青の交響曲(シンフォニー)に乗りました。

え~と、ブログのタイトルだけですと「青の交響曲(シンフォニー)」って一体なに???どこかのテーマパークの新しいアトラクション???と思われるかも知れませんが、これは近鉄が2016年(平成28年)9月から南大阪・吉野線の大阪阿部野橋-吉野間で運転をしている特急になりまして、この3月22日に乗ってきました(^^)

近鉄の新しい特急には大阪-名古屋間の「ひのとり」、大阪・京都・名古屋から伊勢志摩を結ぶ「しまかぜ」もありますが、これらの特急と比べると運転距離は短いですが、大阪と観光地の吉野を結ぶという事で観光特急という色彩が強い電車になります。

写真を紹介していきます。

まずは出発の近鉄・大阪阿部野橋駅です

乗車するのは14時10分発・青の交響曲(シンフォニー)吉野行きです。これで終点吉野まで乗りました

入線してきた電車をパチリと。同じ特急の「ひのとり」や「しまかぜ」は新設計だと思うのですが、こちらは一般車両の改造車になります。前面は塗装が違うだけで一般車両とほぼ同じですね

側面になるとこれが一般車両の改造だとは感じません(^^)

車内も一般車両とは一変、まずはエントランスです

室内灯

今回、座席の写真はなぜか撮っていなかったです・・・これは不覚でした(^^;
客席は2列シート、1列シートが並ぶ3列になっています。ただ単純に3列になっているのではなく、向かい合わせになって真ん中にテーブルがあるサロン席もあります。

また電車は3両編成なんですが、客席は1号車と3号車なんですよね。では、2号車はというとこのようなラウンジカーになっています

奥にカウンターがあってスイーツ・アルコール・ソフトドリンク・食事なども注文できます。これが各座席に置いてあったメニューです。鉄道では食堂車はおろか車内販売も減少している中、車内で食事もできるというのは貴重だと思います

これはラウンジカーのエントランス

サロン席の照明

吉野口駅、JR和歌山線との乗換駅です

車窓風景。川は吉野川だったかと

15時26分、終点・吉野到着です。大阪阿部野橋から1時間16分の旅でした(^^)

先発の特急をパチリと

こちらは大阪阿部野橋行き・急行

駅構内

駅から出ると桜が咲いていました。吉野も桜の開花が早いみたいです

吉野駅です。桜が見頃になると駅前は大勢のお花見客で溢れます(^^;

帰りも青の交響曲(シンフォニー)に乗りました(^^)
この特急の料金は、通常の特急料金プラス特別車両料金210円です。

これはトイレ付近です

洗面台

車窓風景

吉野線は単線なので電車のすれ違いは駅で行われます。これは吉野行き・特急

飛鳥駅

最後に動画を3本アップ。
まずは大阪阿部野橋駅に入線する青の交響曲(シンフォニー)

青の交響曲、尺土駅-高田市駅、車窓

青の交響曲、吉野口駅-福神駅、車窓

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

2021年03月24日 23:48
こんばんは
青の交響曲(シンフォニー)、重厚ですね。
電車とは思えない室内です。
乗ったら楽しいだろうな。
千葉県はソメイヨシノが満開、いつもより早いです。
2021年03月25日 00:47
かっちゃんさん、こんばんは。

青の交響曲(シンフォニー)、派手さはないのですが重厚さの感じる電車でした。
車内もシックな雰囲気で良かったです(^^)
元は通勤通学で使われていた車両の改造とは思えなかったです。
これに乗って桜が満開の吉野に行ければ最高ですね。旅の気分も盛り上がると思います。

千葉県はソメイヨシノが満開なんですね。今年は桜の開花がどこも早いですね。大阪も来週初めぐらいで満開になりそうです。
2021年03月25日 20:10
青の交響曲(シンフォニー)に乗られたのですね。
素敵に改造されていますね。
乗りたいです。
こちらもかってJR九州「つばめ」として走っていて
大好きだった787系電車が「36ぷらす3」として蘇りました。
こちらもなかなか良さそうですよ。

吉野の桜も良さそうですね。
週末は花見に最適かもしれないですね。
2021年03月25日 21:45
クラシカルでいてモダンな素敵な列車ですね。
あちらこちらにこういう列車が増えてきていますけど、まだいち度も乗ったことが無いのが残念です(´;ω;`)ウゥゥ
吉野の桜 いち度だけ見にいきましたが、長く楽しめるのがイイですね。
2021年03月25日 22:25
torさん、こんばんは。

はい、青の交響曲(シンフォニー)に乗ってきました(^^)
車内はこれが通勤通学で使われていた一般車両からの改造とは思えないくらいでした。
この特急は通常の特急料金にプラス210円で乗れるのでお得です。それだけに休日や観光シーズンだと切符が取りにくいのが難点ですが・・・(^^;

JR九州の787系の「つばめ」は大阪から乗りに行った事があるんですよ。確か大阪から寝台特急の「あかつき」に乗って、それで博多で「つばめ」に乗り換えました。
その787系電車を改造した「36ぷらす3」、写真を見るとこれが列車だとは思えない豪華さですね。さすが「ななつ星in九州」を造ったJR九州の車両だけの事はあります。

吉野の桜、例年だとこの時期はまだ咲いていないのですが、今年は早いみたいです。今週末から来週末にかけて見頃を迎えると思います(^^)
2021年03月25日 22:26
コマダムさん、こんばんは。

青の交響曲(シンフォニー)は前から乗りたいなあと思っていたのですが、ようやく乗ることが出来ました(^^)
実物は今回初めて見たのですが、派手はさないのですがシックな雰囲気が感じられました。
鉄道各社でも乗車中でも楽しんでもらおうと、このような観光列車が増えていますよね。JR各社のクルーズトレインは料金が高くて別格ですが、私鉄の観光列車だと意外とリーズナブルな料金で乗れます。
もし、吉野にお越しの際は青の交響曲(シンフォニー)、伊勢志摩にお越しの際は「しまかぜ」を利用してくださいませ(^^)

吉野の桜、今年は開花が早いみたいです。吉野は下千本から満開になって奥千本まで、長く桜を楽しめるのがイイですね。
2021年03月27日 16:27
青の交響曲に乗られたんですか!
イイなぁ。(^^)
クラツーさんのツアーで良く出てるので、一度、乗ってみたいと思ってるんです。
名称もイイし、外観がイイですよね。
これが、一般車両の改造なんですか。
とても、そうは見えないですね。
でも、外観もカッコイイですけど、内装が素晴らしい。
内装だけでなく、ラウンジカーがあるんですね。
しかも、飲み物だけでなく、食事やスイーツまであるんや。
サロン席の照明も、この列車にピッタシ。
阿倍野から吉野までやったら、寂しいなぁ…
この列車やったら、夜を越えて走りたいですね。(^^)
通常の特急料金+210円ですか。
それやったら、青の交響曲に乗ります。(^^)
やっぱ、普通の特急よりは、本数が少ないんでしょうね?

下千本も早そうですね。
吉野の観桜日帰りバスツアーは、各社で沢山出てますので、コロナ下でも、スゴイ人出になると思います。

阿倍野駅に入って来る青の交響曲、やっぱ、カッコイイですね。(^^)
尺度駅は、葛城山に行く時に乗り換えてる駅です。
高田迄はこんな車窓なんですね。
福神駅って記憶にありませんでした。下市の手前ですか?(^^ゞ
2021年03月27日 22:25
yoppy702さん、こんばんは。

はい、青の交響曲(シンフォニー)に乗ってきました
クラツーさんのツアーでも出てますよね。ぜひ、一度ご乗車下さいませ(^^)

今回は閑散期になるんでしょうね、吉野行きは数日前、帰りは発車の直前でも特急券が取れました(^^)
近鉄の特急だと「しまかぜ」や「ひのとり」がありますが、この青の交響曲(シンフォニー)という名称は列車名としては珍しいですよね。
はい、これは一般車両の改造なんですね。よくここまで改造できたなあと思いました。

この特急の特徴はやはりラウンジカーだと思います。飲み物だけでなく食事やスイーツがあるというのは鉄道の旅の楽しみが増えます。

>阿倍野から吉野までやったら、寂しいなぁ…

そうなんですよね。乗車時間が短いんですよね。出来ればもう少し長く乗りたい所です(^^;
この特急は一般の特急の料金のプラス210円で乗れるので、時間があって空席があれば利用したいですね。
運転本数は水曜を除く毎日、1日2往復です。座席は1号車と3号車しかないので、繁忙期だと特急券はすぐに売り切れてしまう可能性がありますね。

桜が咲いていたのはビックリでした。お土産物屋さんの人もこの早い開花には驚いていました。観桜日帰りバスツアー、やはり沢山出ているんですね。ツアー各社も例年にない早い開花で、もしかしたら「咲くのが早すぎる」と思っているかも知れませんね(^^;

吉野は今の感じだと来週末あたりがすごい人出になりそうですね。
阿部野橋駅の入線は動画に撮ってみました。尺土は葛城山に行く時に乗り換える駅なんですね。
はい、福神駅は下市駅の手前です。