JR岡山駅で撮った鉄道車両ほか 7月16日

16日に岡山市の後楽園と岡山城に行ってきましたが、その帰りに岡山駅を発着する列車の写真を中心にいくつか撮りました。

行きは新大阪から新幹線で岡山という一般的なルートですが、往復新幹線だと詰まらないなあという事で帰りはJRの在来線(山陽本線)を乗り継いで大阪に戻ろうかと・・・そこで駅の窓口に置いてある時刻表でダイヤを確認すると・・・

岡山発 13時13分
     ↓  (普通)
相生着 14時17分

相生発 14時20分
姫路着 14時39分

相生駅での接続もバッチリですね
これで帰ることにしました。

それで相生行普通列車の発車時間まで岡山駅に発着する鉄道車両の写真を撮りました。

まずは岡山市内を運行している路面電車からです。

これは唯一、行きで撮った路面電車です

この3枚は岡山城から歩いて岡山駅に戻る途中で撮りました

ここから岡山駅を発着するJRの列車です(^^)

まずは松山行き特急しおかぜ

特急しおかぜが岡山駅を出発して行きました

瀬戸大橋線の児島行き普通列車

高松行き快速マリンライナー

吉備線・津山線ホームに移動です。
一応、岡山駅はエスカレーターはあるんですが、今回は運動もしなきゃという事で階段で上り下りしました・・・いい運動になりました(^^;)

桃太郎線とあります。
吉備線の事なんですけど、吉備線→吉備→きび団子→桃太郎線という発想かと思います(笑)

桃太郎線らしく桃太郎のラッピングをした吉備線の総社行き普通列車

またホームを移動して停車中の列車は高知行き特急南風

こちらは山陽本線三原行き普通列車

津山線ホームに列車が止まっていたのでそちらに移動です。
停車していたのは津山線の津山行き快速列車です。これ列車の塗装が国鉄色ですね。きっと復刻塗装したのだと思います

隣のホームには特急南風です

そろそろ相生行普通列車が来るホームに移動です。
その前に赤穂線の播州赤穂行き普通列車が発車していきました。

向かい側ホームに入線してきたのは伯備線経由の出雲市行き特急やくも
381系振子式車両です

そして13時13分発、相生行き普通列車の入線です。車両の塗装が国鉄色(湘南色)でした(^^)

後は車窓風景をいくつか・・・

東岡山駅です。ここで赤穂線と分れます

走行中です(^^;)

吉永駅です

再び走行中です

相生駅で姫路行きに乗り換えです。
姫路駅に着くと姫新線の列車が停車中でした

姫路駅では14時56分発の新快速に乗りました。
明石駅を過ぎると車窓に明石海峡大橋が見えてきました

新快速は後ろの車両の方が空いているので12両編成の後ろから2両目に乗りました(^^)
なので三ノ宮までは車内は比較的空いていたのですが、さすがに三ノ宮からは多くのお客さんが乗られて立っている乗客もいました。

時刻表で所要時間を確認すると岡山駅を13時13分に出発、相生、姫路と乗り換えて大阪駅着は15時58分、
約2時間40分の鉄道の旅でした

なお、新幹線の新神戸しか停車しない列車だと新大阪ー岡山間は約50分弱です・・・(^^;)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

HT
2016年07月21日 09:26
おはようございます。
岡山市内には路面電車が走っているのですねぇ。私の街にも昔は路面電車がありまして、私の家の前を走っていたものでした。なんだか懐かしい気持ちになりました。
流石お顔間ですね、沢山の電車が入ってこられているのですねぇ。こうして私の所から遠い所の電車を拝見していると、同じ電車でもとても新鮮に感じます。電車は良いですよね。
2016年07月21日 10:37
HTさん、おはようございます。
岡山の路面電車は健在ですね(^^)
松本にも路面電車があったんですね。関西も昔は京都・大阪・神戸とあったのですが全部廃止となりました。車に押されてなんでしょうけど、最近は環境に優しい交通機関という事で見直す動きもあるみたいです。
岡山駅は姫路や広島方面はもちろん山陰方面に向かう列車もあれば、四国の松山や高知に向かう列車も発着する中国地方の要所のような駅なので色んな車両を見る事が出来ます。
それにJR各社で様々な塗装を施しているので形式は同じでも結構新鮮に見えます(^^)

2016年07月21日 22:42
岡山・新大阪間を新幹線なら約50分弱のところ、在来線なら約2時間40分かけての鉄道の旅。
急ぐ用事がなければ、たまにはいいものだと思います。
鉄道の趣味も楽しそうですね。
2016年07月21日 23:40
トンキチさん、こんばんは。
はい、在来線、特に普通列車に乗ってノンビリ移動だと車窓も楽しめていいものです(^^)
新幹線も快適でいいのですが、あっという間に通り過ぎてしまうので時間があれば在来線は利用できないかなあと時刻表を見ております(笑)
鉄道は乗っても撮っても楽しめますね。

2016年07月22日 20:11
こんばんは
岡山駅では随分色んな方面に行く電車を
見る事が出来るのですね。
新幹線でビューンと走るよりやはり
時間はかかっても・・・ですね。
おしゃべり好きな私は、お連れが欲しいので
なかなか実行出来ずにいます。
2016年07月22日 23:06
つばささん、こんばんは。
はい、岡山駅は山陽本線はもちろん山陰や四国方面の列車も発着する十字路のような駅なので色んな列車を見る事が出来ます(^^)
そうですね、新幹線も早くて快適ですけどその道中も楽しみだと思います。
春に津山線の普通列車に乗った時に岡山駅から乗られた4人の女性の観光客、津山まで乗られましたがボックスの4人掛けの席に座られてずっとしゃべられていました。声が大きいので聞こえてくるのですが、家族の話から芸能界更に政治の話までよく話すネタが尽きないなあと・・・(笑)
これもまた旅の楽しみ方だと思います。
もし、温泉とか好きな方がいれば誘ってみるとか・・・それで一区間だけ在来線特にローカル線に乗ってみるとか如何でしょうか(^^)

2016年07月23日 18:05
大阪から岡山までって、とっても遠くに感じてましたが、普通列車利用で、約2時間40分なんですか!
これ位なら、岡山まで、普通列車で行ってみようかなぁ…(^^ゞ
今回の、この作戦、大成功ですね。
先日の鉄道館も良かったですが、今回は、活躍中の様々な車両。
これは、素晴らしいです。
さすが、鉄ちゃん。(^^)
岡山市内を歩いた事がないので、路面電車があるというのは知りませんでした。
正面顔、大阪の阪堺線より、ずーっと素適です。(^^ゞ
特急しおかぜもカッコイイですね。
走る姿が、又、イイ。(^^)
その後も、続々登場。
ひょっとしたら、岡山駅で、かなりの時間をセッティングしてました?(^^)
2016年07月24日 22:42
yoppy702さん、こんばんは。
電車の接続が良ければ大阪ー岡山間なら2時間台で行けますね。
新幹線よりは遅いですけど、特急料金は浮きますからその分で駅弁を食べるとかの楽しみもありますので、ぜひ体験なさってみて下さいませ(^^)
国鉄時代なら車両はどこも同じだったんですけど、JRになって各社それぞれ特徴のある車両を開発しているので、普段は目にする機会のない車両も多いので見かけたらつい撮ってしまいます(笑)
路面電車、岡山市内のど真ん中を走っているって感じで、バスより乗客は多いんじゃないかなあと思うぐらいでした。
「しおかぜ」がこのような車両だとは今回初めて知りました。JR四国はJR各社の中では規模は小さいと思うのですが頑張っていますね(^^)
え~と、岡山駅での待ち時間は1時間もなかったです。たぶん40~50分ぐらいだったと思います。その間に発着する列車を撮ってやろうとホームを歩きまわっていました(^^)