょうし、帰りは18時ごろに出れば夜22時頃には大阪に到着と(^^)
偕楽園といえばやはり梅、鉄道に乗るのは大好きですから片道4時間ぐらいは平気、梅の季節なら行ってしまいそうです(笑)
兼六園は一応時刻表を見て検討しました。サンダーバードに乗れば3時間弱で行けますから。ただ新幹線開業効果で首都圏の人も多く訪れるだろうから結構混むだろうなと・・・それで後楽園にしました。

初めての後楽園でしたが緑がキレイでした。ハスの花はもうちょっとたくさん咲いていれば良かったんですけど綺麗なのが見れました。それにセミの声がうるさいくらいでした。この日は暑かったですけど木陰に入ると涼しくて大阪の市街地ような蒸し暑さは感じなかったので良かったです(^^)

~NORINKO~
2016年07月18日 23:40
気持玉ありがとうございます
(=^_^=)

来月に関西行くので立ち寄ってみようかしら?

(*^∇^*)
2016年07月19日 08:55
NORINKOさん、おはようございます。
こちらこそお立ち寄り頂きありがとうございます(^^)
後楽園は新大阪駅から新幹線で岡山に出ればそれほど時間はかからないです。ぜひ寄ってみて下さいませ。ただ来月だと結構暑いかと思いますので熱中症には気をつけて下さいね。