奈良県の紅葉【談山神社編】

奈良県の紅葉、今回は談山神社を紹介します。

室生口大野駅から近鉄電車に乗って桜井駅に移動、まずは昼食と思ったのですが駅の近くには意外と食事をするところがないので、駅構内のファミマのイートインコーナーでコンビニ弁当で済ましました。

駅から談山神社行きのバスに乗って・・・

12時10分、談山神社のバス停からパチリと

神社に向かう途中で

参道です。参拝客も多く賑やかでした

鳥居です。ここで入山料を払います

ちなみに談山神社の御祭神は藤原鎌足です。

石段を上がって・・・

ここも紅葉がきれいでした

室生寺と聞いて思い出すのが五重塔なら、談山神社だとこの十三重塔でしょうか。
神社を紹介するポスター等ではこの塔が使われている場合が多いと思うのですが、国宝ではなくて重要文化財なんですね

場所を変えて十三重塔

上にモミジを入れてパチリと

露出補正をプラス1.3にしたら、このよう感じになりました(^^;)

紅葉の写真が続きます

イチョウもきれいに黄葉しています

この建物は権殿です

カメラを真上に向けて

石段を下りる途中で

鳥居です

後はバスで桜井駅に出て、近鉄電車に乗り換えて帰りました。

室生寺と談山神社、どちらの紅葉もきれいでした(^^)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

2018年11月24日 09:46
十三の塔、見てみたい!

でもなぜ十三なんだろ?
13はボクのラッキーナンバーなので気になりました(笑)

こちらも紅葉がきれいですね(^o^)
2018年11月24日 10:19

談山神社ですか。
行ったことないですね。
めっちゃ綺麗ですね。
いい感じに色づいてますね。
十三重塔もいいですね!
行ってみたいです。
2018年11月24日 10:29
kojiさんへ。

談山神社と聞いて思い浮かぶのがこの十三重塔なんですよね。
この十三重塔、パンフを見ると「唐の清涼山宝池院の塔を模して建てられたと伝えられています」との事でした。木造十三重塔としては、世界唯一のものだそうです。
13はラッキーナンバーなんですね。ぜひ、13繫がりで談山神社にお越しくださいませ(笑)

紅葉も見頃できれいでした(^^)
2018年11月24日 10:33

私も談山神社に行くのは中学か高校の頃以来でした。
紅葉がいい感じで色づいていてきれいでした。
参拝客も多かったですが、それでも京都の紅葉の名所のような大混雑はなかったので、良かったです。
十三重塔と紅葉、現地で見るとまた格別ですよ。
ぜひ、お越しくださいませ(^^)
2018年11月24日 19:12
桜井駅構内のファミマにイートインコーナーがあるんですか。
これは便利ですね。
近鉄の駅構内のファミマで奈良土産を買った事がありますが、ファミマって便利ですね。(^^)

さすがに、談山神社の紅葉も見事です!
石段を上がって行き、目の前に、こんな紅葉が見えたら、ボクなんて、なかなか上り終えれません。
これは綺麗や。(^^)

十三重塔ってイイ位置にありますね。
紅葉に包まれて、被写体としてはメッチャ嬉しいです。
というか、談山神社のこの時期って、境内の何処を歩いても紅葉のような感じですね。(^^)

「紅葉の写真が続きます」の一枚目は、モミジと呼ぶよりカエデと呼びたい形ですね。
メッチャ、可愛いいです。(^^)
その後も続々…
そして、イチョウもバッチリのタイミングですね。
黄色の絨毯がかなり敷かれてるから、もう少し遅かったら、かなり落葉してたかも。

十三重塔と紅葉を、こんな風にコラボさせれるポイントがあるんですね。
いやぁ~イイなぁ。(^^)

室生寺&談山神社の紅葉、バッチリでした。(^^)
2018年11月24日 20:54
yoppy702さんへ。

桜井駅は近鉄とJRの駅が併設されているのですが、最初は神社行きのバス乗り場があるJR側に行ったのですが、セブンイレブンはあるのですがイートインコーナーはなし、それで近鉄側に戻るとファミマがあってイートインコーナーもあるのでそちらで昼食となりました。

談山神社も紅葉はとても良かったですよ(^^)
十三重塔と紅葉はぜひ見たいと思っていましたので、それが見れて行った甲斐がありました。
確かに境内全体が紅葉で彩られているという感じでした(^^)
天気も良かったので紅葉がどれも鮮やかでした。こうなるとどんどん撮るしかないです(笑)
イチョウもきれいに黄葉して、ホント絨毯でした。

談山神社は中学か高校の頃以来でしたが、また行きたくなりました(^^)
2018年11月28日 21:53
談山神社、私もここ行ってみたいんですよね~
ちょっと遠いかな???と、いつも躊躇してしまうんですよ。
紅葉と十三重塔、ステキです。
お天気もよくて、素晴らしい
いろいろな紅葉の名所を訪れて、堪能されていますね!!
2018年11月28日 22:22
biore-mamaさん、こんばんは。

談山神社に行ったのは私も中学か高校以来でどのような神社だったのかあまり覚えていませんでした(^^;)
奈良県と言っても桜井市ですから京都方面からだとちょっと遠いかも知れませんね。でも、駅から神社行きのバスは観光シーズンですと1時間に3本ぐらいはあったと思うので、アクセスは意外と便利かもしれません。
それに参道にはお店もあって楽しいですよ(^^)
紅葉もきれいで、それに大混雑という感じはないのでぜひ訪ねてみて下さいませ(^^)
今年は紅葉の名所をいろいろ回ってみようと思っています