【北海道・鉄道の旅】に行ってきました(1)

10月23日から26日まで3泊4日で北海道に行ってきました。

今回はタイトルにありますように北海道の鉄道に乗る事が目的の北海道行きです(^^)

北海道には鉄道好きから見ると乗りたい路線が色々あるんですが、今回は以下の3路線に乗ってきました。

深川ー増毛間の留萌本線
新十津川ー札幌間の札沼線
函館本線の小樽ー倶知安ー長万部間の通称・山線です。

日程は、
23日は大阪から札幌への移動で札幌泊
24日は留萌本線に乗車、滝川泊
25日は札沼線に乗車、小樽泊
26日は小樽ー倶知安ー長万部間の函館本線に乗車、長万部から新千歳空港に出て帰宅です。

写真も連写で撮ったりもしていたので、1100枚ちょっとになっていました(^^;)
ですので、4回に分けて紹介します。

10月23日(日)

この日は大阪から札幌までの移動がメインで、鉄道に乗ったのは新千歳空港ー札幌間だけなので鉄道の写真はあまりありません・・・(´・ω・`)
また、大阪から札幌までの移動手段ですが鉄道好きならせめて片道は鉄道となるのですが、ANAのマイルが貯まっていましたので往復飛行機となりました。

伊丹発の便なので空港までは大阪上本町駅からリムジンバスに乗ります

バスの車窓から中之島付近です

空港には早く着きましたので展望デッキで飛行機の写真を撮ったりしていました。
ANA機です

JAL機が飛び立ちました

ANA775便、14時10分発札幌行きに搭乗します。新千歳空港到着予定は15時55分です

搭乗直後の機内

滑走路に移動です

離陸しました

窓側の座席だったので外の写真をいくつか・・・雲海が広がっているので富士山とかは見えなさそうです

地形から下北半島ですね

北海道が見えてきました

新千歳空港には到着予定時刻より早く着きました。
15時53分、乗ってきた飛行機です

到着後はJR新千歳空港駅から札幌に向かいます。

新千歳空港駅のホーム。16時30分発の列車に乗ります

停車中の列車

16時30分発、快速エアポート165号の入線

車内はというとロングシート・・・(´・ω・`)ガッカリ

17時07分、札幌駅到着

札幌駅にて、乗ってきたエアポート165号の後部です

今度は先頭車両(^^;)

後は今日泊まるホテルに向かいます。ホテルは大通公園沿いにあるので歩く事にしました。

札幌駅前です。
やはり大阪と違って寒いです。外に出たのですが寒くて一旦駅構内に戻り、更に服を着込んでニット帽と手袋も着用です(^^;)

ホテルに向かう途中で、北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)

さっぽろテレビ塔です

泊まったのはホテルリソルトリニティ札幌です

夕食はやはり札幌に来ればラーメン、特に味噌ラーメンを食べないと・・・という事でホテルのフロントで聞いたラーメン屋さんに行きました。
「空」というラーメン屋さんで、カウンターだけの小さなお店でした。
味噌ラーメンにバターをトッピングです(^^)

夕食後はホテルに戻りました。
このホテルには大浴場があったのでお風呂に入って休みました

(2)に続きます

"【北海道・鉄道の旅】に行ってきました(1)" へのコメントを書く