六甲山系・摩耶山登山

5月5日に六甲山系の摩耶山に登ってきました。

ルートは新神戸駅をスタート、天狗道を歩いて摩耶山へ。下山は青谷道経由で阪神電車岩屋駅へとなります。

昨年のGWにも今回と同じコースを歩いていますが、前回とは逆コースで歩いてみることにしました。

7時50分、スタートの神戸市営地下鉄新神戸駅です。改札横のファミマでお弁当を買いました(^^)

案内図に今回歩いたルートを水色の線で入れてみました

8時04分、布引の滝です。2枚アップ

さらに見晴し展望台から

途中、ツツジが咲いていました

布引貯水池の堰堤

8時25分、布引貯水池です

貯水池沿いに歩きます

このあたりは平坦な道です

道標に摩耶山と出てきました(^^)

8時46分、市ケ原の櫻茶屋前に到着。ここで10分ほど休憩です

9時05分、天狗道への分岐です

分岐の所からパチリと。新緑がまぶしいですね(^^)

天狗道へ入るといきなり急登でした

9時25分、布引ハーブ園への分岐

更に先に進むと案内板があってこれから稲妻坂に差し掛かるようです

稲妻坂は少し下ってからの登り返しでした。

このあたりは平坦な道なので稲妻坂は終わったみたいです

9時44分、学校林道への分岐を通過

気持ちの良い道です(^^)

10時10分、案内図を見るとあともう少し、10時30分前後には着くかなあと、この時は思いました・・・(^^;)

掬星台の近くで。桜・・・ですね

10時40分、目的地の摩耶山(掬星台)に到着

コンビニで買ったお弁当で昼食です(^^)

摩耶山(掬星台)からの眺めです(^^)
左・六甲アイランド、右・ポートアイランド、

ポートアイランド、その向こうに神戸空港

ほぼ正面にポートタワー

右に六甲アイランド、奥が大阪方面です

大阪方面、霞んでいますがアベノハルカスもなんとか見えています

一番高いビルは大阪府咲洲庁舎が入っているさきしまコスモタワー

真ん中でちょっと光っているのが京セラドーム大阪

この掬星台のすぐ近くには摩耶山の三角点があるのですが、眺望がないので今回はパス、その代わり???に天上寺に寄りました。

11時26分、天上寺です

金堂(本堂)とその前の「摩耶天空之庭」

境内からの眺めです

続いて明石海峡の向こうに淡路島、右に明石海峡大橋

明石海峡大橋を望遠で

「おめでた蛙さま」

11時45分、下山開始です

11時56分、青谷道への分岐、ここからは急な下りが続きます

12時07分、旧天上寺跡に着くと大木が倒れています

案内板を見るとこの倒木は「旧天上寺の親子杉」で、昨年秋の台風21号の強風で倒れたとの事です

旧天上寺跡からの眺め

長~い石段を下ります(^^;)

12時19分、石段を下った所の仁王門

12時54分、このあたりまで来ると下り坂も緩やかになっています(^^)

13時08分、観光茶園前を通過

13時18分、青谷道取り付きに到着

ここからは住宅地を歩いて・・・

13時46分、阪神電車岩屋駅に到着です(^^)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

tor
2019年05月07日 19:21
今の時期の登山は新緑が気持ち良いですね。
季節的に霞が残念ですけど
見どころも多くて良い山ですね。
私は孫と里山登山でした。
2019年05月07日 20:48
torさん、こんばんは。

はい、5月になって新緑がきれいな季節になりましたね。
この時期の登山は暑くもなく寒くもなく良いですね(^^)
景色は遠景は霞んでいましたが、それでもそこそこ遠くまで見通すことが出来ました。六甲山系は様々な登山コースがあって楽しめる山です。
torさんはお孫さんと里山登山に行かれたんですね。楽しい時間を過ごされましたね(^^)
2019年05月08日 09:47

摩耶山に登られたんですね。
いいですね~。
私もめっちゃ昔に登ったことあります。
神戸の街が綺麗に見えますね。
2019年05月08日 15:46

はい、約1年ぶりの摩耶山登山でした(^^)
この時期は山に登るのはちょうどよい頃ですね。
トトパパさんも摩耶山に登られたことがあるんですね。
眼下に神戸の街が広がっていい眺めですね
2019年05月12日 12:23
イイ天気やから、このルートは気持ちが良かったでしょ。
雄滝と夫婦滝までは、C=(´。`*)ふぅ となるので、写真撮影で、ちょっと息を整えるのにイイ場所ですね。
見晴展望台から貯水池間にツツジの咲いて所があったんですね。
昨年の台風で、櫻茶屋へのルートが、通行止めになってたりしてましたが、もう、綺麗になってる。
この辺りはハイカーが多いから処理が早い。
櫻茶屋からは、本格的に登山になるから、時々見せる眺望に癒されます。
この季節は新緑が素晴らしいです。
学校林道分岐は、ここまでの稲妻坂で、いつもヒィーヒィーとなってますので、ホッとする場所です。
でも、この後、天狗坂があるんですよねぇ…
なので、掬星台に着くとホットします。
お弁当…
フアミマの「おむすびセット」や。(^^)
先日、生駒に登ったんですが、その時に、同じ物を持って行きました。(^^ゞ
掬星台からの眺望、良く見えてますね。
この後、天上寺まで行ったんですか。(^^)
「旧天上寺の親子杉」、無残な姿になってますね。
昨年の台風21号は、ホンマに凄まじかった。
なんせ、恐怖の2時間でしたもん。(^^ゞ
六甲歩き、お疲れ様でした。
2019年05月12日 13:24
yoppy702さん、こんにちは。

はい、久々の山歩きでしたが天気も良くていい汗をかきました(^^)
はい、新神戸駅を出て橋を渡るとすぐに布引の滝への長い階段ですもんね。まだ体が温まっていないので一息入れるのにいい場所ですね。
見晴展望台から貯水池の間のツツジ、え~とこれは貯水池への上りに差し掛かる前に見かけたと思います。きれいに咲いていました(^^)
えっ、櫻茶屋へのルートは一時通行止めだったのですか。歩いていて台風の被害があったような形跡は見かけなかったので、整備されたのでしょうね。有難いです。
確か学校林道の分岐の先にちょっとした岩場みたいなところがあったと思うのですが、あれが天狗坂というのでしょうか、そこは手を使ったりして上りました(^^;)

はい、掬星台に着くとホッとしますよね
眺めも少々霞んでいましたが、一応アベノハルカスもなんとか見えたので良かったと思います。
お弁当はおむすびセットです。分量もちょうどいいし、それに冷えても食べれますね。

天上寺はガイドブックを見るとここも眺めが良いと書いてあったので行ってきました。掬星台とは違う風景が見れるので寄って良かったと思いました。

「旧天上寺の親子杉」、大木が倒れているのでビックリで、登山者はこの倒木の下をくぐります。
ホント、去年の台風21号は凄かったですね。うちの近所の公園もたくさん木が倒れていました。

これくらいの天気の時が山を歩くには良いですね。気持ちよく歩けました(^^)
2019年05月19日 21:48
途中までは、布引ハーブ園に行くときに同じコース、登りました~
摩耶山までの表示が出ていたので、気になっていました。摩耶ケーブルの駅の近くに夫が子供の頃住んでいたので、昔よく摩耶山にはケーブルで行きました。
天上寺、ずいぶん立派になったものだと思ったら
私が知っているのは旧の方だったようです。
だいぶ変わりましたね。
今度は足で、登ってみたいです笑
2019年05月19日 23:00
biore-mamaさん、こんばんは。

布引ハーブ園に行かれた時に同じコースを歩かれたんですね。新神戸駅を出ると布引の滝や貯水池があってなかなかいいルートですね。
ハーブ園の分岐から摩耶山までは所々で急坂もありますが、楽しいルートです(^^)
biore-mamaさんは前に摩耶山にはケーブルで行かれたことがあるんですね。掬星台からの眺め、いいですよね。

旧天上寺は放火で全焼したので、今の場所に再建されたようです。今の天上寺も眺めがいいので摩耶山に行かれた時はぜひ足を延ばしてみてください。
今度はぜひ山登りで摩耶山へ。紅葉の時とかは良さそうですよ(^^)