上高地に行ってきました 11月15日

11月15日は上高地の観光シーズンの最終日という事で、昨年に続いて今年も行ってきました(^^)

最終日は河童橋の畔(たもと)で「上高地閉山式」が行われ、路線バスの運行もこの日がラストになります。

この日の上高地は曇り時おり小雨模様という生憎のお天気でした・・・ちなみに去年も同じようなお天気でした。ホントは雪で白くなった穂高連峰、或いは雪化粧した上高地を見たかったのですが、今年もダメでした

14日夜、阪急梅田駅から松本BT行きの夜行バスで15日早朝に着きました。
到着後は松本駅前の松屋で朝食を済ませました。

朝7時の松本駅です。気温は11度ですね。松本でこの気温だと上高地も氷点下にはならないと思います。という事はお天気が崩れた場合は雪ではなくて雨の可能性が大という事になります

松本駅8時発の新島々行きの電車に乗ります

なにげに車内を見渡すと東急車輌昭和39年のプレートが。

新島々駅で上高地行きのバスに乗り換えです

バスの乗客は皆さん上高地に行く人ばかり、また途中で乗ってくる人もいないので途中の奈川渡ダムで時間調整で停車しました。その間に車内からパチリと

9時40分、大正池から歩きます。

その大正池からの穂高連峰・・・なんですがガスって見えません

1枚目、作業船がヤボですね。望遠で作業船をカット(^^;)

焼岳もガスの中

摩訶不思議な模様です(^^)

10時11分、田代湿原

続いて田代池

再び田代湿原、今度は青空も見えています

梓川コースを歩きます

木道を行きます

梓川、それにガスがなければ焼岳も見えるんですが

ここで林間コースと合流します

田代橋から

田代橋です。バックの山は六百山になるのかな

ここから散策路は右岸道と左岸道に分かれますが、左岸道を歩きます(^^)

その途中で河原に下りて焼岳方面

今度は六百山方面

梓川沿いに歩きます

カラマツの葉で道は覆われています

11時09分、上高地BT近くまで来ました。相変わらず穂高はガスの中・・・

この後、上高地食堂で昼食を済ませました。

昼食後は河童橋に向かいます。

11時53分、閉山式は11時30分から始まっているので、見ている人が河童橋上にもいます

その河童橋上からの穂高連峰と焼岳方面です

閉山式の様子もパチリと。どなたかの挨拶が終わった所みたいです

人も多いですね

去年来た時は閉山式を最初から終わりまで見ていたのですが、今年はスルーして河童橋近くの小梨平キャンプ場で写真を撮る事にしました。

小梨平キャンプ場です。さすがにテントは一張りもありません

キャンプ場内を流れている小川

ここもカラマツの葉で覆われていますね

キャンプ場から穂高連峰。明神に行く途中にちょっとだけ寄り道すればいいだけなんですが、シーズン中でもここから写真を撮っている人は少ないです。

こっちは六百山だと思います

上高地を流れる清水川

河童橋と焼岳、閉山式は終わったみたいですね

雪を頂いた穂高連峰が見たかったんですけど・・・(´・ω・`)

最後にアップでパチリと。
よく見ると右上に雪があって下に筋が見えますが、これ水が滝となって流れているみたいですね

後は上高地から松本に出て、更に高速バスで名古屋、名古屋からは近鉄で帰りました。

また、上高地に来るのは来年です(^^)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

HT
2016年11月19日 08:33
おはようございます。
上高地の閉山式においでになられたのですねぇ。式典は昨年見られたから散策をされていたのですか。紅葉はもうすっかり終わってしまって、夏の賑わいも無くて静かで散策していても気持ちが良かったのではないでしょうか。とんぼ返りでお疲れになられたことでしょうね。
この日は気温の高い日で、気温が下がっていたら雪が見れたでしょうにチョット残念でしたね。
2016年11月19日 09:22
HTさん、おはようございます。
はい、2年連続で上高地の最終日、閉山式の日に訪れました(^^)
去年は小梨平の方には行かなかったので、今年は寄ってみようかと・・・それで式典はスルーとなりました。
もう、閑散期なので散策する人も少なかったですね。人が少ない時に上高地を歩きたい人には良い時期かも知れませんね(笑)
トンボ帰りでしたけど、車ではなかったのでまだマシでした。途中のバス・電車内でも寝てました(^^;)
ホントは雪景色が一番見たかったんですけど、今年も見れませんでした。また、来年ですね。

2016年11月19日 09:30
せっかくの上高地でしたが、ガスと小雨模様で雪を被った穂高連峰の稜線は残念ながら見えませんでしたね。
これから冬に向かう上高地の閉山日に合わせ、遠路訪れるバイタリティに脱帽です。
お疲れさまでした。
2016年11月19日 10:23
トンキチさん、おはようございます。
雪を被った穂高連峰を期待していたのですが、さすがにお天気には勝てません(^^;)
今回の行程は車だとキツかったのですが、行きは夜行バス、帰りもバスや電車を乗り継いでなので移動中は結構寝てました(笑)
また来年に期待です(^^)

2016年11月22日 20:12
カラマツの落ち葉の絨毯もステキですね。
林の中、静かだったのではないでしょうか?
なんか、そんな雰囲気が伝わってくるお写真でした。

私も来年は行きたいです!!
2016年11月22日 22:14
biore-mamaさん、再びこんばんはです(^^)
カラマツの落ち葉の絨毯、キレイでした。
本当は時期がもうちょっと早ければカラマツの木々が黄金色に染まったのも見れたんですけど、さすがにそれは無理でした(^^;)
上高地はこれから本格的な冬に入りますから、林もそのような雰囲気でした。
晩秋もしくは初冬の上高地は喧騒とは無縁です。ゆっくりと歩くには良い季節だと思います。ぜひ、来年は行ってみて下さいませ(^^)

2016年11月22日 23:36
又、上高地に行かれたんですね。
今年は、スノーシューでも行かれてましたから、「また…来年」というのは、来年、早々ですか?(^^)
松本発の電車に乗ると、またまた、鉄ちゃんになってます。
昭和39年のプレートですか…
鉄道博物館で展示されてそうなプレートですね。(^^ゞ
時間調整の車窓の紅葉、やっぱり、この辺りはイイ色してますね。
山はガスってても、田代池が綺麗!
ちょっと、水が増えました?(^^ゞ
昔は、この辺りを舟が運行してたと聞いてビックリした事があります。
梓川コースの木道、日当たりがイイじゃないですか。
梓川は、穏やかで綺麗やし、カラマツの落葉で覆われた道がロマンチック。
季節毎に色んな表情を見せる上高地、イイですね。(^^)
2016年11月23日 18:52
yoppy702さん、再びこんばんはです。
はい、今年最後の日なので行ってきました(^^)
「また・・・来年」に今のところは来年早々は一応含まれております(笑)
昨冬は雪が少なく、スノーシューで行った時はまさかの雨でしたから、次は上高地の冬らしいお天気ならいいなあと思っています・・・でも、ツアーを調べると上高地以外にも行きたいなあと思う所がたくさんあるんですよね。結構悩みそうです。
昭和39年ですから、それ見た時に半世紀も走っているんだなあと感心してしまいました(^^)
奈川渡ダムで停車中は他の乗客もシャッターを切っていました。まさか時間調整で停車するとは思わなかったのでラッキーでした。
田代池は幻想的な風景を見せてくれますね。私の好きな場所です(^^)
舟が運行していたとは知りませんでした。上流から荷を運んでいたりして・・・
木道に日が当たったので、これは天気が良くなって穂高連峰も姿を見せてくれるかもと期待したのですが、この後は逆に雨が降ってきてしまいました(´・ω・`)
カラマツの紅葉は終わったんですが、その落ち葉で道が黄金色になってそれもまたいいものですね。
上高地は色んな表情を見せてくれるので、何度来ても飽きない所だと思います(^^)