【北海道・鉄道の旅】に行ってきました(3)

10月25日(火)

今日は札沼線(さっしょうせん) がメインです

この札沼線、札幌と新十津川を結ぶ路線でして(正式には起点は札幌の一駅手前の桑園駅になります)、線名から一方は札幌だと見当がつきます。では『沼』はどこ???となりますが、これは留萌本線・石狩沼田駅になります。その石狩沼田ー新十津川間は昭和40年代に廃止になりました。
それで路線名がそぐわない、また沿線に学校が多い事から【学園都市線】という愛称がつけられています。

ちなみに関西には【学研都市線】というのがありまして、これは【片町線】の愛称です.。学園都市線と学研都市線・・・なんだかややこしい(^^;)

今日の乗車予定です。赤字が札沼線になります。また札幌ー小樽間は運転本数が多いので乗る列車は決めていません。
滝川駅 → (徒歩) → 新十津川駅9:40 → 10:58北海道医療大学駅11:29 → 12:15札幌駅 → 小樽駅

8時18分、滝川駅です

滝川駅から新十津川駅までは当初はタクシーかバスのつもりでしたが、お天気も良いしそれにGoogle マップで調べると徒歩52分とありました。まあ、北海道の町をノンビリ歩くのも良かろうと思いまして歩きました。

地図です

函館本線を越えてこの道を真っ直ぐ行きます

石狩川に架かる石狩川橋を渡ります。遠くに雪を頂いた山も見えます

石狩川です

石狩川を超えると新十津川町に入ります。

町内のコンビニでトイレ,そして飲料水を買って、
9時16分、新十津川駅に到着(^^)

駅の時刻表なんですが・・・

9時40分発、石狩当別行きの1本しかありません。この新十津川駅は1日1本しか列車が発着しない駅です。

9時40分発が本日の始発であり最終になります。ちなみに3月のダイヤ改正までは1日3本運転されていました。

3本から1本に減らされたのでいずれ廃止されるかも知れない思い今回の「鉄道の旅」に組み込んだのですが、24日か25日にテレビのニュースを見ていたらJR北海道が札沼線の新十津川ー北海道医療大学間を含む3路線の廃止を検討なんて流れてビックリです

時刻表です。赤く囲ったのが乗る列車です

新十津川ー浦臼間は上下1日1本、浦臼ー北海道医療大学間は区間運転を含めると上りが1日7本、下りが1日8本、そして札幌医療大学ー札幌間は多くの列車が運転されていて、起点と終点でこれだけ運転本数の差がある路線は他にないと思います

駅で撮った写真をいくつか紹介します。
まずはホーム側から駅舎です

先は行き止まりです

札幌方面

駅名標・名所案内版と駅舎

ホームです

駅舎内、札沼線の写真が展示されていました

そして汽笛が聞こえてくると、
9時40分発、石狩当別行き普通、本日の始発?最終?列車の入線です(^^)
昨日の留萌本線と同じように1両編成です

柱の影が入ってしまった(´・ω・`)

こちらは後部です

横から

車内

新十津川駅を発車した時の乗客は私を入れて3人で思ってたよりも少ないです。でも廃止検討なんてニュースが流れたのでこれから増えて来るんだろうな・・・

走行中の車内からです

運転席の後ろからパチリと

9時50分、踏切を通過。この踏切の警報器が鳴るのは1日に2回だけ・・・次に鳴るのは明日の朝(^^;)

10時01分、浦臼駅到着。浦臼駅から札幌方面行きの列車は1日6本に増えます

晩生内(おそきない)駅

車窓風景です

10時58分、北海道医療大学駅到着
ここで札幌行き普通に乗換えです
新十津川からの列車、次の石狩当別に向けて発車して行きました

そして乗るのがこれ、札幌行き普通です。先ほどまでの1両編成の気動車から6両編成の電車となります

車内です

こちらの座席は前の座席と違ってテーブルがあって、更にリクライニングします。この車両は快速「エアポート」として運用される時は、指定席となって乗車券以外に指定席料金が必要です
でも、今回は全車自由席なので当然こちらに座りました

11時33分、石狩当別駅着。
気動車はすべてこの駅止まりで、ここから札幌までは電車のみの運転です

線路も複線になってローカル線から大都市近郊を走る路線という感じになりました

12時25分、札幌駅到着

これは12時30分発、稚内行き特急「サロベツ」

今日のメインの予定はこれで終了です。

あとは時間はまだお昼なので荷物をコインロッカーに預けて駅周辺をぶらつきました。

札幌の時計台(^^)

昼食は『大公』というラーメン屋さんで味噌ラーメン

『警察24時』なんて番組で北海道が出てくると、取り上げられるのがすすきの交番(笑)

そろそろ札幌から小樽に向かいます。

乗るのは15時28分発、区間快速いしかりライナー小樽行きです

銭函駅を過ぎると海沿いを走ります

16時07分、小樽駅到着

ホテルにチェックインしてから小樽運河に行ってみました。

泊まったオーセントホテル小樽です

小樽運河です。写真を3枚アップ

この後は運河沿いの回転寿司店で夕食を済ませました

今回泊まったオーセントホテル小樽、単なるビジネスホテルだと思ったのですがそうでもなくて最上階(11階)にはラウンジもあるので行ってみました。
注文したのはこれ、オレンジジュースではありません、お酒です、念の為(^^;)

あとラウンジで撮った写真です

後は部屋に戻って休みました

(4)に続きます

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

2016年11月01日 21:13
時刻表・・・懐かしいですね。

最近はスマホで何でも調べられる時代だけど
これ見て乗り換えとか考えるのは楽しいですね!!
ラーメン、美味しそう
2016年11月01日 21:50
超ローカルな路線、新十津川駅は9時40分石狩当別行きの一日1本、始発で終電というまさに驚くべきダイヤですね。
narayamaさん、鉄ちゃんとは知っていましたが、もうメチャクチャ鉄道マニアですね~。
究極の非日常の世界に入ってますね。
札幌では味噌ラーメン、当然本場の味。
羨ましいです!
小樽の夜はロマンチックでしたね♪
2016年11月01日 21:50
biore-mamaさん、再びこんばんは(^^)
時刻表は眺めているだけでも楽しいですよ。紙上旅行というんでしょうか、見ながら次はどこの鉄道に乗ろうかとか考えたりしています(^^)
やはり札幌はラーメンですね。おいしいものは他にもありますが、おいしい安いとなればラーメンに限ります(笑)

2016年11月01日 22:01
トンキチさん、こんばんは。
新十津川駅、1日1本しか発着しない駅という事で鉄道ファンでは有名な駅なんですよね(^^)
地元でも「日本一早い最終列車」と宣伝しているみたいです。
札幌に来ればやはり味噌ラーメンは外せないですよね。毎日食べても飽きません(笑)
小樽は運河に着いた頃に陽が落ちて中々いい雰囲気でした。ホテルのラウンジも落ち着いた感じがして良かったです。

HT
2016年11月02日 09:46
おはようございます。
この日はお天気が良くて空がとても綺麗だったのですね。少し歩かれたようですが、美味しい空気をいっぱい吸われて気持ちよかったのではないでしょうか。
小さな駅舎ですねぇ。此方にもこんな駅ありますが一日1本という事は流石にないです。これでは地域の人も活用できないですよね。
次の電車は椅子が良いですねぇ。車内も明るい感じで綺麗ですね。
小樽の夜景も、ラウンジの写真も綺麗ですね。小樽、長い事行っていません。行きたくなりました。
2016年11月02日 11:43
HTさん、こんにちは。
はい、この日は晴れてくれて寒さもそれほどではなかったの歩く事にしました。
やはりローカル線の駅は終点であっても小さな駅が多いですね。
新十津川町と函館本線の滝川駅間は歩いて50分前後ですが、車やバスだと10分~15分で行けるんですよね。なので地元の人も札沼線は使わずにそちらを利用するそうです。
普通電車でしたけどオールクロスシートで良かったです。特に指定席として使われる座席が自由席扱いだったのはラッキーでした。
小樽は札幌とは違った魅力を持った良い町ですね。
久しく行かれていないのなら、ぜひ再訪してみて下さいませ(^^)

2016年11月02日 16:28
お天気が良いからと、52分間を歩こうと思うのは、さすがです。(^^)
それにしても、1本ですか!
時刻表を見て、なんか呆気にとられました。(^^ゞ
いずれ廃止されるかもしれないと、この旅に組み込んだのは、鉄道ファンの思い入れがあるんですね。
路線バスはあるのでしょうけど、親しんだ列車がなくなるのは寂しいです。
十津川村から移住された方も、この路線を利用したんかなぁ…
仰る様に、廃止検討のニュースで、これから、乗客は増えそうですが、先駆けになりましたね。(^^)
新十津川駅の駅舎内に展示されていた写真を見ると、初めて見ても、何か心に来ますね。
そう思っていると列車が入ってくる…
ドラマですね。(^^)
走行中の車内では、もう、童心に返ってしまわれたのでは?
北海道医療大学駅からは、車輌も、車内も、ちょっとデラックスになったような。(^^ゞ
やっぱり、大学がある関係でしょうね。
札幌に着いてからは、有名な時計台。
よく、カラオケで歌いました。(^^ゞ
それに、「すすきの交番」。
もう、観光名所ですね。(^^)
小樽運河の夕景が素敵です。
かなり以前に行った時は、昼間やったし、人が一杯で情緒なんて全然でした。(^^ゞ
「オーセントホテル小樽」イイですね。
客室を見ると、ビジネスホテルという感じですが、最上階にラウンジがあるなんて素適です。
夜景が綺麗なんやろなぁ…
この夜も、きっと、良い夢が見れましたね。(^^)
2016年11月02日 19:28
yoppy702さん、こんばんは。
はい、お天気も良くわかり易そうな道でしたので歩きました(^^)
3月のダイヤ改正までは3本だったのですが、1本になりました。新十津川町から滝川駅まではバスもありますので、鉄道利用の場合はそちらを利用するみたいです。
札沼線、かつては留萌本線の石狩沼田まで通っていたので、きっと十津川村から移住した人たちは利用されたのではないでしょうか。
1日1本しか発着しないという珍しさに加えて、そこに廃止が加わるときっと多くの人が乗りに来るでしょうね。
駅舎に展示されている写真、郷愁を誘う写真ですよね。このような写真を見るとまた別な季節に訪れたくなります。
はい、車内では童心に帰っています(^^)
車内を移動して写真を撮るなんて、地元の近鉄車内でやっていたら変な目で見られちゃいます(笑)
札幌医療大学からはそれまでの廃止間近のローカル線から大都市近郊の通勤路線という感じに変わりました。
やはり札幌に来れば時計台かなと・・・よくカラオケで歌うとなると裕次郎の「恋の町札幌」ですか。中々渋い歌を歌われますね(^^)
「すすきの交番」は、これがテレビで見かける交番かあと思いましたので写真を撮りました(笑)
小樽は私も前に行った事はあるのですが、やはり昼間で夕暮れ時は初めてでした。写真では見た事はありますが、実際に見るとやはりいいですね。
ラウンジからの夜景、写真には撮れなかったですがキレイでしたよ。
この日はお酒も少し入ってぐっすりと眠れました(笑)