【北海道・鉄道の旅】に行ってきました(1)

10月23日から26日まで3泊4日で北海道に行ってきました。

今回はタイトルにありますように北海道の鉄道に乗る事が目的の北海道行きです(^^)

北海道には鉄道好きから見ると乗りたい路線が色々あるんですが、今回は以下の3路線に乗ってきました。

深川ー増毛間の留萌本線
新十津川ー札幌間の札沼線
函館本線の小樽ー倶知安ー長万部間の通称・山線です。

日程は、
23日は大阪から札幌への移動で札幌泊
24日は留萌本線に乗車、滝川泊
25日は札沼線に乗車、小樽泊
26日は小樽ー倶知安ー長万部間の函館本線に乗車、長万部から新千歳空港に出て帰宅です。

写真も連写で撮ったりもしていたので、1100枚ちょっとになっていました(^^;)
ですので、4回に分けて紹介します。

10月23日(日)

この日は大阪から札幌までの移動がメインで、鉄道に乗ったのは新千歳空港ー札幌間だけなので鉄道の写真はあまりありません・・・(´・ω・`)
また、大阪から札幌までの移動手段ですが鉄道好きならせめて片道は鉄道となるのですが、ANAのマイルが貯まっていましたので往復飛行機となりました。

伊丹発の便なので空港までは大阪上本町駅からリムジンバスに乗ります

バスの車窓から中之島付近です

空港には早く着きましたので展望デッキで飛行機の写真を撮ったりしていました。
ANA機です

JAL機が飛び立ちました

ANA775便、14時10分発札幌行きに搭乗します。新千歳空港到着予定は15時55分です

搭乗直後の機内

滑走路に移動です

離陸しました

窓側の座席だったので外の写真をいくつか・・・雲海が広がっているので富士山とかは見えなさそうです

地形から下北半島ですね

北海道が見えてきました

新千歳空港には到着予定時刻より早く着きました。
15時53分、乗ってきた飛行機です

到着後はJR新千歳空港駅から札幌に向かいます。

新千歳空港駅のホーム。16時30分発の列車に乗ります

停車中の列車

16時30分発、快速エアポート165号の入線

車内はというとロングシート・・・(´・ω・`)ガッカリ

17時07分、札幌駅到着

札幌駅にて、乗ってきたエアポート165号の後部です

今度は先頭車両(^^;)

後は今日泊まるホテルに向かいます。ホテルは大通公園沿いにあるので歩く事にしました。

札幌駅前です。
やはり大阪と違って寒いです。外に出たのですが寒くて一旦駅構内に戻り、更に服を着込んでニット帽と手袋も着用です(^^;)

ホテルに向かう途中で、北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)

さっぽろテレビ塔です

泊まったのはホテルリソルトリニティ札幌です

夕食はやはり札幌に来ればラーメン、特に味噌ラーメンを食べないと・・・という事でホテルのフロントで聞いたラーメン屋さんに行きました。
「空」というラーメン屋さんで、カウンターだけの小さなお店でした。
味噌ラーメンにバターをトッピングです(^^)

夕食後はホテルに戻りました。
このホテルには大浴場があったのでお風呂に入って休みました

(2)に続きます

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

HT
2016年10月28日 08:48
おはようございます。
北海道の旅行に行ってこられましたですか。紅葉はもう終わりになるころだったのではないでしょうか。電車で移動しながらの旅なのですね。楽しみにしています。
お天気が良かったようで飛行機からの写真も綺麗ですね。 札幌の夜の紅葉が綺麗ですねぇ。味噌ラーメン美味しそう、私好きでチョクチョク食べていますが、本場の札幌は美味しいでしょうね。
2016年10月28日 11:03
北海道へ、鉄道の旅に行っちゃったんですか!
さすが、鉄ちゃん。(^^)
目的が、「北海道の鉄道に乗る事」やから、現地までの移動は、空の方が効率がイイです。
でも、その内、鉄道で、太平洋側から北海道を回って、日本海側から帰ってくる旅に出られるかもしれませんね。(^^)
写真も、1100枚ですか。
そりゃー、写真好きのnarayama2008さんでしたら、当然でしょうけど、帰ってからの選別が大変ですね。(^^)
連写があっても、お気に入りのショットが多数あるでしょ。
ブログに使うのは限られてしまうから、苦悩の日々が続きそうです。(^^)
空港では、空ちゃんになってます。(^^)
機内では、窓側。
イイですね。
縦位置の写真、神秘的な青い空とギッシリの雲海が素適です。
翼が入っているので臨場感がとってもありますね。
ボクは、飛行機は苦手なんですが、写真やったら、安心して見れます。(^^ゞ
到着してからは、夜景撮影。
並木道のライトアップとその奥の赤レンガ庁舎が綺麗です。
〆は、やっぱり、札幌ラーメン。
味噌バター、コクが増して美味しいですよね。(^^)
2016年10月28日 16:00
HTさん、こんにちは。
今回は北海道への鉄道旅行という感じでした(^^;)
紅葉も24日に通った旭川に近い深川あたりは大雪、一方、26日に乗った函館本線の沿線は紅葉というか黄葉がキレイでした(^^)
やはり北海道は広いです。
飛行機からの眺めも良くてやはり地球は丸いんだなあと感じました(笑)
赤レンガ庁舎の紅葉、寒かったですけどライトアップされていて思わず止まって写真を撮りました。
やはり札幌に来れば味噌ラーメンかなあと・・・安くておいしいとなれば食べたくなりますね(^^)

2016年10月28日 16:14
yoppy702さん、こんにちは。
ハイ、ANAのマイルが貯まっていましたのでそれを使えば北海道への往復はタダなので行ってきました(^^)
でも、今も「トワイライトエクスプレス」が運転されていれば、マイルがあっても片道はそちらに乗ったと思います(笑)
太平洋側から北海道を回って、日本海側から帰ってくるルート、若い時に当時発売されていた北海道ワイド周遊券を使って計画した事があります・・・もっとも計画だけで実現はしなかったですけど(^^;)
1100枚って36枚撮りフィルムだと30本ちょっと、デジカメになってからは撮る枚数が格段に増えました。整理も大変です(^^;)
飛行機からは富士山が見たかったんですけど、今回は見れませんでした。でも改めて地球は丸いんだなあと実感しました。
yoppy702さんは飛行機が苦手でしたか。確かに鉄の塊が空を飛ぶわけですから、そう考えると苦手になりますよね。
札幌の町はやはり寒かったのですが、赤レンガ庁舎がライトアップされていたので、思わず止まって写真を撮りました。
札幌に来ればやはりラーメンですね。特に寒い時はおいしさが増します(^^)